• 締切済み

国際司法裁判所の価値とは?

ここは有名無実の大欠陥組織ですか? だれがここを、ダメ組織にしたのですか? 国連安保理以上のイカサマ組織ですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなの回答

noname#159729
noname#159729
回答No.2

ある事情通の方によると、単独提訴でも、「韓国は、管轄拒否の理由をつけた手紙を送らなければならないこと」「その理由次第で強制的な裁判になってしまうこと」「そして、裁判するかどうかを決めるのは裁判所であって、韓国でないこと」ということで、強制的に裁判に組み込まれてしまう場合があるみたいです。コルフ海峡事件などいくつか先例があり、テレビでもいっていたらしいのでこれは確実しょう。期待しましょう。

回答No.1

単なる価値観の問題に過ぎない 国連も同じで、実態を理解しない「過大評価」とそれに基づく過大すぎる期待観を大前提に国際機関を捉えているからこそ、イカサマだと思うに過ぎない これと同じことは近隣諸国に関する話にも通じる 国際政治は感情を排除し、理路整然とした理論・論理によって正当性・正義が成立するものでしかない その正義の源泉に「実行力」(広義の意味では「暴力」)の担保が大前提になる。 そして、国際政治センスのない日本人には到底理解できないステージで権威が権威として冷徹に解されるだけの話である 要は、”実力もない人間に過大な期待をして、勝手に失望しているだけ”という話である そして、国際政治のリアリストはある程度の国際機関の承認を正義・正当性の担保として、相手を論及し、矛盾を看破し、外交的アドバンテージを確立するための手段として、国際機関の権威・正義を利用するに過ぎない 国際機関は超然としたものではなく、所詮は主権国家の承認の前提に存在する機関に過ぎない 無恥(無知)な質問者や日本人が、神格化された国際機関の認識であるのがそもそもの間違いであって、 < 勝手に事実を誤認して、勝手に期待感を膨らまして、勝手に失望しているだけ > との評論が国際政治評論家にも提示されているのが事実である 要は、現実を知らないで勝手に期待しちゃっているだけなのだw そもそも 国際機関の限界射程を弁えている人ならば、失望も期待もしない。 それ以上の主権国家の傲慢がまかり通る論拠と実態を事実として受け止めているから、である。 だから、イラク(第二次湾岸)戦争における英米を牽制しきれなかった国連に対する失望など存在しないし、そういう論説が稚拙だと理論的に説明できる むしろ、質問レベルの妄想・期待は”単なる共有幻想に過ぎない”と言及できるわけだが、そういう事実から目を背ける(理解していた事実とは異なるから)のが相場なのだから、説明しても理解できない話でもあるわけだが・・・ まぁ、上記した通り < 勝手に事実を誤認して、勝手に期待感を膨らまして、勝手に失望しているだけ > 以上