• ベストアンサー

ツナ海苔巻きの味つけについて。

ツナ海苔巻きを作りました。マヨネーズと塩と胡椒 で作ったのですが、生臭くてあまりおいしくありませんでした。何か混ぜるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.4

間違えていたならごめんなさい。 シーチ○ンとかのオイルツナを使われたのでしたら、十中八九、オイル切り方が足りなかったのでしょうね。ツナってそれ自体は生臭身は余り無いです。ためしに御汁を少しきつめに絞れば、よく解かるかと思います。 あの匂いが好きな人には、あの御汁をあまりきらずに料理します。 私のツナ海苔巻(手巻きすし)の作り方。 (1)ツナの御汁を切ります。これはお好みです。匂いの苦手な人は、キッチンペーパーでかぁるく絞ります。醤油を数滴たらします。(量にもよりますが、ほんの少しです)マヨネーズを混ぜます。匂いが苦手な人は、少し冷蔵庫でひやします。冷やしたほうが、香りは押さえられます。(注:私は化学調味料は絶対混ぜません。生臭みが増すように感じるからです。気のせいかもしれませんが♪) (2)海苔は所々包丁で切り目を入れます。(丸かじりしてもちぎれ易い程度でいいです)海苔は焼くまでも行かなくても、今の時期ならファンヒーターの前で、乾燥させる程度でいいです。お好みであぶってもいいです。 (3)寿司飯はお好みで合わせ酢を使ったのが一番ですが、私はご飯に少量のマヨネーズを混ぜて作ります。手間がすごく省けるし、マヨネーズって考えてみたら、きゅうり、きゃべつ、かいわれとか野菜はもとより、するめイカ・マグロとか御魚に御醤油と混ぜてつけて食べたり、さらにお好み焼きとか、、、、何にでも合うんですよね。てまきの場合は、私はもっぱらこれです。時間がないときとか、また、酢のあわせ具合の心配もする事無く、何よりも手軽に、間違いない味の酢飯が出来ます。酢飯が足りない場合も、すぐ作り足し出来ます。これは皆さんにもお勧めです。 あとは、ご家庭でお好みに合わせてです。 ぜひ一度、お試しください♪

その他の回答 (3)

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

邪道ですが、マヨネーズの比率を上げたほうがいいかと思います。 あと生臭さとは関係ないが、巻く海苔を火であぶってパリパリに してから巻くと美味しいと思います。 それから私の場合、塩と胡椒は入れません。 どうしても作ってから食べるまでに時間がかかれば多少の 臭みはでてしまうかと思います。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 自分は、めんつゆかしょう油を少々まぜます。 塩とこしょうは入れません。 マヨネーズと、めんつゆかしょう油です。

  • yulia
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.1

ツナとマヨネーズを混ぜる前に、レモン汁を少々 いれたら臭み取れますよ。

関連するQ&A

  • ツナ海苔巻きの作り方

    単にツナ缶にマヨネーズに塩をまぜて海苔巻きをすればいいのでしょうか? 何か注意点ありますか?

  • ツナを使って。

    仕事でサンドイッチをランチに出しているんですが まさかこの組み合わせでおいしいの?というものでは おいしくても、あまり売れないし 見栄えがよくなくても売れないので いつもベーシックなものになってしまい、マンネリ気味です。 **ツナサンドの場合** ツナ・オニオンスライス・マヨネーズを混ぜたもの ツナ・フレッシュバジル・マヨネーズを混ぜたもの ツナ・チェダーチーズ・マヨネーズを混ぜたもの ツナ・カレー粉・マヨネーズを混ぜたもの これらにトマトやレタスをはさんでいます。 ツナって味が印象強いので主役になりやすい反面扱いにくいと 思ってます。 そこでツナをソースにして肉料理にかけてみようかなと思ってます ツナでソースってあまり聞いた事がないですが 肉に合うのでしょうか?合うとしたら何肉がいいのでしょうか? ツナでソースを作るには、こうすればいいとか また上に書いたようなツナを使ったサンドイッチの具で なにかおいしいものがあればアイデアをいただきたいと思っています。 他にもツナでこんな事もできるよ!というのがあれば 教えていただきたいと思っています。 よろしくおねがいします(*^-^*)

  • ツナのスパゲティー

    ツナのスパゲティーを作ろうと思っています。 お店で食べるのは、ツナとマヨネーズを混ぜただけでは無さそうですね。 おいしいツナスパゲティーの作り方を教えて下さい。

  • スーパーの惣菜のマカロニサラダの味付けを教えてください!

    うちではマヨネーズと味の素と塩コショウですが、 スーパーの惣菜のマカロニサラダがだいすきです。 味付けをご存知のかたおられたら教えてください! ちょっと甘い感じがします。

  • 辛いオニオンサラダ

    玉ねぎをレモン水に数時間浸して水切りをして、キュウリ、ツナ、タマゴ、ハムを入れ、塩コショウとマヨネーズであえたのですが、玉ねぎの切り方が厚すぎたのか、ギリギリな感じですが、辛くて食べれませんでした。作ってしまってから、玉ねぎの辛さを抜く方法はありますか?または、他の料理に切り替えることは出来ますでしょうか?

  • 惣菜屋さんのサラスパ&マカロニサラダを自宅で作るには?

    サラスパが大好きで、よく自宅で作るのですが 自宅で作ったのは、それなりに美味しいのですが 惣菜屋さんの市販の方が美味しいので割高だと思いながら買って食べたりしています。 白っぽくて、水っぽい、あまりマヨネーズが感じられない味付けですが、どうしたらあんな風に作れるのでしょうか? ちなみに自宅で作る時は、まずマカロニをゆでて 冷水で洗って冷まし、水切りした野菜とツナ等と あわせてマヨネーズ、塩胡椒、たまに酢やドレッシングを 少量混ぜます。 何が足りないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 野菜炒め の 味付け

    は何派ですか。 シンプルに塩胡椒 お醤油に胡椒 様々ございますが。

  • 健康的な味付け教えてください!

    こんにちは。塩からいのがすきでしょっちゅう 塩コショウの炒め物をしています。健康的に 塩は控えたいので、なにか味がつきながら 塩コショウはひかえめのような レシピがあれば教えてください。ちなみに料理をするのは 一人暮らしの男性なので、できれば簡単に手軽のレシピや味付けを教えてください お願いします。

  • ツナ缶(シーチキン)を使った料理

    今日、食料庫を整理したらナゼかツナ缶がいっぱい出てきました。 料理に使おうと思ったのですが、ツナを使ったレパートリーがあまりないことに気づき・・。 できればメインのおかずになるようなレシピをたくさんおしえてください☆ 副菜でも全然OKです(^^) 今までツナはおなかすいてめんどくさい時にマヨネーズと和えてご飯にドバッとかけて ガツガツ食べてたので・・・(汗)

専門家に質問してみよう