• ベストアンサー

母と相手の懲らしめ方

こんにちは、現在母は同棲中です。最近父と離婚して不倫していた男と暮らしています。  そんな母を息子が(1)同棲を解消させる方法はないでしょうか?気持が悪いです。  (2)母の懲らしめ方はないでしょうか?  (3)相手の男の懲らしめ方はないでしょうか?  説得する方法ではなく、確実で簡潔な方法でお願いします。  教えてください。お願いします。  (4)もしも裁判なら裁判の方法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandglose
回答No.11

多数、他の方から提示されている方策ですが、私も質問者さんの母親とは 絶縁を実行されることが、最大の懲らしめ方だと思います。どうせ質問者さんが 不快感を露わにしても、向こうは同棲を強行するでしょうし。 相手の男の懲らしめ方としては、  1.自分の家族を大事にして、人が羨むほど幸せになる。   それを見て向こうがすり寄ってきたとしても、相手にしない。  2.向こう側のどちらかが病気になっても、一切援助しない。   付きまといや脅迫を受けたら、即警察へ通報。  3.向こう側に冠婚葬祭があって招かれても、全て拒絶する。 というところでしょうか。人に拒まれる姿勢を取られるのは、結構ダメージが大きいです。 あと、回答者からの逆質問で、 >お母さんが幸せになる事に何故反対するの? がありますが、私が質問者さんだったら 「家族や周囲を不幸にして、自分だけ幸せを独り占めしようとする、  自分勝手極まりない言動を繰り返す人間の、やった者勝ちの幸せは許せない!  それが人間普遍の感情だ。」とはっきり返します。 子供の幸せを奪い、犠牲にし踏み台にして母親だけ幸せになればいいという 利己主義丸出しの考え方には、断固として反対するものですし、人として許せません! 質問者さんは間違っていません。お父様や他の家族共々、幸せになることを祈ってます。

yosshi2007
質問者

お礼

ありがとうございました。勇気の出る言葉です。

その他の回答 (11)

• yonesuke35
回答No.12

> 最近父と離婚して不倫していた男と暮らしています。  >そんな母を息子が(1)同棲を解消させる方法はないでしょうか?気持が悪いです。  あなたに収入は有るのでしょうか?  もしないのであればその相手の方に口論を仕掛けましょう。  相手は口論の弾みで手を出すかも知れません。 あなたは 口論の練習を何度も繰り返しましょう。  相手がどのように反論するのか予め予測してそれに対抗できる 理論を考えておきましょう。  相手を理論で負かせば相手は普通ならば謝るでしょう。 しかし 中には暴力に訴える者も居ます。    あなたが暴力に耐えられる感情の制御が出来なければ無理です。  相手が暴力を振るうまで口論を続けましょう。   そして相手が先に手を出したら相手にそれを確認させてその後は お互い殴りあうなりやられるがままになるなりしましょう。  相手に暴力や傷害の犯罪を犯させる事が一番の解決策です。  あなたに収入が有る場合はよほどの事がなければ不利にはなりませんが 万が一相手の声の大きさに負けて先に手を出してしまったときにあなたが 賠償する責任を負わなければならなくなるリスクがあるからです。 しかし収入がなければ相手は金のないものから損害賠償を取る事は 出来ないのです。 喧嘩して血を流す程度であれば刑務所には行かないでしょう。 それくらいの覚悟がなければ黙って見守りましょう。  

yosshi2007
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

• Bankai-37
回答No.10

「愛の反対は、憎しみではなく無関心」 一切の関わりを断ち、無関心でいることが 一番の報復かもしれません。

yosshi2007
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

回答No.9

お母さんが幸せになる事に何故反対するの? あなたの父親が、お母さんを幸せにできなかったから、 他の男性に気持ちが移ってしまったのですよ。 責めるべきは、母親を幸せに出来なかった父親ですよ。 それとも、貴方は、父親との生活で幸せになれないまま、母親に 一生、不幸せなまま暮らして、悲しい、(夫との愛に満たされないまま)寂しい人生を生きて行け! と母親に強要するつもりですか? いくら子供であっても、母親の幸せを奪う権利は無いのでは?

yosshi2007
質問者

お礼

そういうものなんですね。ありがとうございました。

• 1976a
回答No.8

そんな確実な方法もなければ、勿論法的制裁(裁判)も無理です、そんな民法、刑法は、存在しません。 あなたにお母さんの幸せを許せない理由は、何ですか? 気に食わないなら家を出て自立しましょう(これが一番確実です)。

yosshi2007
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

• globef
回答No.7

(1)同棲にアナタが賛成する姿勢を見せるといいです。 反対すると 本人達は 余計に意地になります。 (2)(3) 懲らしめる?何の為だかわかりませんが無駄ではないでしょうか? (4)何の裁判でしょううか? 不倫に対してでしたら 夫婦間ですので 父親が 訴えるのはわかりますが 子供が訴えるのでしたら まずは、弁護士に聞いた方がいいと思います

• tk4mzt2
回答No.6

貴方が懲らしめなくても、彼らが自ら災いを招くでしょう。因果応報です。 お母様がなさったことの償いを貴方が代わってする心算で、社会に貢献しようとする心意気をもてば、人生が開け、有意義に生きていくことができると考えます。

回答No.5

お母様が不倫していたという事でしたら、お父様が相手の男性に慰謝料を請求することができます。 しかしすでに離婚している場合は無理に近いかもしれません。 自分の母親が不倫をしていた事実。しかもその男性と暮らしている。子供としては憎く、汚らわしくお辛いでしょうね。 しかし貴方が復讐しようが、離婚も不倫も消えてくれません。 貴方のお母さんも1人の女性であり、人間です。今は理解できないかもしれませんがお母様の人生は貴方が決めるものではありません。貴方の心が癒えるまで母親に合わないことが一番かと。それか謝罪をしてもらうことしかできないのではないでしょうか。親としてのお母さまの責任はもちろんあるので、貴方の辛い気持ちをぶちまけていいと思いますよ。 というか、2人とも不倫していた男女同士。不倫最中の交際は緊張感や新鮮さがあり輝いてみえますが、結婚生活は交際の時のように上手くはいかなくなることが多いです。以前の結婚生活で貴方のご両親の間が上手くいっていなかったのなら仕方がないし、そうでないのならお母様もいつかは後悔する時がくると思います。 嫌がらせ的なことはできると思いますが、相手は大人ですし、お母様の相手は貴方とは赤の他人です。逆に酷い仕打ちをうける事になるかもしれません。

• bxd88442
回答No.4

父と暮らす。

• sachi7283
回答No.3

回答者1さんと基本同じです。 まず自分が幸せに、また、他人が見ても「こいつ出世したな」と分かるような生活をする事。 その上で、お母さんを無視です。連絡取りませんし、会いません。 母の日に何もしませんし、自分の誕生日にメールが来ても着信拒否です。 聞いた事はありませんか?愛情の裏返しは、憎しみではなく、無視ですよ。 で、お父さんと徹底的に幸せに暮らしましょう! 4に関しては、お父さんが行動すべき事で、子供は口を挟んじゃいけませんよ。 お父さんの考えが鈍ったり、躊躇します。

回答No.2

(1)同棲じゃなければいいのでしょうか? (2)(3)気持ち悪いからという理由で懲らしめるのですか? 父親がおなじ理由で同棲するなら父親も懲らしめたいのですか? あなたは母方の所に住んでいるのでしょうか? だとしたら父方の方に住んでみては? (4)裁判とかの前にあなたご自身が立派な人間になり 母親の様にならなければいいだけだと思います