• 締切済み

本質を見抜く力、有りますか?(竹島・尖閣)

sudacyuの回答

• sudacyu
回答No.10

<<この全文についてどの様なお考えをお持ちでしょうか?>>  出来るだけ広い視野で、この問題を考えていただければと思います。  外交問題は、国益・継続性をベースに把握し、戦略的に捉える必要があります。  多くの質問・回答が、感情論で、日本の『国益』を無視しています。 <日本の国益とは?> ・国益の第一   国民の生命・身体の安全 ・国益の第二   国民の財産保護  ・日本人の面子などは、生命・身体の安全・財産保護という国益と比べれば、相当に小さい。   A.尖閣諸島・竹島・北方領土について  ポイント:領土問題という点だけで、同じ視点で捉え、同じ視点で対処を考えることは、外交上不利で、非常識であること。 ・中国・韓国・ロシアとの領土問題を、同じ視点でとらえて、対処を考えるということは、この三カ国の対日外交に共通の考え方をするように誘導することになります  三カ国が対日領土問題に共通の考え方を持つなら、領土問題で共同戦線を張るようになるでしょう。 ・外交においては、相手の外交的連携を切断し、孤立させ、各個撃破するのが鉄則。わざわざ、他国の対日外交を一致させる方向で考えるなど、愚の骨頂。 ・尖閣諸島:日本が実効支配している。=日本が領土交渉の主導権を握っている。 ・竹島:韓国が実効支配している。・・・韓国国民世論が感情論優先で、外交上の国益を無視している。 ・北邦領土:ロシアが実効支配している。ロシア人居住者が居るのに、二島返還の考えがある。・・・論理的思考。国益重視  日本が領土交渉をするなら、この違いをクローズアップして、この三カ国が連携しないような方向に進める必要がある。 B.日本の国益から見た尖閣諸島  結果論ではあるが、小泉政権の時に靖国神社参拝などせずに、東シナ海ガス田開発・尖閣諸島海底石油日中共同開発に合意し、石油供給ができる体制にしておくべきだった。  共同石油・ガス開発により、日本も中国も経済的利益を手に入れることができる。  中国は、政治的にもプラス。 ・中国が現在輸入している石油(経済成長・車社会の到来で、10年後には日本の石油輸入量を超えそうな勢い。石油供給が経済成長を止めれば、中国の政権崩壊もある。)は、全て長距離海上輸送。アメリカの支配するシーレーンを長時間通って輸入される。  それに対して、尖閣諸島の石油は、パイプラインで直接中国本土に送られるし、条約を破ることのほとんどない日本領にあるから、アメリカの政治的思惑に左右されない。 (政治・歴史における『たら・れば』話なので、あまり声を大にして言いたくはないが。)  日本・中国共に、ここまで国民の感情論が大きくなってしまえば、共同開発は当面無理。共同開発凍結 で、両国ともに海底資源からの利益は得られなくなった。  尖閣諸島の石油が手に入らない状態になったので、中国は現在、世界最大の産油国であるロシア(プーチン政権では、外交圧力をかけるために、協定を無視して、エネルギー供給を止めた実例がある。)績から石油を手に入れる約束をした。中国にとって、日本よりも信頼できない相手であることは間違いない。    中国がロシアのエネルギーに頼ったことで、中国はロシア支持の外交政策しか取れなくなった。  その結果、 1、ロシアに対する中国の軍事的圧力が軽くなった。 2、シベリア開発に、日本からの資金を当てにしないでも、中国資金が得られる目処がついた。  それを利用して、メドベージェフが北方領土を訪問し、ロシア軍内部のメドベージェフ支持基盤を強くする策に出た。   <何故、共同開発か> ・石油やガスは、東シナ海の大陸棚にあり、水深が浅く、パイプラインを中国に向かって引くと、最短の陸地は、産業集積地の上海周辺になる。経済的にきわめて効率が良い。 ・日本の方へパイプラインを引くと海底は一気に深くなり、2000m。建設費が高く元が取れない。  日本は、単独では赤字。国益がない。  中国は、自国の土地ではなく日本領。(敢えて、こう書きました。) <領土問題発生の原因:日本・中国共に日本領であるとの認識があった。> ・石油の発見により、台湾・中国が自国領土という主張を始める。 ・日本は、実効支配をしているが、統治行為を封印。中国単独EEZ内の海底油田開発に協力。   ⇒ 中国政府の顔を立てることで、共同開発の地ならしをして来た。   具体的には   不法上陸者を日本の法律で裁かない。   尖閣諸島に作った海上保安庁のヘリポートを撤去   日本政府100%出資の日本輸出入銀行(現在:国際協力銀行)が、平湖ガス田パイプラインの建設費を融資。  中国政府は、日本側の統治権の封印を既得権とみなしている。    C.日本の国益から見た竹島 ・竹島周辺海域で、韓国政府によって、日本人漁船員数十人が命を落としている。  『日本領土・領海内で、日本人が、外国政府の国権行使によって命を奪われた。』こんな重大な国益喪失はない。 ・日韓条約締結 1、『日本領土・領海内で、日本人が、外国政府の国権行使によって命を奪われた。』という国益保護を切り捨てた。 2、竹島問題は紛争処理事項として棚上げにした。 3、韓国に無償金3億ドル、民間資金も含めた有償金(金利を付けて返還する)約8億ドル 4、国交正常化 ・日韓国交正常化によって、現在、日本は対韓国貿易で、毎年二兆円(250億ドル)の黒字を上げている。