解決済み

親知らずを抜く時の歯医者

  • すぐに回答を!
  • 質問No.460181
  • 閲覧数114
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

親知らずを抜く時の歯医者なのですが、
一般歯科でしょうか?
それとも、口腔外科がある歯医者の方がいいのでしょうか?

歯医者の科の意味がよくわかっていないので、教えてください。
○○科がいいというのがあればお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (286/861)

抜く必要があるときと抜かなくていいときがあります。
私の場合は抜かずに親知らずが生えている歯茎の部分を焼いて広げました。
今、親知らずはどんどん生えてきてますが別に痛くも痒くもないですよ。

無理に抜くと大出血になるので大きな病院で抜くのがいいと思います。
詳しくはわかりませんが入院して抜く方法もあるみたいです。

一度お近くの一般歯科医院で見てもらって、そこでは対処できないなら大きな病院への紹介状を作ってもらいましょう。それが一番確実だと思います。
お礼コメント
noname#223444

入院する人もいるんですね・・・。恐いです。
有難うございました。
投稿日時 - 2003-02-01 01:28:13

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

はじめまして 元歯科助手です
皆様が大体お答えしてますように歯の生え方です デンタル(部分的にとれるレントゲン写真)を
見て歯医者さんが決めてくださいます
まずは最寄りの歯医者さんへ予約されるといいでしょう
難しいと判断されたら口腔外科へ紹介状を書いてくださいますのでご安心ください
簡単であれば町の歯医者さんで抜歯をしてくださいます

一般的に下顎の親知らずの抜歯はとてもつらいものですが頑張ってくださいね
(驚かしてごめんなさい)
お礼コメント
noname#223444

下あごは痛いんですか・・。
覚悟していきます。
有難うございました。
投稿日時 - 2003-02-01 01:33:28
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (1/3)

私の周りで最近結構抜いている人がいますが、
特に口腔外科でなくても、普通の歯医者で抜いてもらえますよ。
お礼コメント
noname#223444

そうみたいなのですが、出来れば専門がいいとも思っていました。
有難うございました。
投稿日時 - 2003-02-01 01:24:45
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

親知らずが、まっすぐに伸びている場合は歯科(一般)で大丈夫ですよ
ただ、曲がって生えてきているものなどについては総合病院の口腔外科を
紹介されました。
違いは何か・・・
素人では判別できません(^^;
ということで、歯医者さんのHPで以下のようなものを発見!
http://www.h-dc.com/doc7-2.html
なんだ、違いはないんじゃん!!って感じです

ですので、ご自分のかかりつけの歯医者でまずは診察していただくのが
一番いいと思いますよ
お礼コメント
noname#223444

曲がってるのはやっぱり大学病院のほうがいいでしょうね・・。
有難うございました。
投稿日時 - 2003-02-01 01:25:39
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 27% (284/1018)

東京医科歯科大付属病院に行ってきました。
治療、応対、システム全て文句無しでした。
初回のみ並ぶ必要が在りますが、2回め以降は完全予約制です。
治療は、無痛でした。
歯垢とりとかよけいな治療はなくて値段は安かったです。
回数は3回くらい行ったと思います。
お礼コメント
noname#223444

術後の痛みはどうだったのでしょうか?
有難うございました。
投稿日時 - 2003-02-01 01:26:34
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 27% (284/1018)

#3です。
大事なことを書き忘れていました。
治療内容はもちろん親知らずの抜歯です。
お礼コメント
noname#223444

あ、分かってました。
再度すいませんでした。
投稿日時 - 2003-02-01 01:28:58
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (501/1634)

こんにちは♪

普通でしたら#1さんのおっしゃる通り
一般の歯医者さんで親知らずをぬくことが出来ます。

ぬく前にレントゲンを撮りますが
その時に、歯の向きが悪かったり
簡単にぬけないような時には
医師が口腔外科のある大学病院等に
紹介状を書くことになります。

まずは最寄りの歯医者さんへ行ってみてはどうでしょうか??
お礼コメント
noname#223444

大学病院以外で口腔外科のある歯科医でも大丈夫なような気がするのですが、
どうなのでしょう・・・。

有難うございました。
投稿日時 - 2003-02-01 01:30:07
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

私の通院している歯医者は週に何回か口腔外科の先生が来ている歯科医院でした。
親知らずが斜めに生えていて、普通に抜歯出来ないので口腔外科の先生に抜歯してもらいました。
歯の上半分をカットし、歯茎を切開して抜歯しました。
術後も綺麗に縫ってもらい経過は良好でした。
特殊な抜き方をする場合は口腔外科が安心です。
お礼コメント
noname#223444

そういう歯医者さんがあるといいですよね。
有難うございました。
投稿日時 - 2003-02-01 01:30:54