• ベストアンサー

歯の奥深いところでうずいた感じがします

時々、下の歯の根っこの深いところがうずきます。一年に何度か痛くなるときがあって、その痛みは我慢できないほどのものではなく、「うずく」といったものです。 これはきっと、埋もれている親知らずが隣の歯を押しているからだろうということで、昨年末に親知らずを抜きました。 でも、親知らずがなくなった今も、ときどきうずくのです。 その親知らずはかなり奥深くしかも真横に向かっているとのことで、口腔外科を紹介され、口全体のレントゲンとCTまで撮りました。ですから、この痛みの原因が親知らずではなかったら、その時に指摘されると思うのですが、何も言われませんでした。 もう一度、抜歯した口腔外科に診てもらうのがいいのでしょうか。 このような痛みについて何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asora
回答No.1

歯周病や歯槽膿漏かもしれません。 口腔外科ではなく、歯科に行ってみてはいかがでしょうか。

kingyomama
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 どうもありがとうございました。 やっと今日、歯科にいってきました。 歯周病や歯槽膿漏でも虫歯でもなく、歯の根っこが炎症を起こしているとかで、レントゲンだけでの診断なのですが、抗生剤を飲んで様子を見ましょうとのことでした。

その他の回答 (1)

• makoge
回答No.2

私もかなり奥歯が痛くなったので歯科医院に行ってみたところ、歯周病でした。 つわりが長かったことが原因のようでしたが、何回か通院して掃除をしてもらい、ブラッシング指導を受けて続けていたら3週間で良くなりました。 歯が揺れるくらいの歯周病だったようで、ここまでだと歯ブラシでは届かないらしく、歯科での掃除と消毒が必要なのだそうです。

kingyomama
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 どうもありがとうございました。 やっと今日、歯科にいってきました。 歯周病や虫歯ではなく、歯の根っこが炎症を起こしているとかで、抗生剤を飲んで様子を見ましょうとのことでした。