• 締切済み

歯を抜くかもしれないと言われました

最近ご飯を食べるときに、歯が痛いので かかりつけの歯医者に行ってきました。 レントゲンを撮った結果、 奥から2番目の歯(親知らずをのぞく)が 上顎洞まで菌(?)が来ているから 抜くかもしれないと言われました。 冠をはずしてみないとわからないそうです。 以前、別の歯で上顎洞炎になったときは 口腔外科で手術かもしれない。と言われましたが 最終的には歯医者での治療ですみました。 まだ30代前半なので、歯は抜きたくありません。 お金もないのでほかの歯医者に相談するわけにもいきません。 ほかにも先に治す歯があるので、問題の歯の治療は先になります。 歯を抜いたらどうなりますか。 抜かなかったらどうなりますか。 わかりにくい質問でごめんなさい。

みんなの回答

• sizensika
回答No.1

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和が有ると色々な問題を起こします。また歯はすり減りながら、動きながら、それぞれが支え合いながら時間を掛け体全体で微妙なバランスを取っています、歯を削ったり抜いたりすれば歯と体のバランスが崩れ色々な問題を起こすかもしれません。出来れば最小限の処置で済めばそれに超した事はありません。お金では買えない掛け替えのない歯と体の問題です。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。 私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。 歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。 定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、 歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯 に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。 歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。