• 締切済み

頭痛・歯の痛みが治りません。

私の伯母が歯の痛み頭痛に悩まされていますが、原因が分かりません。 どなたか分かる方からの回答をよろしくお願い致します。 症状は下記の通りです。 歯の痛みと頭痛がひどく、歯医者に行き、歯根の治療をしたのですが治らず、3か月治療しましたが結局、歯を抜きました。 歯医者の先生が言うには、その抜いた歯が化石化していたそうです。 歯は抜いてもらったのですが、結局その抜いた箇所は痛み、頭痛も治りません。 そしてしばらくしたら、その歯の抜いた箇所から白い突起物がでてきました。 今度は口腔外科で診てもらったところ、その白い突起物は骨だと言われ、歯茎を切開して骨を削ってもらいました。 その手術から1カ月経った今も痛みは治らず、頭痛もあります。 特に疲れが出た時にひどくその症状がでるそうです。 手術した口腔外科からはリリカと薬をもらっています。 たくさんの歯医者、大学病院に行ったそうですが、いまだ治っていません。 症状の説明等至らない点は多いと思いますが、分かる範囲でもいいので回答をまっています。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ringoice
  • ベストアンサー率12% (22/180)
回答No.1

実際にお口の中を診察した、多くの歯科医がみても分からなかったものを お口の中を診もしないで病名を言うことは難しいかと思います ましてや、大学病院でも診られたと言うことですから 患者さんの症状、飲んでいる薬、治療経過を知らずに 無責任な診断は良くないかと思います 大学病院へは現在も通われているのですよね 病院の先生にお聞きされることをおすすめします

関連するQ&A

  • 歯の根っこの治療について教えてください。

    私は先日「歯根尖端切除術」といって、歯根にできた膿の袋を取る手術をしました。口腔外科にとってはそんなに難しい治療ではないとのことでしたが、歯茎を切開して骨を削ったりするわけで私にとってはかなりたいへんな出来事でした。 以前にも何ヶ所か歯の根っこの治療をしたことがあったのですが、その時は「しっかり治療できましたからもう大丈夫ですよ」といわれ、同じ根っこが再発するとは考えていませんでした。今回口腔外科でレントゲンを撮ってみたら、「あなたの場合は、どの歯もみんな怪しいですよ」と言われ大ショックです。30万ぐらいかけていれた差し歯やブリッチをはずして治療することになるなんて考えただけで恐ろしいです。症状にもよるのでしょうけど、外科的に歯茎を切開してやるほうがお金がかからないと思うのですが、最初のアプローチとしてはやはり歯の側から治療するものなのでしょうか。こんなことしょっちゅう繰り返していたら仕事もできません。何か予防策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 歯を抜くかもしれないと言われました

    最近ご飯を食べるときに、歯が痛いので かかりつけの歯医者に行ってきました。 レントゲンを撮った結果、 奥から2番目の歯(親知らずをのぞく)が 上顎洞まで菌(?)が来ているから 抜くかもしれないと言われました。 冠をはずしてみないとわからないそうです。 以前、別の歯で上顎洞炎になったときは 口腔外科で手術かもしれない。と言われましたが 最終的には歯医者での治療ですみました。 まだ30代前半なので、歯は抜きたくありません。 お金もないのでほかの歯医者に相談するわけにもいきません。 ほかにも先に治す歯があるので、問題の歯の治療は先になります。 歯を抜いたらどうなりますか。 抜かなかったらどうなりますか。 わかりにくい質問でごめんなさい。

  • 歯が痛むと頭痛まできますか?

    以前からてんかんの持病があり、薬は医者の指示通り忘れずに飲んでますが、最近は左奥の歯が痛みだし、神経にきているのか頭痛もひどくなりはじめてきてます。やはり歯が痛みだしたりすると頭痛になったり神経がきつくなったりすることもあるものでしょうか?歯医者での治療費は高くかかってしまうもんでしょうか?

  • 歯牙移植について

    歯根の再治療がうまくいかず、先生には親知らずを移植しましょうか。と提案されています。 自家歯牙移植というのは、いわゆる口腔外科の手術になるので、やはり大きな病院の口腔外科に行ったほうが良いのでしょうか? 今かかっている先生はご自分でされる気でいるみたいですが、大きな手術になるのであれば少し不安で。。 今通っている歯医者さんは個人院ですが、先生は何をするにも事前の説明をとても丁寧にしてくださるので良心的な先生だとは思うのですが。。

  • 口腔外科で抜歯

    上奥から2番目の歯を歯医者で何度か治療したのですが ひびがはいっているし、 根っこの膿を取ってもすぐに再発するそうなので 抜くことになりました。 ただその歯は根が骨にまで達していて、 口腔外科でないと抜けないと言われて 紹介状を書いてもらいました。 そこで総合病院の口腔外科を予約したのですが 服用しているクスリがあるか聞かれて、あると答えると おくすり手帳を持ってくるように言われました。 抜歯くらいではクスリのことは関係ないのでは?と思ってしまいました。 ただ、親が病院で薬剤師をしているのですが、 入院になると、飲んでるクスリを全部調べる。と言っていました。 と、いうことは入院して手術で抜歯になるの?と思いました。 親知らずは4本すべて普通に歯医者で抜きました。 だからわからず困っています。

  • 歯の移植手術を受ける事になったのですが・・。

    みなさんこんにちは。私は歯医者に通っているのですが、今回、口腔外科で歯の移植手術を受けるため紹介状をいただき○○病院へ通うことになりました。しかし、この病院の口腔外科は腕はいいのだろうか?など、初めての経験という事もあり正直不安です。口腔外科について何かアドバイスがあればどんな事でもいいので是非ご指導いただきたいです。私は北海道旭川市です。

  • 口の中の膿袋の治療は口腔外科ですか?

    上前歯2番の裏側の根より先あたりの位置膿袋が出来ました。 上前歯2番の歯根には膿が出来ているのでこの延長で 膿袋が出来たのだと思い込んでいたのですが 歯医者は関係ないと思う、分からない、 耳鼻科だと言われて 耳鼻科で膿を採ってもらいました。 耳鼻科では原因は歯だと思うと言われました。 私も歯が原因だと思います。 歯が悪ければまた膿が出来ると言われました。 実際またできてきました。 これは口腔外科に行ったほうがよいのでしょうか? 今のかかり付けの歯医者が分からないとういことは 口腔外科治療についてはできないということなのか、 ほんとうに耳鼻科だと思っているのか やりたくないのか、 全くわかりません。 こうがいに不審な出来物が発生してるとスタッフに ほざいていて全然みてくれなかったです。 膿とって下さいといえば とってくれるのでしょうか? 骨の近くで膨らんできたので不安です。 助けてください。 よろしくおねがいします。

  • 歯医者から治療拒否されてしまいました

    下2本の親知らずが痛むため個人経営歯科で診察を受けました。 初診でしたが受付の方がとても優しく、 綺麗な病院で3人の常勤医師がいるという安心感がありましたが、 診察の結果治療拒否されてしまい遠くの大学病院を紹介されました。 家に帰ってから「拒否された原因は自分にあるのでは」と感じ、 以降グチグチと悩んでしまっています。 レントゲンを撮った結果、 ・歯茎が異常に腫れている ・虫歯になりかけている ・2本とも倒れている状態で歯茎に埋まっている ・歯の根っこが顎の骨と繋がってしまっている という状態で、先生からは「骨を切るような手術になるのでうちでは治療できません。 口腔外科がある大学病院を紹介するのでそちらで抜歯して下さい」とのことでした。 その後紹介状を書いて頂き、3日分の薬も貰って帰宅しました。 これを何故「治療拒否された」と感じてしまったのかと言いますと、 ・「どんなに難しい親不知でも安心して治療して頂きました」という口コミが多数あった ・HPでは「オペ室完備」「大学病院レベルの設備」と謳っていたので、本当は手術出来るのではないか? ・インプラント治療を全面に宣伝、得意としており「骨を切るような手術」も対応出来るのではないか? ・先生の態度が、ニコニコしてはいるものの「早く診察を終わらせたい」というようなニュアンスを感じた ・最後の方は「もういいでしょ」というような態度に感じた というのが主な理由です。 また、「口腔外科がある大学病院を紹介するので」と言われましたが、 診て貰った先生自体が「口腔外科専門」の方でした… 私は歯並びが悪く、またそれに伴い顔も少々不細工な方です。 先生はこれが嫌で治療拒否したのではないかと勘繰っています。 考えすぎでしょうか。 (でも確かに歯並びも顔もブスな人間なんて見たくないですよね… それを自覚していながらも痛みに耐え切れず歯医者に行ってしまいました。) 他の方は親不知を治療できたのに、私だけ治療拒否。 本当に歯医者では手に負えないレベルだったので大学病院に任せたのか、 それとも私に原因があるのか… 顔や歯並びで患者を選ぶ歯医者って、やはり存在しますか? 大学病院でもまた治療拒否されるのではと不安でいっぱいです。 歯科事情に詳しい方、どう思いますでしょうか。 文章では伝わり辛い部分もあると思いますが、推測で良いのでご意見を頂けたらと思います。

  • 下の歯の奥の親知らずが完全に横向きで生えているらしく、歯科でトラブルの

    下の歯の奥の親知らずが完全に横向きで生えているらしく、歯科でトラブルのもとになるから虫歯になる前に抜いたほうが良いと口腔外科を紹介されました。口腔外科で説明を受けたところ歯根が曲がっているので、迷入してしまう可能性が高いとのことでした。とりあえず手術の予定は入れといたのですが現状痛くないのにリスクを負ってまで抜く必要があるのか迷っております。 何か良いアドバイス、体験談があればお願いいたします。

  • 頭痛

    父の話ですが、経過と症状として ・ 右首を寝違えた ・ 安静がよかったのに、もんでしまった ・ 頭の右側のみに今までにない痛みがある ・ 舌の右側のみ麻痺している感じ ・ 4週間ほど継続している ・ 脳神経外科へ行き、MRI、レントゲン検査、結果脳、首の骨など異常なし ・ 先生の話では寝違いがひどく、頭痛を伴っているだけと思われるので痛み止めで様子を見る ・ 痛み止めなどをもらうが、一時的に痛みは止まるが、症状は改善しない ・ 首筋の血管などを押さえると一時的に痛みがなくなる ・ 首はもうさほど痛くないのに頭痛、舌の麻痺はひどい、話はできる 本人は長い為、次に歯医者へ行き歯を確認することになりましたが、 どんなものでしょうか?確かに4週間以上の痛みなのでなんとなくおかしいとは思います。 整形外科かとも思いますが、脳外科でのレントゲンなどを見た限り首の骨などに異常がないので湿布くらいになると思います。原因を掴みたいのですが。父は70歳です。

専門家に質問してみよう