• ベストアンサー

今年の夏の高温地域

カテゴリが違うかな? 気象の質問です。 以前のことはよく知らないのですが、今年は、西日本の日本海側が集中的に連日高温となっているように思います。 このようになった原因(要因でも可)は何なのでしょうか。 この地域に住む者として、こんな暑い夏は経験したことがありません。 雨も降らない。 熔けてしまいそうです。 連日、日差しが「痛い」感じですよ。 で、いつになったら気温が下がるのか。 ご存知の方、教えていただけませんか。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

専門家ではなく、テレビの受け売りですが(それも直接、日本海側の話ではありません)。 この夏、大阪や京都など都市部で激しい雷雨に見舞われている原因は、太平洋高気圧が少し“痩せて”いて、普段、西から東へ抜ける冷たい空気?が太平洋高気圧のへりを回って、東南方向から大阪あたりに入ってきているのだそうです。 で、西日本一?暑いヒートアイランド大阪の熱い空気とぶつかって、ひどい雷雨になっているのだとか。 「日本海側が暑くなる」といえば真っ先に思い浮かぶのが「フェーン現象」。でもこれは普通、台風などの湿った暖かい空気が南側から山を越えて日本海側へ流れるために起こるもの。 今回、大阪あたりに入ってきているのは冷たい空気なので、「フェーン現象」とは違うのかも知れません。 ですが、とにかく、東南方面から北西方面へ空気が流れているという状況ではあるようです。 また、本来なら西から東へ流れる空気がまっすぐ流れていかず、途中で南側へカーブしている……というのも、何かちょっとアヤシイ気がします。 吹き抜けていかないから暖かい空気が滞留しているとか、もしかするとその西から東へ(さらに南に回って大阪方面へ)という気流が、普段よりも北側を通っているとか……。 とにかく、西日本はこの夏、空気の流れがおかしいようなので、そのあたりに原因があるのではないかなあと推測します。 私は大阪在住。今年は何度となく雷雨に見舞われ、その時は涼しく過ごすことができ、すこしほっとできる夏でした。 例年は、レーダー画像を見ても、周囲の山深い所ばかりに雷雲が発生し、汗を流しつつ指をくわえて「うらやましいなあ」と思っていました。 涼しくていいけれど、災害は恐いですし、例年と違う気候は何か不安感を覚えます。 早く落ち着いた涼しい日々がやってくるといいですね。 あまり回答になっていなくてすみません。

mazeran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろなところを見てはいるのですが、明快に説明しているところが見つからなくて・・・。 そうなんですかぁ、気流が違うのかァ!。太平洋高気圧が弱いんですねェ。なるほど!。 今日は車で出張していて、ずっとラジオを聴いていたら確かに番組担当者が「フェーン現象」とは言っていましたが、私も専門家ではないのですが、少し疑問に感じましたよ。(俄か知識なもので) でも東南方面から北西方面へ空気が流れていれば、可能性はあるのかな?。(よくわからない!) しかし暑い!!。 とにかく、『熱い!!』。(←この文字を使いたいくらい) >例年と違う気候は何か不安感を覚えます。 まったく同感です。 >早く落ち着いた涼しい日々がやってくるといいですね。 いやぁ~! 優しいお言葉。ありがとうございます!。 No,1様の文章と言い、優しい言葉と言い、嬉しい限りです!ハイ!。 気になさらなくてもいいですよ。私にとっては嬉しい「回答」ですから!。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gogawaku
回答No.1

その西日本の頂点になる最高気温の町にかれこれ40年住んでますが ことしはまだぬるいですわ。クーラーもつけてません。 肌に刺すような痛い日なんてまだ10日前後しかないですし 37度こえてようやく刺すなぁくらいで。 照り返し温度45度越えないと とてもとても暑いなんて思えませんねぇ こんなくらいなら帽子なしで畑仕事してもなんともありません。 9月も半ばになれば高くて32,3度程度になるでしょう。日が早く落ちるようになれば夜・朝冷えますから。 それに一日雨や夕立は今年は降ってるほうですよ。 最高気温達成した年なんか7月から9月中10日雨も降らなかったのですから。

mazeran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかたくましい文章を見て、楽しませていただき、少し気が楽になりましたよ。 私の住んでいる街では、7月の15日以降雨がないです。 気象台の発表では、その間にも雨マークは記録されているようですが、少なくとも、私を中心とした半径数キロ圏内では、1滴も雨がないんです。 小学生の頃から記録を付けているんですが(かれこれ40数年になります)、こんな年は今までに経験がありません。 GPVの日本地図を見ても、連日西日本の日本海側はどこよりも高温になっています。 台風の経路も今年は例年と違います。 何が原因なのか、どこを見ても明快な答えがなかったもので聞いてみました。 嫁の実家が米を作っているんですが、そろそろ水不足を心配しているようで・・・。 でも、畑仕事をされているようなので(趣味の範囲なのか、生業としておられるのかは不明ですが)、その方がこう仰るのだから、加えてがんばっておられる力強さも感じましたので、私も暑さにめげずにと思えるようになりました!。 ありがとうございます!。 ただ、原因は何なんでしょうかねェ?。