裏のお宅との適当な目隠し(垣?)を探しています

このQ&Aのポイント
  • 最近田舎に購入した一軒家の庭先には塀や垣根がなく、隣のお宅の居間の様子が目に入るため、出入りを控えてしまっています。
  • 隣のお宅の庭先には完全な目隠しではなく、礼儀的な目隠しをしたいと思っています。
  • しかし、適当な目隠しのアイデアが見つからず、良い提案があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

裏のお宅との適当な目隠し(垣?)を探しています

最近i田舎に、農家の庭先(南側)に建つている土地つきの一軒家を購入しました。以前はご子息が住んでおられ事情が有って手放されたものですが、購入した家・土地とは地続きで、一部を除き塀、垣根的なものが無くオープンな状態です。(土地は測量、分筆してあり、境界石もしっかり確認出来る状態ですが。) 御家の方とは仲良くお付き合いをさせていただいており、気軽にお声掛け、行き来が出来て便利なのですが、我家への出入りの度にそのお宅の居間の様子が目に入り、特に寛いでおられ際には申し訳なく思えてしまい、頻繁な出入りは差し控える程がちになってしまいます。 そのお宅には我家の土地とは別に道路接面があり締め切っても問題は無いのですが、そのお宅の表に当たる庭先にカッチリした塀や垣根を設けるのは好ましくないと思っています。 完全な目隠しとならなくても、開けっ広げのままではない気持ちを示す礼儀的目隠し(変な表現ですが)のようなものがあればと適当なものを探していますが、なかなか見つけられず、良いアイデアがあれば参考にさせていただきたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arafoo
回答No.2

我が家は目隠し目的の境界境にナンテンを植えました。 ナンテンなら常緑樹ですので冬も枯れませんし、樹高も育っても2mぐらいなので丁度良いかなと思います。 あと、ナンテンは「難を転じる」とも言い玄関先に植えたり鬼門に植えたりする人も居ますので、そういうのも言い訳になるのかなー?なんて思いました。 最初は1.4mぐらいのものにしておいて年々、ちょっとづつ目隠し効果を発揮していくようにしてはいかがでしょうか?

goddamit
質問者

お礼

ナンテンはいいですね。 それ程密生せず、樹高もそこそこだし。 裏のお宅(元農家)の庭先にも違和感が有りませんし。 貴重なアドバイス有難うございました。 お礼が大変に遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• siro23
回答No.3

カナメモチはどうでしょうか。 うちの近所ホムセンターでは50cmで1本300円で売ってます。 次第に大きくなり高さ2mくらいは十分になり夏にも強いのでいいと思いますよ。 画像検索してもらえると助かります。

goddamit
質問者

お礼

有難うございました。 早速、「カナメモチ」の画像を検索して見ました。 生垣に適しているかと思います。 取りあえずは目立たず、違和感の無い、”しるし的な”目隠しを考え、 見慣れて来ましてから、カナメモチを含めた生垣も考えたく思います。 有難うございました。 お礼が遅くなり大変に失礼いたしました。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

花壇を作って高さのある(高くできる)植物を 植えるのは如何ですか 秋からは、さやえんどう(秋植え、春収穫)や スイトピーみたいなツル物 春はキュウリ、ゴーヤ、朝顔、ヒマワリなど 竹の支柱を作って(細いのを手で地面に挿す程度) 育てたら、人の頭以上の高さになりますよ 植物でいつもふさがってる様になったら 丈夫な柵を作るか コニファーなんかの庭木で垣根してもいいかも 今すぐだったら地面に立てて屋根のひさしに 立てかけるタイプのヨシズの日除けか ターフ(っていうんですかね?布製)はどうでしょう ホームセンターにありますよ

goddamit
質問者

お礼

早速のご教示感謝いたします。 花壇を作って背の高くなる植物を植え、ふさがっている景色に馴染んでから、生垣や柵を設けたら、、、のアドバイス、大変に素晴らしいと思います。 大いに参考になりました。有難うございました。