• 締切済み

アドバイスをお願いします。

大阪の25歳男です。 先日、彼女に別れを告げられました。 理由は、いろんな意味でモヤモヤしていて、僕のことはまだ好きだけど、今は何もしてあげられない気持ちになっているとのこと。 当時は気付きませんでしたが、別れを告げられたというかなんというか、はっきりと別れたいとは聞いていません。 しかし、彼女も別れることになるかもしれない的な覚悟で僕と会っているようでした。 僕は、整理できないまま後日返答してしまいました。 すると彼女は、自分を責めて私が悪いんだよと一点張りでした。 後に整理して、彼女の言葉の端々から、取り戻しの付かない返答をしてしまったと思い、後日会ってしっかり話すことになりました。 僕は今でも好きです。 彼女はもう完全に気持ちが無くなっている可能性もあります。 しかし、後悔はしたくありません。 全て話しを聞いて受け止めてあげたい。 これは、ここ1週間強の話です。 質問は、全体的に話を聞いての感想です。 行く末のアドバイスも頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • com582005
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.3

 貴方は気の弱い人ですね。 その気の弱さが、彼女には気に入らないのです。 『お前アホか!今頃になって何言うてんねん!黙って俺に付いて来たらエエンヤ。』ぐらい。 これ位の気持ちにならなければ、女の子は、『何や、頼りない人やわ~。』と、考えますよ。 大阪の青年らしく、もっと、大胆に、それでいて、繊細に付き合うのです。 女性が本当に男に求めている物は何か判りますか? 『ゼニや!』  違います。それも有るにはありますが、 包容力、安心感、大胆さ、機微の判る人、(背が低くても)大きな存在感のある人。 これなのです! 貴方はきっと繊細な、気の弱い人だと思うのです。 それも、良い場合もありますが、 大体において、男と言うものは、 多少、ハッタリの効いた位の方が良いのです。 貴方のお仕事は何か判りませんが、お仕事に賢明な人、 何事にも熱心な人。 情熱のある人が女には弱いのですよ。 貴方には、その、情熱が感じられません。 先程、私が書いた様に、 『今頃、何言うてんねん!アンタの今の気持ちを俺が変えたるから心配せんでええネン!』 位言って下さい。 サァ!今から貴方は大阪のエエ青年や! 『ネエチャン、俺についてこいや!エエ思いさせたるでぇ。何も心配いらん!』 サァ!いきなはれ! 男らしい所、見せなはれ! お宅のエエ知らせ、待ってまっせ!

tyannji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり、気が弱く見えますか。 強気にいきたいのですが、ためらってしまってました。 でも、なんか勇気をもらえたような気がします。 付いて来い的なスタンスで臨みたいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.2

今急ぐ事って誰の為? 彼女の言葉にもあるじゃない? 何もしてあげられない、と。 お付き合いって、 そもそもしてあげる、あげないという関係なの? そういう言葉を使わせてしまっている現実が実は重たい。 それって、 彼女が身の丈に合わない、 自分より大きな感情を受け止めてしまっているからこその発言なんだよ? 彼女は息苦しくなっているんだよね? それに対して、 今でも彼女が好きだとか、全てを受け止めたいとか。 それって彼女を理解しているようで、全然理解して「いない」スタンス。 彼女は自分を責めやすい人なんだと思う。 こんな自分で良いのか? 付き合っていても、 いつも自分がどう見られているのか、という不安が付いてくる人。 自分自身に対する評価が低い。 その彼女に対して、 いや君は悪くない、君が大切だ、君は特別だ、と。 そういう言葉を使えば使うほど、 彼女はその言葉と現実の自分を天秤に掛けてしまうんだよね? 何でそんな事が言えてしまうんだ? むしろマイナスになりやすいんだよ。 そして、 そういう貴方に「応えなければ~」という力みが発動する。 でも、 彼女は貴方ほど思えるゆとりもないし、気持ちの強さも無い。 それなのに、 私は今でも「彼女」として向き合っている現実。 彼女は段々苦しくなってしまっているんだよ。 お付き合いを背負い出しているから。 貴方は彼女をフォローするつもりで伝えたつもりでも、 それ自体が彼女を追い込んだり、更に悩ませる事もあるんだよね? 一番近くで貴方は彼女を見てきた筈なのに。感じてきた筈なのに。 貴方は苦しい彼女をどんどん押し込んでいるんだよ? 貴方の受け止めたい発言って、 その裏側には「だから」別れずに付き合いたいがセットになっている。 自分が「彼氏」として支える事が大事で、 自分が「彼氏」として彼女を「好き」で居られる事が大事になってしまっている。 それって貴方の為。彼女の為じゃない。 本当に彼女を受け入れてあげたいなら。 今のモヤモヤして、 貴方との関係自体に苦しんでいる彼女の「ありのまま」を受け止めないと。 二人の距離感に拘らない。 付き合う事が今の彼女にとってしんどいならそれも受け入れる。 僕は君(彼女)を部分的に切り取った覚えもないし、 何かをしてあげる、してもらえる関係としてお付き合いを捉えてはいない。 お互いに心地良く繋がっていく事で、 お互いにとって心地の良い風を送り合える関係であればそれで良い。 僕は君が「好き」。 好きな分、 ついつい送り込む風が熱くなったり、力強くなり過ぎてしまう。 そういう僕に対して、 しんどい思いを感じてしまった事も今の僕なら良く分かる、と。 それは僕の不器用さなんだ、と。 お互いに不器用同士だからこそ、 その時その時の自分たちとして、 焦らずに急がずに、丁寧に繋がっていける関係を大事にしたい。 僕は今心からそう思っているし、 出来れば一緒に進んでいけたらと思っている、と。 でも、 無理強いはしない。 気を遣わせてまで進行形には拘らない。 お付き合いという「形」があるから苦しいなら、 僕は喜んでその枠を解いて、身軽に対応する準備もある、と。 僕は君を尊重するし、君にとって心地の良い距離感を尊重するよ、と。 彼女に選択権を委ねる形にして、 必要なら時間を掛けて考えてもらって、自分と向き合ってもらって。 その上でお互いに気持ち良く進んでいける関係が大事なんじゃない? 今の貴方は白黒を焦っている。 彼女も不安定だけど、貴方も不安定だから。 不安定同士が不安定な風を送り合ってしまえれば、 当然不安定な関係が出来上がってしまう 今こそ貴方の「男性力」を活用していかないと。 貴方には彼女とのお付き合い経験と、 25年の人生経験があるんだからね☆

tyannji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼女のとお付き合い経験と25年の人生経験ですか。 そうですよね、彼女を安心させてあげたいと思います。 白黒を焦ってはいけないですね。 しっかり、向き合って話したいと思います。

  • 9271022
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.1

「私が悪いの一点張り」 →浮気でもしたのかと思いました。 何か、大きな約束を破ったとか。 別れるための口実とか。 別れたいけど、自分は嫌われたくないからハッキリとは言わない。 のかなって感じました。 話を聞いてあげて、受け止めて 彼女が安心できれば、また上手く行くかもしれないですね! 慌てないように。

tyannji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 浮気では無いと思います。 試されている感じもないでもないです。 しっかり、会って話すのが一番ですね。

関連するQ&A

  • 皆様に質問です

    先日、彼女に別れ?を告げられました。 理由は、いろんな意味でモヤモヤしていて、僕のことはまだ好きだけど、好きな人には何でもしてあげたいけど、今は何かしてあげたいという気持ちが薄れてるとのことでした。 僕はモヤモヤさせてしまったことについて心当たりがあります。 誤解ではないかと。 当時は気付きませんでしたが、別れを告げられたというかなんというか、はっきりと別れたいとは聞いていません。 しかし、彼女も別れることになるかもしれない的な覚悟で僕と会っているようでした。 僕は、整理できないまま後日返答してしまいました。 すると彼女は、自分を責めて私が悪いんだよと言っていました。 後に整理して、彼女の言葉の端々から、取り戻しの付かない返答をしてしまったと思い、会って話そうとメールしましたが、仕事の都合上、だいぶ先になってしまうとのことでした。 これは、ここ数日間の話です。 この場合は、先に電話で話していた方がい良いでしょうか? 因みに、彼女は天真爛漫ですが、流されやすく自分を責めることがあります。 ご返答の程よろしくお願い致します。

  • よきアドバイスお願いします

    こんにちは。 今回初めて投稿させていただきます。 私には今、わすれることができない元彼がいます。 彼とは3年半前に私のワガママ(彼の仕事が忙しくて、もっと構ってほしいという気持ち)が原因で、突然強引に彼に別れと告げてしまいました。 私は彼と別れてすぐに別れた事に後悔していました。 今でも、2度ほど会ってゴハンを食べに行ったりして、 「ヨリを戻してほしい」と自分から言う事はできませんでした。 昨年の始めに元カレから電話があり「また会いたい」との事で、後日会いました。 そして、そのときに彼から「遊びに行ったり、ゴハン食べにいったりして、お互いの気持ちが重なれば、また付き合わないか?」 と言われました。 とても嬉しかったのですが、彼と付き合ってた頃の私は、 彼が年上だった事もあるせいか、ホントにワガママだったので、 そのワガママが出てきてしまって、また別れることになってしまったら… と思ってしまって、自分の気持ちを素直に言えませんでした。 そして、しばらく経って彼と疎遠になってしまい、 私は気持ちに区切りをつけようと思い、彼の携帯番号とメールアドレスを削除しましたが、いまだに未練があります。 自分の素直な気持ちを彼にあって話がしたいのですが…。 連絡できるツールも無く、どうすれば彼と会えるのかなと毎日考えています。 彼は会社の寮住まいなのですが、 寮まで行くのは迷惑になってしまうと思い、会いには行っていません。 よきアドバイスをお待ちしております。

  • 辛い気持ちを乗り越えるアドバイスをお願いします

    つい最近、7年お付き合いした彼と別れました。 原因は彼に私への気持ちがなくなってしまったこと、 彼に気になる人が出来たことです。 私への気持ちがなくなったことを知ったのと彼の気持ちを 大切にしたかったので別れを決意しました。 今、気持ちの整理をしていますがこれで良かったのだと思っている彼を 許せない気持ちがどうしても拭えずとても辛いです。 彼とは今も電話などで話したりはしていて、彼のためにも 自分のためにも前向きに生活しているように明るく振る舞っています。 でも、彼の言葉を聞いていて、彼の未来を明るくしている女性の姿を想像して 本当はすごく辛いのに、悲しいのに、明るく振る舞っているだけなのに、 そう思うのは今だけだなんて簡単に思わないで欲しいって 心の中は辛い気持ちでいっぱいになります。 彼の幸せを願う気持ちや自分のために頑張っているのだと思ってはいても 心のどこかで彼と彼女の幸せのために耐えているのかと感じてしまいます。 この気持ちに整理がつけば彼が思うようにいつか私も新しい幸せを 見つけることも出来ると思います。 その時にはこの辛さを乗り越えたことを彼の決断を感謝できるのだ とも思います。 でも、どうしても今の悲しさや頑張る辛さが大き過ぎて、 彼には彼女という心の支えがあるのだということも 許せない気持ちにさせてしまいます。 たぶん彼は私ともずっと友人という良い関係でいられると 感じていると思うので、彼は私ほど何も失っていないんじゃないかとも 考えてしまいます。 このまま関係を続けても私が彼を幸せに出来る存在ではなかった ことも、お互いにとって正しい決断だったことも分かっているし 大切な彼の幸せを願いたいのに、これで良かったのだと明るく生活している 今の彼を許せない気持ちが押さえきれず悩んでいます。 本当は彼も辛い気持ちを二人のために押さえているかもしれませんし 悩んだり考えたりしてくれているかもしれませんが 今の私にはそんな風には感じることが出来ません。 このままだと、いつかこの気持ちを彼にぶつけてしまいそうで恐いです。 本当に、自分の気持ちばかり考えて勝手な悩みかもしれませんが この気持ちを落ち着けるアドバイスがありましたら ご返答よろしくお願い致します。

  • アドバイスください

    昨日別れを言われました。 彼はまだ私のことが好きだと言います。 彼はオーストラリアに行きたい夢があって、私が付き合う前に結婚願望が強いことを伝えたことをずっと考えていたそうです。 私は 『結婚願望はあるけど誰でもいい訳じゃない、 あなたなら遠距離でも5、6年でも待ちたいから、 準備できればそちらに行く、もしそこまでしても心変わりや別れる時は別れるんだし、それは誰だって同じだよ。』 と伝えましたが 『君はそう言うけど君は30歳ででも結婚の確証もないし、自分が結婚願望がないのに待っててもらうわけにもいかない もし別れたら好きだからこそ大きな傷をつけたくない、そうなったら俺もつらい』 そう言われました。 彼にとって好きだからそうすることが、私にとって一番辛いことです。 理由があり弟をかわいがっており、そちらに手をかけたいとも言われます。私は彼が大切なものをわかったから、会うのが少なくても優先じゃなくても耐えれます、彼を理解しているから。 どうしても諦めきれなく1カ月時間をもらいました。『心の準備期間』です。 この1カ月でもっとお互い好きになったらもっと別れが辛いと言われましたが覚悟しながらも、わずかな希望にかけたい気持ちがあります。 彼に聞くと、今の所は別れの決心は揺らがないと思うし、揺らがないようにすると言っています。 楽しい1カ月にしたいので会うことも許してくれました。 『本当は好きだから付き合い続けたいんだ、でも気持ちの問題じゃないんだ』 『だから1カ月で別れじゃなく付き合い続ける気持ちに変わらないとも言い切れない』 と言われました。 彼にどういう態度を気持ちを伝えれば、先の傷つくかもしれないことより 今をあなたと積み重ねないということが伝わり、彼の気持ちを変えられるでしょうか?

  • 本当の優しさとは・・・

    初めまして、私は24歳で最近2年間付き合ったと彼女と遠距離恋愛中に浮気をされ、一方的に別れさせられたものです。 本題なのですが、私は彼女の浮気を覚悟を決めて許すからもう一度付き合いを続けていこうといったら、彼女は私が優しすぎると言われて、もしこれからも続けていったとしたら彼女は一生浮気した事実を背負うのはできないと言われ、一方的に別れを告げられなにをいっても聞かないのでどうしようもなく別れてしまいました。 その後、数日して連絡すると浮気したことを後悔している、苦しいと言われ、別れたけどこれからも連絡していいかなーと聞いたら気持ちが整理がつくまで待って欲しいと言われました。 私がやはり浮気した彼女をまったくせめなかったことで彼女を余計苦しめてしまったでしょうか?また、気持ちの整理とはどのようなことなのでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • アドバイスを下さい。

    私は男です。 特に女性の方への質問です。 先日、友人に(友人の)彼女のことで相談されました。 内容は別れを切り出すか切り出さないか。 現状、彼は彼女とは気が合わないとのことで別れようと思ってます。(付き合って約3ヶ月、彼は気が合わないと思ったそうです。) 一方彼女の方は、今いろいろなことがあって精神的に参ってる状態が続いています。 なので彼は、今別れを告げたら彼女はもっと落ち込むだろうと思い、別れを言い出せないそうです。 私は、それは情に流されてると思い気持ちをはっきり伝えたほうがいいのでは??と彼に話しました。情に流されて付き合っているのは彼女も嫌だと思います。 ですが、話しを聞くと確かに別れを告げたら彼女はほんとにどん底に落ちそうです。 そのくらい気持ちが不安定なのです。 このような場合女性の方からみてどうおもわれますか?? 意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 別れを告げることができるのか・・・

    私は、もうすぐ3年の付き合いになる彼と別れようか迷っています。 でも、自分が別れを告げているところを想像したり、今まで彼に支えてもらってきたこと、一緒にいて楽しかったことを思い出すと涙が止まりません。 心のどこかで、彼が好き、一緒に頑張っていきたいという気持ちがあるのかなと思います。 こんな状態で別れても後悔してしまうような気もするのですが、付き合ってて辛い思いをするより、すっきりさせて、前に進みたい気もします。 今は別れる覚悟で、改善の余地があるのか聞いてみようかと思っているのですが・・・ 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 また、自分から別れを告げた体験談がありましたら、どんな心境で別れることを決めたのか(後ろめたさなどはなかったのか)、別れてよかったと思えたかなど、聞かせていただきたいです。 別れなくてよかったというお話もあったら、よろしくお願いします ...

  • これからをちゃんと話し合うには?

    2ヶ月程前から彼女と復縁したものです。 別れの原因は、向こうに気になる人(会社の同僚)がいて、 告白したが振られ、彼女が精神的に参ってる状態で付き合っていくのが辛かったので、自分から別れを告げました。 で、最近また自分の所に戻ってきたという感じです。 (まだ好きだったので受け入れました。 そして2度とそういう事(二股っぽい事)はしないで欲しい等、戻る際に結構言いました。) ですが、最近分かってきたんですが、 まだ彼女の中では吹っ切れていないようなのです・・・。 というか考え方が変わったようで、現在は、友だち>恋人 です。 友だちを大事にするのはいいのです。 ただ、自分としては今までお互いに恋人>友だち同士だったので 急に考え方を変えられても厳しい状態です。 それにその友だちの中にその男がいるかもしれないと思うと、 以前やられてるだけに中々整理がつきません。 で、そういう話をすると向こうは逃げるというか、 逆切れ状態になるので手が付けられない状態です・・・。 今までも何度も自分から言ってきたのですが、全てスルーしてきます。 ですが、もう限界が近いです。 信じていこう・頑張ろうと思っていた気持ちが 段々薄れてきてるのが分かって来てます・・。 でもやはりそれでもまだ好きな気持ち・付き合いたい気持ちがあるので、 何とか話し合える状態を作りたいです。 どうすれば向こうは逃げずに向き合ってもらえるでしょうか?? もう、これでダメならキッパリ別れる覚悟はありますが、 後悔はしたくないのでやるだけの事はしたいです。

  • 失恋しました。アドバイスください。

    20歳男子学生です。 2週間前、人生初の彼女ができました。 彼女は高校2年の時の友達で当時好きだったのですが思いを伝えることもなく進級、卒業してしまいました。 大学へ進学後は連絡を取ることもあまりなく、たまに後悔を思い出しはするもののその頻度も減っていき、他の子のことを好きにもなりました。(結果はダメでしたがw) 2ヶ月ほど前、ひょんなことから連絡を取ることがあり嬉しくなった私は勇気を出して会う約束をしました。 久々に会った彼女とは当時と変わらず楽しく過ごせ、やっぱり好きなんだなぁと再認識し、4回目のデートで思いを伝えました。 その時の彼女の答えは、 「気持ちは嬉しいし私も嫌いじゃないけどまだ100%恋人としては見れない。以前付き合ってた人と別れたあとに連絡をとることもなく関係が終わちゃって、あなたとはそうはなりたくない。もし別れることがあってもまた友達として付き合ってくれるなら、、、、、、」 とのことで、それでもいいと言って付き合うことになりました。 正直、不安はありました。 好きではいてくれているけどまだ100%ではないし、結局友達としてしか見れないと言われ振られるのではないか、と。 ただ、自分の気持ちは変わらなかったし、これから好きになってもらえればと思いました。 流石に付き合ったその日に体の関係はマズいと思ったのですが彼女の方から誘ってくれたので関係をもちました。 その後は互いに予定が合わず、しばらく会えなかったのですが先日、付き合って初めてのデート。 お互いに照れくさくて時々ニヤニヤしたりして本当に楽しかったし、いい感じかと思ったのですが デートが終わり彼女を家まで送った時、家に近くにあるベンチで腰をかけ、これから何だと思う?と聞かれたのでキス?と返したら少し距離をとられてしまい、話があるとのことなので聞いてみると 「ずっと好きな人がいて、その人が本当に好きで、でも諦めようと思ってた時にあなたからアプローチされて、そのうち少しは好きなって、告白されて、付き合っていくうちにその人よりあなたのことの方が好きになると思ったけど、付き合ったあとに両想いってことが分かって、自分の気持ちにもあなたにも嘘をつきたくなかったから話した。自分勝手っていうのは分かるし優柔不断な私が悪いけど、別れてください。」 と。 振られる理由として、好きな人ができたっていうのは覚悟していたのすが、まさか既にいて、しかも両想い発覚。引き止められるはずもなく、多少は粘りましたが最後は自分から別れようと言いました(泣 最後に抱きしめたかったので聞くといいと言ってくれたので、抱きしめてこれで終わろうと思ったのですが離れ際に向こうからキスをしてきました。 結構頑張って別れを告げ、これで最後と思っていたのにそんなことをされ、未練が残ってしまい別れ際にウジウジして彼女を困らせてしまいました。。 正直、復縁したいです。 でも無理なことも分かっています。 あーすればよかった。こーすればよかった。 今後の接し方。復縁話。等々 なんでもいいです。 何か意見ください。 長文失礼しました。

  • 別れ方

    彼氏と別れました。 私の方と彼の親御さんとどうしても、気持ちが歩み寄れない原因がありました。 別れる際、あまりいい別れ方をできませんでした。 お互い感情的になり、今まで積み上げてきたいい思い出もすべて嫌なものになってしまうような別れかたをしてしまいました。 過去に他の方とお付き合いした時は、スッと別れたので醜い気持ちやすっきりしない部分はありませんでしたが、今回は非常に残念でした。 このような別れでもまたときがたてば「思い出」として気持ちの整理がつけれるのか不安です。 彼とは感情的になったまま別れたので、いまさらいう事はおそらく何もないと思います。 感情的になってしまったこのような別れでも良い思いでとして整理できるのでしょうか? いい思いでもすべて嫌なものになってしまったなと後悔しています。