• ベストアンサー

会社に来ず、連絡がつかない。いつ警察に連絡すべき?

noname#235729の回答

• ベストアンサー
noname#235729
noname#235729
回答No.5

うちの職場では、一人暮らしの無断欠勤は即自宅訪問ということで通達されています。  10年くらい前だかに、無断欠勤が3日続いた人のアパートに言ってみたら死んでいたという事件があったからだそうです。  こういった場合、会社には何の責任もありませんよ?  業務外のことですし。  ただ、仲間がそんな死に方するなんて悲しいですからね。  そういうわけで一人暮らしの無断欠勤があった場合は、業務開始と同時にその人に誰かを向かわせることになっています。  ウザイと思うなら、社会人としてキチンと連絡入れろということですから。  大家さんに言えば普通に開けてもらえるし、こういった事情の場合は警察の立会いも必要ありません。  たいていの賃貸契約って、緊急時は大家が鍵を開けて入って良いことになってるし。  有給だったらと気にされているようですが、留守電にメッセージ入れてるわけですよね?  真面目な人がそれを聞いて連絡入れないことの方がおかしいです。  家族の連絡先とか知ってるなら、問い合わせてみるのも良いかもしれませんね。

Kiwi_the_bird
質問者

お礼

連絡とれました!! 起き上がれないくらいの体調不良だったそうです。 ありがとうございました。