• 締切済み

歯を抜くかもしれないと言われました

最近ご飯を食べるときに、歯が痛いので かかりつけの歯医者に行ってきました。 レントゲンを撮った結果、 奥から2番目の歯(親知らずをのぞく)が 上顎洞まで菌(?)が来ているから 抜くかもしれないと言われました。 冠をはずしてみないとわからないそうです。 以前、別の歯で上顎洞炎になったときは 口腔外科で手術かもしれない。と言われましたが 最終的には歯医者での治療ですみました。 まだ30代前半なので、歯は抜きたくありません。 お金もないのでほかの歯医者に相談するわけにもいきません。 ほかにも先に治す歯があるので、問題の歯の治療は先になります。 歯を抜いたらどうなりますか。 抜かなかったらどうなりますか。 わかりにくい質問でごめんなさい。

みんなの回答

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.1

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和が有ると色々な問題を起こします。また歯はすり減りながら、動きながら、それぞれが支え合いながら時間を掛け体全体で微妙なバランスを取っています、歯を削ったり抜いたりすれば歯と体のバランスが崩れ色々な問題を起こすかもしれません。出来れば最小限の処置で済めばそれに超した事はありません。お金では買えない掛け替えのない歯と体の問題です。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。 私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。 歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。 定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、 歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯 に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。 歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

関連するQ&A

  • 歯のレントゲンについて。

    親知らずを抜く時に レントゲンを撮ると思うのですが、 以前通っていた歯医者だと、前のレントゲンを使用してくれますでしょうか? それとも撮りなおしをするものなのでしょうか? 通っていたのは1ヶ月前くらいでした。 もし以前のレントゲン写真を使用しないのであれば、 口腔外科があるところで抜いてもらおうと思っていますが、もし使用するのであれば、そこで治療してもらうかと思っています。 詳しい方は教えてください。お願いします。

  • 歯医者を変えたい

    先日、家の近くにある歯医者へ初診で行きました。 親知らずがあることが分かり、横に生えていたため、抜くことになりました。 しかし、その日は手帳を持ってきておらず、今後の予定が分からなかったため、後日電話で予約をすることにしました。 それから、親知らずについて調べてみると、口腔外科出身の歯科医のほうがいいということが分かりました。 しかし、先日行った歯医者はそうではないようです。 自転車で行けば、大きな病院があるので、そちらの歯科口腔外科にかかりたいと思っています。 そちらは、以前歯科ではないですがかかったことがありますので、再診になります。 そこで、歯医者を変えるとなると、またレントゲンをとることになるのでしょうか? 口腔外科出身でなくても、平気なのでしょうか? 是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 2年ほど前に左上に親知らずができ、痛かったので歯医者に行って抜歯しても

    2年ほど前に左上に親知らずができ、痛かったので歯医者に行って抜歯してもらいました。 その時に、右下にも親知らずがちょっとだけ出てきていたので、ついでにそこも抜いてもらおうと思ったのですが、レントゲンを見てみると歯の根本が神経とからまっているので、口腔外科で抜いてもらってくださいと言われました。 その時はそんなに痛くなかったので¢まっいっかぁ£と思いそのままにしていました。 けど、ここ最近その親知らずが痛み初めて、しかもちょっとずれて生えてきて。。しゃべったり食事する時が辛いです。 なので口腔外科に行き、抜歯をしようと思っているのですが、その場合、歯医者より金額は高くなってしまうのでしょうか? 口腔外科での抜歯は結構痛みがあったり腫れたりするって聞いたことあるのですが、実際のところどうなんでしょうか? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 神経を抜いた歯の仮歯がとれた場合

    昨日、右上一番奥の、親知らずを移植した歯の被せ物がとれてしまいました(神経治療済) 現在歯科矯正中で、かかりつけの歯科医にも「矯正が終わったらちゃんとした被せ物を造ろう」 とのことで白い仮歯にした状態だったのですが、それがとれしまいました。 すぐにつけて貰いたいのですが、連休明けから8日間入院するため、歯科にかかれません。 コアむき出しの状態です。 奥歯ですが食べ物などを噛む負荷で根や歯が割れてしまったりしないかすごく心配です。 (以前、仮歯装着前の神経抜いた歯で堅いものを噛んで根が割れて抜歯になった経験があるので…) とりあえず昨日かかりつけの歯医者には電話して、退院の翌日治療の予約はとれましたが 8日ほど先。根治は完了してるものの、そんな長い間むき出しにしていて大丈夫なのでしょうか。 祝日でもやってるような歯医者を探すかどうか考えてます。 ※ちなみに仮歯は完全に割れて修復不能です: 入院する市立病院は小規模なところのため、口腔外科などの併設はなく、しかも 手術するので外出許可をだして歯医者にいくことも出来なそうです。 何かご意見アドバイスなどあればお願いします。

  • 左の髪の生え際と左の上の奥から2番目の歯・・・

     3年ほど前から、季節関係なしに、  左上の奥から2番目の歯が、  時々ジンジン痛むと言うか、  疼くのですが原因は何でしょうか?  去年、歯医者に3度ほど行って診療してもらったんですが、  虫歯はないとのことでした。  なので、レントゲンを撮っていただいて、  「左上部の親知らずが原因ではないか」と言われました。  それで、  「大きな病院の口腔外科に紹介状を渡すので行ってもらえますか」  とのことで、その口腔外科に行きました。    大きな口腔外科では、  レントゲンとCTを撮ってもらい、    「別に異常は見られないが、   気になるのであったら、   左上部の親知らずを抜歯しますがどうしますか?」  と言われて、その左上部の親知らずを抜歯してもらいました。  けれどまだ時々痛みます。  痛む部位は左上部の奥から2番目の歯です。  特に、食事後や、尿意を催した時、  夜中にイライラした時、なかなか眠れない時など、  痛んでいます。  その時、左上部の髪の生え際当たりを  無意識に手で撫でてしまっています。  何故かは分かりません。  そして、  何かに集中しなければならないときに限って  痛み始めてなかなか集中できなかったりします。  その痛みは、  左上部の髪の生え際近辺の髪を力強く引っ張ると、  ある程度痛みは和らぎます。  生え際とは、分かりにくい図ですが             ■■■■■■■■■←ここらへん           ■           ■              ●    ●                  |                -------     です。    もう一度お医者さんに診てもらうのが一番だと思いますが、  口腔外科でしょうか?それとも違う歯医者でしょうか?  それとも脳神経外科でしょうか?    原因は歯茎の歯槽膿漏でしょうか?  毎日朝と晩だけですが、歯磨きしています。  虫歯の痛みではないと思うんですが。  (その左上部の奥から2番目の歯は虫歯の治療歴があります。)  それとも、頭蓋骨か顎の骨に異常があるのでしょうか?  それとも、生え際当たりの血管と歯の神経が連動して  何か異常があるのでしょうか?  どなたかお詳しい方いらっしゃれば  お手数ですが教えていただきたいのですが。  

  • 病院を変えたい!紹介状はもらうべき?

    今虫歯やら親知らずで歯医者に通っています。 初めは結婚前に虫歯があれば全て治そう! と、思って家から近い歯医者に行って 調べて見ると 親知らずが2本はえてきてることが発覚…! 小さい虫歯を治したら、 親知らずを抜きましょうということになったのですが、 1本は簡単に抜けますが、 もう1本は歯茎を切開せねばならず、 口腔外科でないと抜けません。 しかし今の歯医者は口腔外科は基本対応しておらず、 毎週月曜日だけ他の病院から口腔外科の医師が来てくれるそうです。 月曜日だと仕事を休まなくてはならないし、 痛くて辛い手術を月曜日にはしたくない! ので、口腔外科のある病院に行きたいと思っています。 この場合紹介状って書いてもらうべきですか?! また新しい歯医者でレントゲンとか撮ったら 二度手間だし料金も高いし。。 しかし今まで通っていた歯医者に 紹介状を書いてほしいとは言いにくい! よくしてもらったし、別に口腔外科がないわけではないし…。 しかも紹介状作ってもらうにもお金かかるんですよね? どうしたらいいと思いますか?(´・ω・`)

  • 歯の奥深いところでうずいた感じがします

    時々、下の歯の根っこの深いところがうずきます。一年に何度か痛くなるときがあって、その痛みは我慢できないほどのものではなく、「うずく」といったものです。 これはきっと、埋もれている親知らずが隣の歯を押しているからだろうということで、昨年末に親知らずを抜きました。 でも、親知らずがなくなった今も、ときどきうずくのです。 その親知らずはかなり奥深くしかも真横に向かっているとのことで、口腔外科を紹介され、口全体のレントゲンとCTまで撮りました。ですから、この痛みの原因が親知らずではなかったら、その時に指摘されると思うのですが、何も言われませんでした。 もう一度、抜歯した口腔外科に診てもらうのがいいのでしょうか。 このような痛みについて何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • レントゲン写真はもらえますか?

    親知らずが虫歯になって、抜歯することになったのですが、抜歯が2週間後とえらく先になってしまいました。 今も歯が痛く、さっさと抜いてしまいたいのですが 口腔外科の出勤日がないそうで、予約がとれません。 親知らずの虫歯の部分にセメントを詰めているのですが、これもいつまでもつや、わからず、今でも歯がジンジンします。 さっさと抜いてしまいたいので、近くの口腔外科に行きぬいてもらいたいのですが、その際に、今の医者でとったレントゲンをもっていきたいのです。 他のところへいけば、またレントゲンをとられますが、まだ2日ほどしかたってないので何度もレントゲンをとられるのもぼったくられてるようで気分が悪いですし、もっていけたらもっていきたいのですが そういうことはできるのでしょうか?

  • どちらの歯医者に行くべきか

    歯医者のことなんですが、先日A歯医者に行ってきました。 その歯医者さんは「上の親知らずを抜いた方がいい」と言いました。でも私は抜きたくありません。 そして「下の一番奥の虫歯ひどいから抜いた方がいい」と言われ、その虫歯はたいしてひどくないのに なぜ抜かなければならないのか疑問に感じていました。 そして別の歯の治療を受けたのですが、「しばらくこれ噛んでいて下さい」と噛む麻酔薬を口に入れられました。しばらくして「この歯だいぶ放っておいたものだから、麻酔の効きが悪いかもしれない」 と言われ、治療を開始すると激痛が・・・。そのあと神経に直接打つ麻酔を打たれたのですが これまた激痛。結局効き目が悪くて二回、三回と打たれ、そのたび激痛に耐えなんとか治療できるようになりました。 そして後日行った時、「やっぱり下の一番奥の虫歯は抜きたくないので治療の方向でお願いします」 と言ったら「じゃあ、ほっといたらいいんじゃない」と言われ、なんか突き放されたような感じがして悔しくなってしまいました。「痛くなったら抜けばいいんじゃない」と言ってました。 その他にこのA歯医者に文句はないのですが、なぜたいしてひどくもない虫歯を抜かなければならないのか疑問を感じ、B歯医者に行きました。そうしたら「下の一番奥には親知らずがあってそれが虫歯 になっている。きっとその先生はそれで抜いた方がいいと言ったんだと思うよ」と言われました。 私は下の一番奥に親知らずがあることを知らず、抜くのがその手前の虫歯のことだと思っていました。 そのB歯医者さんは「自分では見えないからわからなかったんだよ。そのA先生とは話しの行き違いが あったんだよ。確かにこの親知らずは抜いた方がいいね」と言われました。A先生は親知らずだとは 言ってなかったので説明不足だと感じました。そしてB先生は「早めに抜いた方がいいよ。痛くなってからだと歯茎に埋もれてる親知らずだから治療できないから」と言われ、うちでは抜けないから、大きな病院の口腔外科を紹介すると言われ紹介状も頂きました。でも正直抜きたくはないですが・・・下の奥歯の歯茎に埋もれた親知らずを抜くのはリスクと痛みが伴うので。でもB先生は「上の親知らずは抜かなくてもいいと思う」と言ってくれ、とても話し方も親切で丁寧で気に入りました。「うちでも麻酔の効き目が悪い時は、神経に直接麻酔を打ちます」とは言ってましたが、三回も打つのは多いだろうとも感じます。 その後A先生への信頼感が悪くなり、B歯医者の方に通い始めました。ただ予約が入れにくいことに 気づきました。A歯医者では週五回、つまり診察日には毎回通える可能性があります。 B歯医者だと半分ぐらいになってしまうかもしれません。歯の治療を早く終わらせたい気持ちから A歯医者の方が便利だったなと今さらながら思い始めました。早く終わらせるためにA歯医者にまた行くか、このまま治療期間は延びるけどB歯医者に通い続けるか、みなさんならどちらを選びますか? 虫歯は小さいですが他にも何本かあります。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 親知らずを口腔外科と歯医者で

    親知らずが虫歯で痛みます 抜くと思います 口腔外科と歯医者ではどちらが適しているのでしょうか? 虫歯があるから歯医者の方がよいのでしょうか?教えて下さい