• 締切済み

カテゴリー違いかもしれませんが、、。

車を2台所有しています。 カーナビを搭載してる車を家人が使用するため、 ナビ未搭載の車で遠出することになりました。 幹線道路でなく、山道を通りたいのですが、 山道を案内してくれるサイトを教えて下さい。

みんなの回答

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

山道は普通、地元の人しか使わないからねえ。特定の地域限定で説明してあるサイトはあるかも知れない。しかし全国の山道を案内しているサイトはあるとは思えませんね。何かあったら地元に迷惑かけるだけだし。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家に行きたいんですよ。 幹線道路だとかなりの遠回りになってしまって、、。 山道だとかなりの近距離になるものですが、通ったことがないので、 若干、不安もあって、、。 やはり、「急がば、回れ」ですかね? ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

さすがに山道を案内するサイトは無いと思います。 ナビ無しで遠方の知らない土地の山道に入ると必ず迷いますよ。 道に迷った? と思った時は既に深みにハマってる場合がほとんどです。 戻ろうとしても、アレ? この道を来たんだっけ? という感じになり、戻る事も出来なくなります。 地図を用意し幹線道路から行かれる事をお勧めします。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねー、、。 考え直してみます。 ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • カーナビの推奨ルートについて

    カーナビを購入しました。 ルート案内では、推奨ルートと高速道路使用ルートと一般道優先ルートの3つが選択出来ます。 通常は、推奨ルートで表示されます。 どのカーナビにも同様の機能がついていると思うのですが、 お手持ちのカーナビでは、推奨ルートは高速道路を使用するルートを案内しますか? それとも、出来る限り一般道を使ったルートを案内しますか? また、一般的なカーナビではどうなんでしょうか? 会社のカーナビは一般道を使う案内でしたが、 私の持っているのは、推奨ルートで高速道路を使用するルートを案内してきます。 説明書には幹線道路を使用して出来るだけまっすぐな道を案内するとあるんですが、 書いている事と違っています。 これは、一般動作を考慮した場合、説明書が間違っているのか、 プログラムが間違っているのかどうなのでしょうか? プログラムが間違っているとしても全機そういう動作なら仕方がないと思いますが、 数台だけ間違った動作をするなんて事はあるのでしょうか? いろいろ質問しましたが、よろしくお願いします。

  • 佐伯から鹿児島まで行きたいです。

    車で、佐伯から鹿児島まで行きたいです。 どのルートで行くのが良いでしょうか? 高速や有料道路は使用可能です。 無難に安全に行けるルートがいいです。 以前、ナビで宮崎の海岸ルートを通って行ったとき、 車1台しか通れないぐらいすごい山道に入って泣きそうになりました。 よろしく、お願いいたします。

  • S.A.をカーナビの目的地に設定する

    初歩的な質問です。 昨日家から一番近い高速道路のサービスエリアに行ってみようと思いまして、ポータブルカーナビの目的地に、○〇S.A.を設定して、車を出しました。 ところが、高速道路に入るインターには行かずに、ナビされたのは高速道路の下の一般道路の山奥に行かされ、車が一台しか通れないようなすごく細い道の山道を走り続けました。  しかし、あまりに上り下りが多くて、怖くなったので、途中で元来た道を引き返しまして、自分でインターに入って目的のS.A.に到着しました。 S.A,を目的地にすると、カーナビは高速道路に行かず、その真下に行くように指示されるのでしょうか? それともS.A.で働いている人が、車で通勤して、車を止める駐車場にナビされるのでしょうか?(S.A.は階段かエレベーターで上がるのかな?) 変な質問ですみません。あのまま道を進んでいたら、どこに行ってたのだろうかと疑問になり、質問させていただきました。

  • イクリプス EP-001

    イクリプスのポータブルナビ(EP-001)を使用しているのですが、 ルートを探索しても幹線道路ばかり案内して混雑している所ばかりで 困っています。このナビの設定を替えることはできないのでしょうか? また何か裏技的な事があればお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 渋滞に強いカーナビ

    渋滞をうまく回避して案内してくれるカーナビを探しています。 友人の車でゴリラNV-SD570dtを使ったことあるんですが、 主要な道路しか案内しなく→渋滞というケースが多いので。 抜け道をつかい案内してくれるナビはないでしょうか。 2DINはデッキを入れているので、 できればポータブルナビが良いです。 ナビ以外の機能は重視しません。 よろしくお願いします。

  • スマホアプリでカーナビは並は可能?

    スマホアプリでカーナビは並は可能? 一時期仕事の関係で都内の道や関東圏内を車で行ったり来たりしていました 田舎から都内の道というギャップで四苦八苦でした。社用車だったのでカーナビのゴリラというものが付いてたのでとても助かりました。 高速道路での分岐などではカーナビがなければ間違った方へ進んで大変なことになっていたでしょう。 これからもそういった場面があるかもしれません。しかし車を所有しない家庭で生まれ私もマイカーを持たないペーパードライバーですのでカーナビを所有していません。もし今後社用車でナビなしのもので移動しろと命じられた場合所有しているスマホをナビ代わりにするしかないでしょう。 知り合いのドライバー職の人は慣れてる人となるとナビは補助的なものでよいとして私物のタブレットやスマホでやりこなせている人はいます。 しかしペーパードライバーとなると高速道路での分岐などの進路も画付きで丁寧に教えてくれないと厳しいです。だからといって滅多にない車での社業においてナビを持参しておくというのも気が引けます。 カーナビのようき画付きで丁寧に教えてくれるナビアプリってないですかね?

  • カーナビのルート検索(高速/一般道の区別)

    高速道路に隣接する一般道路(357等)、または、高速の下に一般道路がある場合(首都高速など)で、ルート探索すると、かならず高速でひっぱります。非常にナビの出来が悪くて困ってます。 電波拾わないなら、一般道って認識にならないんですかね? ナビも2年、5年前のものなので、仕方ないのかもしれませんが、今のナビはこの辺の認識はしっかりしてますか? NVX-DV700の方は、今秋に買い換える予定なので、ルート案内のしっかり出来ているメーカーで選択したいと思ってます。 情報があれば、よろしくお願いします。 カーナビ2台所有しています。 カロッツェリア AVIC-H9 SONY NVX-DV700

  • VICS受信感度はナビの問題?取り付けの問題?

    いつもお世話になっています。 都内の幹線道路沿いのマンション住まいです。 昨年末車を買い替えたのですが、VICSの受信感度が悪いような気がしてます。 マンションの駐車場から幹線道路に直接出るのではなく、30mほど細い道路(といっても片側1車線ずつあります。幹線道路は片側4~5車線ほど)を走るのですが、前の車は、幹線道路との交差点で信号待ちをしているとVICS情報を受信しておりました。 しかし、新しい車は幹線道路をとおり、4kmほど先の首都高に乗るまで、あるいは乗ってからもしばらく受信しません。 首都高に乗ってしまうと運転に集中してしまうので、ナビ画面でいつのまにかVICSを受信していたということが多いのですが、今のところ、どのあたりで受信するのかはわかりません。 VICSセンターのサイトで確認すると、その幹線道路沿いにはVICSが設置されており、確かにいつも利用している首都高の入り口まで、ところどころ設置のない道路を走ることはあるのですが、それでも、自宅から入り口まで4kmほどのうちの半分は設置道路です。猛スピードで走り抜けるようなこともなく、交通量もそこそこあるので、頻繁に信号待ちなどで停止します。前の車はそうやって信号待ちをしているときに受信していることが多いという印象でしたが。。。 とにかくVICSの感度が悪いような気がするので、問い合わせしようと思うのですが、ディーラーに相談したほうがよいのか、ナビのメーカーに問い合わせるほうがよいのか、迷っています。ナビは純正のものをつけています。パナソニック製です。

  • カーナビ

    カーナビのことですが、車はスズキソリオに純正のサンヨー99000-79Y02が付いて来ましたが、車幅より狭い道を案内したり進入禁止も通過出来きる矢印が出たりしてますが不良品ではないかと思います 前に載っていたトヨタポルテ搭載のナビは細い道は案内しませんでした、よろしく御願い致します。

  • EZ助手席ナビ

    携帯を変えようか迷っています。 ちょうど一年たったいい時期なので、検討しています。 私の車にも、彼の車にもナビがついておらず、 それなのに結構遠出をするので、 毎回道に迷い、お互いがイラついてしまうことも多々あります。 彼の車にナビをつけようか迷っているのですが、 私が今年の夏に新車を購入予定で、それにはナビをつけます。 近いうちに結婚も考えているので、 一家に2台ナビはとりあえず勿体ないということになり、 携帯をau(現在docomo)に変えてEZ助手席ナビを使おうかと言うことになりました。 前置きが長かったですが、 現在EZ助手席ナビを使用中の方、または見たことのある方、 ルート探索や、リルート、また案内は正確でしょうか? 使い勝手をおしえてください。 よろしくお願いします。