• ベストアンサー

教習所でカラコンは…?

今月から免許を取得するために教習所に通おうかと思っているのですが、運転の際カラコンの装着は禁止されていますか?あと免許を取得した際写真を撮りますよね?その際もカラコンの装着は禁止されていますか?どなたかご存知の方ご回答よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>運転の際カラコンの装着は禁止されていますか? 「運転免許の取得が可能かどうかの適性検査」で「装着禁止」になってますから、普通は禁止されてると思います。 >あと免許を取得した際写真を撮りますよね?その際もカラコンの装着は禁止されていますか? 大分県の場合。 http://www.pref.oita.jp/site/keisatu/kyosotumenzyo.html たぶん、全国的に同一です。 なので、サングラス、カラーコンタクト着用時は、適性検査に不合格になる為、免許を取得出来ません(免許を取得出来ません)

r-ymama
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。ご丁寧なご回答ありがとうございました。カラコンはあまり望ましくはないのですね(>_<)! その時その時によって、装着を控えようと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• pepepe18
回答No.2

証明写真は禁止です ディファイン程度でもアウト 運転する場合に、視力に問題ないならつけてて大丈夫だとは思う 今日免許更新に行ったら、視力検査でカラコンかどうかの尋問を受けていた なので、運転するときの着用もよろしくないかもしれない

r-ymama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変ご丁寧なご回答誠にありがとうございました!参考にいたします!