• ベストアンサー

「内的規範」とはどういう意味ですか?

「内的規範」(ナイテキキハン)とはどういう意味ですか? また、 「内的規範が高い人」と「内的規範が低い人」 ではどちらがいい意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.3

社会的ルールを外的規範とした場合の対義語とお考えになってよいでしょう。 自分独自のルールなので、それが高いか低いかだけで良し悪しを決めることはできません。 外的規範を犯すような内的規範も当然存在するわけで、その場合、それが高ければ犯罪となります。 良し悪しは別にして、自分自身を強く律する精神力があるという意味で、内的規範が高いと表現することは可能です。  

u8y787
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TANUHACHI
回答No.2

単純にいえば「道徳規範や倫理規範を兼ね備えている」ほどの意味でしょうね。 ですからモラルの高い人、自律性の高い人との意味で「内的規範が高い人」が好印象であると考えることができます。

u8y787
質問者

お礼

• cxe28284
回答No.1

自分を律するための「内的規範」自分の内面、精神面にかかわる、規則、判断、または行為 などの、拠るべき手本や基準 内的基準が高い人が自分に厳しい基準や理想を持った人で、人としてはそうありたい。 いい意味だと思います。

u8y787
質問者

お礼