• 締切済み

職場の上司

知り合って3ヶ月くらいの職場の上司が気になっています。 昨日上司の誕生日だったので「お誕生日おめでとうございます」メールは送ってみたんですが・・・ 一応雇用主にあたるので、こちらからあまり積極的に行くわけにもいかず迷っています・・。彼女がいるかどうかとか、それとなく聞いてアピールもしたいんですが、立場的なものを考えると躊躇しています。 年齢的には13歳ほど離れているのでもしかしたら恋愛対象ではないのかも・・とも思ってしまいます。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

歳の差があるからこそ、 変な含みを創らずに、 シンプルに聞けてしまう部分でもあるんじゃないの? 職場で気軽な雑談が出来る時だってあるじゃない? 休憩中の何でもない時間の中で、 ふとした疑問質問として伝えてみるのは問題無いよ。 逆に言えば、 何となく探り探りの体裁で聞いてしまうと。 それ自体が既に貴方の駆け引きの始まりのような伝わり方になる。 そういうバタバタした貴方をまだ「若いな」と思われてしまうと、 その「後」の貴方に対する目線がスクエアにならないでしょ? 貴方の一番気にしている13年の歴史の違いが挟まってしまう事になる。 アピール云々は、 お互いの関係性の「積み重ね」の中で考えていく話。 自分の足元以上に動いていかない事。 貴方自身を不安定にさせない為にも。 片思いは勿論貴方の自由だけど、 いつの間にか一喜一憂に振り回されたり、 下手をしたら悩みようのな思い方をしてしまう事もあるから。 貴方の心の「ゆとり」があってこそだよ? 必死な片思いだったり、 寂しい自分を何とかしたい~という貴方のスタンスでは。 段々公私の境目も曖昧になってしまうからね? 知り合って3カ月。 歴史が浅いからこそ、メリハリは大事。 相手には直ぐに分かるからね? 私的な感情を持ち込みやすいタイプなのかか? 公私の棲み分けが出来るタイプなのか? 公私の境目が無くなってしまう事で、 相手に対する思い方自体もバランスが悪くなってしまう事がある。 バランスが悪い相手って気を遣われる。 気を遣われたら自発的な感情って発動しない。 貴方は付き合ったら支えて欲しいとか、分かり合いたいとか。 それなりに密な距離感が欲しいタイプでしょ? 彼にとっての13歳は大きいにしても、 貴方にとっての13歳「差」って。 不安定な自分を補ってくれる、フォローしてくれる歳の差でもあるんだよね? 安心出来るから。頼れるから。 彼を気になる事は貴方にとっては「自然」なのかもしれない。 ただ 相手あってのコミュニケーション。 お互いが心地良く繋がっている状態でこそ「活きた」思いが成立する。 気になる=だから急ぐ、というは違うという事。 それは貴方も自覚を持って、 バランスの良い貴方として向き合っていく事が大切なんだと思うよ☆

• yoshuna
回答No.2

そうですよ!愛に年齢は関係ありません。 上司に妻子さえいなければ、何でも許されるのでは? 私は、前の夫は9歳下だったし、30以上歳上の人を片思いしたし、 18歳上の人とお付き合いもしました。 質問者さんは控えめな方ですね。 きっと彼も嫌な思いはしないと思いますよ。

• sadami10
回答No.1

昨日のブータンのTV見ましたか?73歳で38歳の奥さんがいるのです。これは例外としても年は余り気にしないのです。好きなら思いをぶつけてよいのです。もし彼女がいても,あなたは後悔せすに済みます。