• ベストアンサー

ユダヤ教、改宗について。。

一つ聞きたいのですけどユダヤ教に一般人でしかも日本人がユダヤ教に改宗てできるのですか?次にもし改宗できるとして、なにかしらの資格というか最低条件など教えてください。例えば、労働してますとか英語できますとか。またどういう位置づけになるのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

関連するQ&A

  • ユダヤ教への改宗と結婚

    長くなってしまいそうですが、よろしくお願いいたします。 付き合って約一年半のイスラエル人の彼がいます。 関係自体はうまくいっており、将来のことも二人で前向きに考えてきました。 現在は二人とも日本在住で、将来的にはイスラエルで住んでいこうという方向で話はしていましたが、最近、ユダヤ人になって欲しいと強く求められるようになったのです。 ここからが問題なのです。 今までも一緒にいるなら改宗をしたほうがいいよねと話をすることはあったのですが、詳しく調べると改宗方法に正統派、保守派、改革派3つのレベルがあり、イスラエル国籍が認められるのが正統派だけだとわかりました。 正統派になるには、通学で最低2年、宗教キブツというところに住み込みで毎日学習して最低7ヶ月で、最後に卒業テストのようなものを受けて合格すればなれるそうです。審査はとても厳しく、学校に通い始めるまでにも面接で何ヶ月かかかるそうです。わたしは今勉強中なので、早くて二年後にイスラエルに行ってそれから改宗が始まるので結婚までにすごく時間がかかってしまいます。 私自身は外国の人と一緒になり、その人の国で住むことになる以上は、改宗をして、その過程で文化や歴史を学ぶのはいいことだと思うのですが、他宗教のしかも超厳格な規律を学習するだけでなく実行するのはわたしにはとても考えられないと感じました。 正直、自発的にしたいことではないのに、それだけの労力と時間が無駄のように思え、しかも、もし正統派の改宗をクリアできなかった場合(数年後彼に拒絶されおめおめ日本に帰ってくる)のことを考えるととても前向きには考えられなくなり、二人はお互いに自分の国で生きていくのが自然でいいことなのだろうと思うようになってきて、数ヵ月後の彼の帰国を機に別れようかと悩んでいます。 結婚のためと割り切って我慢することもかんがえましたが、審査側が結婚が目的だとみえみえだから審査が通常よりも厳しくなるということもあると聞きました。 たらたらと書いてしまい、質問がはっきりしませんが、改宗経験等おありの方等アドバイスお願いします。

  • ユダヤ教、シナゴーグについて

    広尾と神戸にユダヤ教のシナゴーグがあることを知りました。 最近ユダヤ教に興味がありまして一度参拝してみたいのですが、ユダヤ教徒でない一般人(日本人・無宗教)でも参拝可能でしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • シリアにユダヤ人はいますか

    シリアに、ユダヤ系のシリア人はいますか? 彼らはイスラエルや日本のことをどう思っているのでしょうか? そもそも日本を知っているのかは不明ですが。 シリアでは、中流家庭の人々の暮らしはどのようなものでしょうか? インフラは整っているのかとか、教育や食糧事情とか、近隣では日常的に戦闘が繰り広げられているのかとか、知っていることがございましたらおしえてください 日本語を話せるシリア人の方とお話しする機会があるのですが、 シリア人は、多言語の人が多いですか? シリア人のなかでも、高等教育を受けたエリートなんでしょうか? 世間話をするにも、「シリアですか~、いいですね~」などと無粋なことを言うわけもいかないし、困っています でも「出身はどこですか」と聞いてしまったので、次に返す言葉が思い浮かびません。 その方は、写真を見る限りでは、ユダヤ人にしか見えません。 外見上、ユダヤ人と見分けがつかないような人種はありますか? その方は自身をシリア人であるといっていましたが、多言語話者であること、それから外見から、絶対にユダヤ人だと思ったのですが。地域的に祖先がユダヤ人だけれども、シリアで育ったシリア人で、思想も価値観もシリア人であるということなのでしょうか。 日本人と朝鮮人と中国人のように、人種的に同じだということでしょうか。アジア人が見分けがつかないようにシリア人とユダヤ人も見分けがつきにくいけれども、両者の価値観などは全く違う、ということなのでしょうか? シリア人とユダヤ人は仲が悪いですか? 「もしかして貴方様はユダヤ人ですか? ユダヤ人は凄いですよねー」などと言っていたら、かなり激怒していたと思いますか? (直前で踏みとどまったので、言っていません。その直後、「私はシリア人です」と言う言葉が返ってきましたので、言わないで正解でした) ※この質問は、特定の人種や国家への差別をするものではありません ただ単に自然にわきあがった疑問です

  • ユダヤの方が再びヨーロッパを追われたら?

    日本に無条件で移住許可を出したらユダヤの方は喜ばれますか?宗教は対立しないし、米国の同盟国だし丁度良いのでは?

  • 日本ユダヤ教団

    日本ユダヤ教団(シナゴーグ)が渋谷・広尾にありますがここは日本人でも入れますか?ホームページはほとんど英語ですが、日本語は通じるのでしょうか? あと、ご存知でしたらでいいのですが、ここにはゾハール、タルムード、トーラーなどはありますか?

  • シオニズム?イスラエル?ユダヤの地?そんなに大切?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%8A ユダヤ人は、ユダヤ教の元に、イスラエルに「約束の地」というような ユダヤ国家を作ろうとしています? 何か一般的な考えしかしらないのですが、ユダヤ人にとっては ユダヤ教のそれは命よりも重要なのでしょうか? 日本人なので、余り宗教とかわからないのですが、どういうものでしょうか?

  • 「白人」と「ユダヤ人」 違いが分かりません。

    アメリカ映画のセリフです。 英語そのものの意味ではなく、「文化的な意味」が分からなくて質問します。 女性2人連れに友達が「2人で何してるの?それも白人とユダヤ人で」といったニュアンスで問いかけるシーンがありました。 日本人から見たら、2人とも「白人」もしくは「アメリカ人」です。 何が違うのか意味が解りません。 アメリカ人同士の間では、白人とユダヤ人を、なにか区別して(差別ではなく)とらえるのでしょうか? 端的に言えば、ユダヤ人は白人ではないのでしょうか? 質問カテゴリーが判断できず、この英語カテならば、アメリカの文化事情に詳しい方がいらっしゃるだろうと思い、このカテで質問します。 映画は「ゴーストワールド」(2001年アメリカ)です。

  • ユダヤ人の気質について教えて下さい。

    私は、今、某EU圏内に住んでいますが、 その国の45%が、確実にユダヤ人社会になってます。 (銀行、商店など) そのためユダヤ人と関わらずに生活をしていく事は不可に等しいのですが、 現地の人間たちは彼らの事を必ずと言って悪く言います。 私自身、個人的にあるユダヤ人一家との付き合いがあり、 家族中で可愛がってくれたり、こうして彼らと接すると実に律儀で 古風で、少々昔の日本人的な部分を感じることさえあります。 (私の勘違いでなければ) ところが、廻りは彼らは一般的に攻撃的で、 商売のことしか頭になく、卑しい人種だ!!ということを 私に言ってきます。 しかし、私が見てる限り彼らほど自分たちと他者の間に キチンと境目を付けられる人種もいないと感じてます。 この家族だけでなくっても、数人、やはり家族全員の事を知ってるユダヤ人の知人がいますが、やはり、私は彼らと一緒にいると非常に 似た部分あって楽に感じられることが多い気がします。 ですので、自分では相性が良いと思ってるのですが。 実際に、どなたかユダヤ人と仲良くされたことがある方で、 良い思いをした、悪い思いをしたなど、ご意見をいただけると嬉しいです。 あまりにも皆、周りが悪く言ってるので、 最近、自分の中で混乱し始めてます。

  • カポーの英語は?

    ユダヤ人収容所に、カポーと呼ばれる(日本語では労働監督と訳される時もある)恐ろしい役割をする人がいましたが、この英語が辞書を引いてもありません。英語で何というのでしょうか? フランス語でも、もし分かればお願いします。 ではよろしく。

  • 労働基準法なんて、最低だ!

    日本語を勉強中です。日本のみなさんにお尋ねします。 今日本で働いてゐます。労働基準法を読んでおどろきました。この法律は、最低、最悪なものだと思つてはゐたのですが、法律にもそんなことが書いてありました。こんな法律をつくるのは、最低の人間ではありませんか。 第1条第2項 この法律で定める労働条件の基準は最低のものであるから、労働関係の当事者は、この基準を理由として労働条件を低下させてはならないことはもとより、その向上を図るように努めなければならない。 質問文に不自然な表現がありましても、指摘されると腹立たしいので、見過してください。