-PR-
解決済み

子どもの鼻血について

  • 困ってます
  • 質問No.76577
  • 閲覧数450
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (26/30)

カテゴリー迷いましたがこちらに質問致します。

子ども・・5才・男児・・なのですが、最近毎晩、
鼻血を出すのです。最初は「指で傷つけたんだろう」と
思い、次の日は「昨日のかさぶたをとったんだろう」と
思い、また次の日は「暑かったのかな・・」と思い・・。
しかし、良く観察すると出血は鼻の奥の方からで、とても
指が届くところではない。良く見えないぐらい奥。

そして、もう、1週間。毎晩寝てから1時間以内にでる。
20分程度でとまる。です。
さらさらとした血液です。量は多いです。

これは病気なのでしょうか・・通院するべきか迷っています。男の子というのと年齢にも関係するのでしょうか。
どなたかアドバイス下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「鼻出血-外傷」
このページで「原因と危険因子」「予防」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参照してください。

「鼻中湾曲症」でも出血しやすいようですが、どうでしょうか?

あまり長期間続くようであれば、安心のためにも一度「耳鼻咽喉科」で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。 

お大事に。
お礼コメント
MAMA-7

お礼率 86% (26/30)

早速のお返事有り難うございました。
とても助かりました。いろいろと詳しくのっているページで、じっくり見ました。本当に有り難うございました。
投稿日時 - 2001-05-17 00:39:27
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/114)

うちの子は、(もう中学3年生になりますが)
アレルギーが原因でした。
あまり、毎日続くので、耳鼻科に連れて行きました。
先生のお話では、「アレルギーを持った子供さんにはよくあること、気になるなら
鼻の中の血管の薄くなっているところを焼く方法もあるが、大きくなると治ることが多いので、様子を見たらどうでしょうか?」
とのこと、
アレルギーの治療をしながら、様子を見たら、小学校の3年生ぐらいには治りました。
と言っても、風邪を引きそうになるとまだ出ますが、健康チェックのバロメーターにしています。
1度、耳鼻科を尋ねてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
MAMA-7

お礼率 86% (26/30)

早速のお返事ありがとうございました。
そういえば、風邪をひいています。アレルギーも持っています。せめて風邪がなおるまで様子を見てみます。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-05-17 00:37:32