SNSでのプライバシーと個人情報の心配について

このQ&Aのポイント
  • SNSで心配されるプライバシーや個人情報の流出について、一般人にとって本当に必要なのかについて疑問を抱いています。個人の力で情報流出を防ぐことはできるのではないかと考えています。
  • 一般人にとってSNSを利用する必要性があるのか疑問に思います。業務上の必要性や有名人の人気取りだけでなく、一般人に本当に必要な理由がほとんどないのではないでしょうか。
  • 私自身はSNSとは無縁であり、情報流出のリスクに対して心配はありません。個人の力で情報流出を防げる可能性もあると考えます。皆さんはどのようにお考えですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

訳がわからない

プライバシーがー…個人情報がー…とか言うくせに、 みんなSNSだのTwitterだのFBだのバンバンやってるじゃないですか? そんなに心配ならやらなきゃいいのに、って思うんですがどうなんでしょう。 それがないと支障が出るなら仕方ない(業務で必要とか、有名人の人気取りとか)けど、 そこまでの必要な理由がある一般人ってほとんどいないですよね。 私はこのようなツールとは一切無縁なので、こんな心配は皆無なんですが…。 個人の力では止められない情報流出(企業の情報流出など)もありますが、 SNSなんて「自分で動かない限り」プライバシーや個人情報なんていくらでも防げますよね。 皆さんはどう思いますか?

noname#159709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koku46sou
回答No.1

>私はこのようなツールとは一切無縁なので、こんな心配は皆無なんですが…。 私も同感です。 >SNSなんて「自分で動かない限り」プライバシーや個人情報なんていくらでも防げますよね その通りです。 私自身SNSもTwitterもFacebookも登録していますが、 利用はほとんどしていません。Twitterも気になるニュースを検索しているだけです。 基本的にバーチャルだと思っているので、 すべてを信用していないし、 面倒なので、また、面倒になっても困るので 継続して >バンバンやって いることはありません。 継続しているのはこのサイトだけですね。 結局自己責任における個人の自由です。

質問者

お礼

仰るとおり「自己責任」で踏み入ってるなら、私なんかが何か言う権利もないんですけどね…。 リスクも考えずに飛びついて、何かあったら個人情報だプライバシーだと騒ぎ立てる人が滑稽に見えて仕方ないんです。 どこで誰が見てるかわからん世界にプライバシー晒して、何をいまさら…てね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cucumber-y
回答No.5

ネット回線引いても、クレジットカード作っても、銀行に口座持っても、車持っても、電器屋で家電買っても、携帯持っても、家を買ったり部屋を借りたりしても、出生届出して戸籍を持ってもSNSに参加する以上にダダ漏れですね。 (一応、過去に漏洩が公に発表されたものばかりです。) ネット回線もクレジットカードも銀行口座も車も家電も携帯も家や部屋も戸籍も生命を維持していくために、必ず要るものではありません。 ご質問者さんは当然、これらのSNS等よりリスクの高い上に必要ないものはお持ちではないでしょうが「必要ではないがあれば便利なもの」を多くの人間は欲しがるものです。 SNS等の場合は自分で公開する情報を選択できるため、使い方がわかっていればそれほどリスクがあるとは思っていません。 現代社会で一般的に生きていて「自分の情報は漏れてない」と考えられる方はかなりの楽天家だと思います。

質問者

お礼

何でSNSの話をしただけで、そこまで飛躍出来るんですかねぇ…。 銀行口座も携帯電話も持たずに社会生活を送れる人など、ほぼいないでしょうに。 就職なり結婚なりすれば当然のように求められる物とSNSを同列に語れるのですか? どこぞの元首相のように小遣いで月1500万も貰ってれば、口座もクレジットもいらないとは思いますが。 正しい知識を持った上で運用すれば、確かにリスクは最小限まで抑えられるでしょうね。 でも、そう言った知識を持たない方まで安易に踏み入って、 挙句の果てに個人情報だプライバシーだと騒ぎ立てるのは滑稽だと思います。 私も「自分の情報が漏れてない」などとは一切考えていません。 あなたの予想に反して、生きていくにあたって私も情報はしっかり晒してますからね。 ありがとうございました。

• gogawaku
回答No.4

日記ってのは本来自分の健忘録に使うもので見せビラかすモンじゃない SNSなんてもんは、本来は書き物の見世物なので、わかってる人は宣伝、拡散の為に使うが 興味本位でウラとってない人はプライバシーもクソも無いこと頭でわかってない人ばかり。 要はここだけの話をあちこちでして 自分は誰に話したのすら解らなくなり 突然気にも留めてなかった人に あんたXXが*****でしょうなんて話されると なんでわたしの秘密しってるの?プレイベーとのことで*************** と気のふれるキチガイの、ここだけの話をあちこちにする場が世界規模に増えたってことですよ。

質問者

お礼

「ここだけの話」が世界規模に広がった…すごくわかりやすいです。 ありがとうございました。

回答No.3

そのとおりです これじゃ 韓国人と変わらないですよね

質問者

お礼

この話と韓国人がどう繋がるのか、ちょっとわかりかねますが…。 同意の回答を頂けた事は、感謝いたします。 ありがとうございました。

• tooteoki
回答No.2

SNSに書き込む時はそんなに考えていないのでは、それほど重度な問題を意識してないよね、見てるのはタッチパネルだけだもん、暇な時なんかだし、以前の湾岸戦争のパイロットのゲーム間隔の戦闘ゲームみたいにタッチパネルの向こうの世界観はやってる時は伝わってこないはずただ、自分のことをひたすら言葉を羅列しているんじゃないかな

質問者

お礼

まぁ確かに、画面の向こうにあるリスクまで考えきれないんでしょうね。 ありがとうございました。