• 締切済み

職場の上司

知り合って3ヶ月くらいの職場の上司が気になっています。 昨日上司の誕生日だったので「お誕生日おめでとうございます」メールは送ってみたんですが・・・ 一応雇用主にあたるので、こちらからあまり積極的に行くわけにもいかず迷っています・・。彼女がいるかどうかとか、それとなく聞いてアピールもしたいんですが、立場的なものを考えると躊躇しています。 年齢的には13歳ほど離れているのでもしかしたら恋愛対象ではないのかも・・とも思ってしまいます。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39802)
回答No.3

歳の差があるからこそ、 変な含みを創らずに、 シンプルに聞けてしまう部分でもあるんじゃないの? 職場で気軽な雑談が出来る時だってあるじゃない? 休憩中の何でもない時間の中で、 ふとした疑問質問として伝えてみるのは問題無いよ。 逆に言えば、 何となく探り探りの体裁で聞いてしまうと。 それ自体が既に貴方の駆け引きの始まりのような伝わり方になる。 そういうバタバタした貴方をまだ「若いな」と思われてしまうと、 その「後」の貴方に対する目線がスクエアにならないでしょ? 貴方の一番気にしている13年の歴史の違いが挟まってしまう事になる。 アピール云々は、 お互いの関係性の「積み重ね」の中で考えていく話。 自分の足元以上に動いていかない事。 貴方自身を不安定にさせない為にも。 片思いは勿論貴方の自由だけど、 いつの間にか一喜一憂に振り回されたり、 下手をしたら悩みようのな思い方をしてしまう事もあるから。 貴方の心の「ゆとり」があってこそだよ? 必死な片思いだったり、 寂しい自分を何とかしたい~という貴方のスタンスでは。 段々公私の境目も曖昧になってしまうからね? 知り合って3カ月。 歴史が浅いからこそ、メリハリは大事。 相手には直ぐに分かるからね? 私的な感情を持ち込みやすいタイプなのかか? 公私の棲み分けが出来るタイプなのか? 公私の境目が無くなってしまう事で、 相手に対する思い方自体もバランスが悪くなってしまう事がある。 バランスが悪い相手って気を遣われる。 気を遣われたら自発的な感情って発動しない。 貴方は付き合ったら支えて欲しいとか、分かり合いたいとか。 それなりに密な距離感が欲しいタイプでしょ? 彼にとっての13歳は大きいにしても、 貴方にとっての13歳「差」って。 不安定な自分を補ってくれる、フォローしてくれる歳の差でもあるんだよね? 安心出来るから。頼れるから。 彼を気になる事は貴方にとっては「自然」なのかもしれない。 ただ 相手あってのコミュニケーション。 お互いが心地良く繋がっている状態でこそ「活きた」思いが成立する。 気になる=だから急ぐ、というは違うという事。 それは貴方も自覚を持って、 バランスの良い貴方として向き合っていく事が大切なんだと思うよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshuna
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

そうですよ!愛に年齢は関係ありません。 上司に妻子さえいなければ、何でも許されるのでは? 私は、前の夫は9歳下だったし、30以上歳上の人を片思いしたし、 18歳上の人とお付き合いもしました。 質問者さんは控えめな方ですね。 きっと彼も嫌な思いはしないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

昨日のブータンのTV見ましたか?73歳で38歳の奥さんがいるのです。これは例外としても年は余り気にしないのです。好きなら思いをぶつけてよいのです。もし彼女がいても,あなたは後悔せすに済みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の上司が気になります。

    職場の上司が気になります。 こんにちは、最近悩んでいることがあるので こちらで質問させてください。 少し前から職場の上司が気になっています。 以前から冗談交じりに「おれと付き合おうよ」みたいなことは 言われていたのですが、私も冗談だと思いあまり相手にしていませんでした。 でも、最近になってたまたま二人きりになる機会があり、 その話題に触れたのですが、「そういう気持ちがなかったらそんなこと言わないよ」 と言われました。そのときはびっくりして、なんとなく話をはぐらかしてしまい そのままになってしまいました。 それ以来、何もなかったかのように接しています。それどころか、なんとなく 少しよそよそしくなった気もします。 もう一度そういう話題を振られれば、自分の気持ちを伝えようと思っていますが、 上司と部下の立場を考えると、恋愛関係をもってしまうと仕事がやりにくい のでは、と考えてしまい、いまいち踏ん切りがつきません。 その人も、そういう立場や年齢差(10歳近く離れてます)などがなければ、 もっと積極的になれるんだけど、という風に話していました。 その人も私がその人のことを気になっているということはなんとなく気付いていると思います。 それでも、もうその話題を振ってこないということは、 彼はもう私とは付き合わないほうがいい、と思っているのでしょうか。 ここ数週間ずっともやもやしています。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 上司を好きになりました。相手は30才。私は22でお互い独身です。

    上司を好きになりました。相手は30才。私は22でお互い独身です。 上司は教育担当的な立場の方で、私も相当お世話になりました。 仕事上、私が夜、上司が朝と言った感じであまり長い間交流がありません。 顔を合わせれば声はかけてくれますし、私も上司には積極的に話しかけるようにしています。 仕事でも上司に認められたい一心で(社会人として間違っていますが)頑張っています …が。年齢差も趣味も違う上に、恋愛経験が豊富なわけでもなく…どうアピールしたら良いのかわかりません。 仕事上、転勤が多いので居なくなってしまう前に、何とか私をアピールしたいのですが…; こんな時皆さんならどうされるのでしょうか アドバイスお願いします

  • 職場の上司・・

    私は24歳で、上司と奥さんの経営する小規模の医療機関に勤めています。 4ヶ月前に突然、上司に告白されました。 奥さんも一緒に働く職場なので、まずいとは思ったのですが、上司の言葉に逆らえず、メールしたり会ったりしてしまってたんです。 そのうち、わたしも好きになってしまい、かまっていたのですが。。 それが奥さんにバレ、職場の雰囲気が悪化。。 いけないことだと思ったので、もう終わりにしようと思ったのですが、上司はそれだけじゃおさまらず、結婚したいから付き合ってほしいとかエスカレートする一方。 私は、奥さんの立場も考えて、とても苦しみましたが、断りきれず継続してしまったんです。 奥さんは私たちがどんどん先に進んでいくんじゃないかと思い込み、他の職員に不倫していると喋って、職場中、雰囲気が悪くなり、私は精神的苦痛で仕事に行けない状態。 もう辞めるつもりですが。 その後も、上司からアピールは続き、辞めないで欲しい、ホントに結婚したいなどといってきます。 ここまで苦しめて、どういうつもりなのか・・・ 奥さんとは確かにうまくはいってないようなのですが、どうも本気で言っているのか半信半疑です。 男の人は結婚していようがそういうことを平気でいうのですか?

  • 職場の上司について

    職場の上司について 以前も相談させてもらいました。今回も上司(35歳、既婚)について相談させてください。 私は25歳、未婚の女です。3月から私の直属の上司になり、たまに趣味や、誕生日を尋ねるメールがきていて、誕生日プレゼントをいただいています。普段は口数の少ない、真面目で落ち着いた方です(何を考えているかわからないタイプという感じ)。 先週、職場の飲み会がありました。いい感じに酔っぱらっていたこともあり、そこで私に彼氏がいるのか聞かれ、いることを伝えると何をしている男なのか、どういう人なのかを聞かれ、「そんな男は他に女を作って、◎◎さんは捨てられる」と言われました。 以前、こちらで質問させていただいた時、この上司は私に好意的なのではという意見がありましたが、好意を抱いている女性にこういうことを言うものなのでしょうか???? ご意見お願います(>_<)!

  • 職場の上司ですが。

    私は23歳ですが、13歳年上の上司(独身)のことが好きです。 何度か悩みの相談ということでご飯に連れて行ってもらいましたが、やはり10歳以上の年の差があると恋愛対象としては見れないものなのでしょうか。 彼には今付き合っている女性もいないようですが、仕事関係の人と恋愛するのは難しい・・・と洩らしていたので、不安です。 職場でも仲はよく、よく周りに「仲いいよね~」と言われるのですが、仕事のみの関係でしかいられないのでしょうか。アドバイス下さい。

  • 職場の上司が好き。どうしたら発展できますか

    私には職場に好きな上司(彼女なし)が居ます。 今は別の部署です。 始めて会った時から一目惚れ状態で、 中身を知るうちにどんどん好きになりました。 同僚から、好きな上司が私の事を綺麗でタイプだと話していたのを聞き、 これはいける!と思いアピールしましたが、なぜか脈がなく。。 連絡も向こうからくれたことはなく、ちらほらメールするくらいです。 私は彼をすごく好きです。 きっと私の気持ちに彼も気ずいてます。 遊びに誘っても、まだお互いもっと知ってからとやんわーり断られました。 いつも真剣に相談などは乗ってくれたりと、とても真面目な方で、今まで出会った男性とはまったく違います。 どうやら彼は職場での恋愛は気にするようです。 しかし、部署も変わったことだし、一度だけでも二人で会いたいと気持ちがあります。 好き過ぎてどうしたらいいかわかりません。 アピールしすぎて、しつこいとか嫌われたくないです。けど私から連絡しなければどうにもならなそうです。 脈なしなのはわかってます。けど好きで、、 どうしたらこの状況を抜け出せますか? iPhoneから送信

  • 職場恋愛 年の差

    女性にお聞きします。 私は現在、54才独身。職場にとても真剣に好きで結婚できたらなあと思っている女性がいます。でも彼女は私よりずっと若く32才くらいです。 私は正社員、彼女は非正規社員です。私は課長、身長173センチ、痩せ型で、スポーツが得意です。でも頭頂部が少しハゲています。彼女は隣の課なのでよく顔を合わします。 私と彼女は職場の同じスポーツサークルに入って活動しています。でも話しかけるのは、上司としてアドバイスをしてあげる程度です。 しかし、あまりにも年齢が離れているので、無謀ではないか、積極的に話しかけるのも周囲の人の目が気になってあまりできません。 彼女にも恋愛対象ではなく、迷惑ではないかなどと考えて積極的にいくことができません。ひとりで何もできず途方に暮れています。何か良いアドバイスまたはアプローチ方法があればお願いします。とても困っています。 こんなおじさんから好意を示されたりプロポーズされたりすることは、彼女の立場に立って考えると迷惑なことでしょうか?できれば、参考にあなたの年齢も教えていただければ幸いです。

  • 職場の上司について困っています

    私は27歳の会社員です。最近、上司(30代独身男性)のことで悩んでいます。 半年ほど前から二人で遊ぼうという誘いが何度もあったり、服装のチェックをしてきたり、プライベートの話をしたり‥と上司が私に好意を持っているということに気付いてました。私はその気は全くないので、誘いは断っていました。 が、1か月前、メールアドレスを聞かれました。「メールはちょっと…」と断ると、「これは仕事で必要な時に使うから」と言われました。仕事で必要と言われたので断ることができず教えました。その日から毎日メールがくるようになりました。最初は仕事に関することだったのですが、あとは仕事に関係ない雑談ばかりで困っていました。 ある日、私が返信しなかったら「返事がないな、寂しいな」「返信待ってるよ」「僕には返信する気がないの?」としつこくメールがきたので、思い切って「私には今気になってる人がいるので、他の男性とメールのやりとりをしたくないんです。すみません。」とメールをしました。その時メールでは「分かった」と言ってくれたのですが、職場で「気になってる人がいるなんて、信じられない。詳しく教えてほしい」としつこく聞かれ困りました(好きな人がいることは事実です。でも上司には話したくありません) それから少しメールがなかったのですが、昨日またメールがきて困っています。内容は「やっぱりメールだけでも付き合ってほしい。気が向いたときだけでもいいから」と入っていて、そのあとは雑談です。 こうことがあったので、職場で上司を少し避けるようになっていました。すると「コミュニケーションが足りないじゃないか」と言われたことがありました。メール交換するのもコミュニケーションをとるためだと言われたこともあります。 上司に対してどう対応したらいいのでしょうか?もうどうしたらいいのか分らなくなってしまいました。昨日のメールを無視するとまた月曜日、会社で何か言われそうです。 あと、職場の上司とメール交換までする必要ありますか?正直言うと、職場でプライベートの話もあまりしたくありません。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 脈なし??職場上司

    20歳の大学生(女)です。先週、以前から憧れていたバイト先の上司(34歳独身)とはじめて飲みにいきました。 一対一で飲んだので、上司の恋愛観や大学時代に打ち込んでいたことなどの話も聞けて、ますます好きになってしまいました。たぶん私がただの上司として以上の好意をもっているのもばれてると思います。 ただその中で、上司が自分のことを 「自分は、好きな子ができたら自分から告白して想いを伝えないと気がすまないタイプ」といっていたのがすごく気になってしまっています。 私が高校時代に、部活の先輩を好きだったけど勇気がでなくて告白できなかった、という話をしたら、 「本当に相手を好きだったら、たとえリスクがあったとしても、自分の気持ちを押し隠さずアプローチするなり、告白するなりするべきだったのに。おれがお前の立場だったら、そうしないと後悔するから告白するな。」 と言われました… あの日「好きになったら自分から押すタイプ」というのを聞いてしまったので、 もし本当に先週の私との時間が楽しくて、もっと一緒に話したいと思ってくれていたら、向こうからの誘いがあるはずだな、と。 そう考えてしまうと、こちらから積極的に次回のお誘いもできません。やっぱり恋愛対象外なのかなとか考えてしまって。 お店を出た後に「じゃあ、次回はお台場いくか」 (その上司はお台場まで15分ほどのところに住んでいて、私はお台場に行ったことがなかったため、もしよかったら案内してあげると以前から言われていました) と言ってはくれたのですが、その後の具体的な約束などはありません。 どうするべきかわからなくなってしまいました。 みなさんこのような状況をどうお考えになりますか? アドバイスお願いいたします。

  • 同じ職場の上司を好きになってしまいました

    私(24歳)はひとまわり年上の会社の上司(36歳)を好きになってしまいました。彼とはたまに仕事帰りに2人で食事にいったり、休みの日に遊びにいったりしてます。 でもやはり同じ職場の部下としてしか見られていないのかもと考えてしまい、告白できずにいます。 でも、もうすぐ異動の時期がくるので彼がもしかしたら転勤になってしまうかもしれません。だからもう気持ちだけでも伝えようかと思っているのですが、、、 部下の立場としての私が告白するにあたって、どういう言葉で告白したら彼に気持ちが伝わりますでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。