• 締切済み

付き合って3ヶ月ほどになる彼女と・・・

こんばんは。 まず僕たちはお互い高校三年生で受験を控え、とても忙しい時期です。 同じ学校で同じクラスというかなり近い環境にいるのですが、学校では勉強が忙しくあまり話すことはありません。 つい先日まで夏休みだったのですが、付き合いはじめには夏休みといえど遊ぶ時間はほとんどないから少しでも時間をとって会いたいといってくれていた彼女でした。 僕も余裕こそありませんが、大学に入ってからは遠距離になってしまいますから少しでも一緒の時間が欲しかったですし、何よりそう言ってくれたのが嬉しくて何が何でもという気持ちでした。 ですが、実際夏休みがはじまると僕と会ったのは2回程。お祭りや花火といった夏恒例行事も一緒にいくことはありませんでした。 お祭りは彼女のほうから行きたいと行ってくれて僕も快く承諾し楽しみにしていたのですが、直前になって彼女の方から歩くのは疲れるから嫌だ、といって結局いくことはありませんでした。 彼女が勉強で忙しいのは分かっていますから、夏休み前の話から考えれば2回会えただけでもかなり良かったと思っていたのですが、「今友達とお祭りきてるよー」なんて楽しそうなメールが届いた時には正直目を疑いました。 そのときは、「友達と遊んでるなら携帯なんて弄ってないで思いっきり遊んでおいで」と言いました。 確かに友達とワイワイするのが一番ストレスの発散にもなると思うのは僕も分かりますので、まあしょうがないか程度に考えていましたが、その後もイベントといえば友達と行く、というような感じで、僕としては勉強は大丈夫なのだろうかとも思いますし、何より僕と遊ぶ時間はないのだろうかと感じます。 彼女の中での僕の優先順位って所詮そんなものなのですか? 僕の勉強もあるから彼女は気を使ってくれてるんだとポジティブに考えていましたが、僕らの思い出作りってこんなもんなの?と今になって思ってしまいます。 これは僕のワガママなんでしょうか。 僕からもっと積極的に具体的に何をする、というような形で誘えばいいんじゃないかとも考え、話の出だしに「二人で会える時間ないかな?」と聞いても見ましたが当分は厳しいと言われ彼女への気持ちも下降中です。友達との約束は沢山あるのにね なんて男らしくない惨めなセリフを吐いてしまいそうな自分が情けないです。 近々彼女とこの件で話をしようと思っています。 正直疲れていてあまりまともな判断でもないように思いますが、話す内容は別れ話が適当かな、と今は考えています。 僕自身別れたくはありません。嫌いになったわけではないですから。 ですが、彼女の気持ちを考えたら今の自分は足枷にしかならないように思います。 僕も勉強に集中してしまって彼女の気持ちを以前ほど考えることができていないようにおもいます。 僕自身恋愛には疎いので恋愛経験豊富な方、このような状態をどのように思いますか? もう彼女の気持ちも離れていってしまってるのでしょうか。教えてください。お願いします。

みんなの回答

• white406
回答No.3

多分彼女は、大学に行ったら今の友達と遊んだりできる機会が少なくなるし、頻繁に会うことも出来なくなるから思いっきり遊びたいんだと思います。 私ももし同じ立場だったらそう思います。 でも彼氏をほったらかすというか、彼氏とあまり思い出作りをしないのはどうかと思います。 別れるのも良いと思いますが、別れるなら自分の疑問に思っていることを解決してからが良いと思います。 もしかしたら、彼女さんはそういう気はなかったのかもしれません。 なので、彼女さんとよく話し合って良い方向にいってください。 受験、がんばってくださいね。

lookingforever
質問者

お礼

昨晩、この件で直接ではないですがメールで思っていることを言いました。 どうしても時間はないというので、仕方なくだったのですが一度ちゃんと話したいと思っているということも伝えました。 送ったメールの内容は「友達のことは十分分かっているつもりだけど僕のことはどう思っているのか?」という感じです。 相手からの返信はどちらかというとマイナス思考で「そう思うなら別れるしかないかもね」と。 僕は相手の気持ちを確かめたかったのですが、事ある度に別れる、私たちは合わない、と言われると僕自身気持ちを抑えられなくなってしまいます。 「話し合って解決していけるから恋人って特別な関係でいられるんじゃないか」と話もしたんですが、今の彼女にはやはり負担だったようで「今は重荷にしか考えられない」と。 しかし余裕が出来たら考えるとも言ってくれたので僕も彼女を信じて待とうと思います。 こんなところに彼女との会話内容など事細かに書いてしまうのは気が引けたのですが、周囲には相談できる人間がおらず、しょうがない策だったのです。 自分なりの結論は出ましたので、締め切ろうと思います。 回答ありがとうございました。 またの機会がありましたら、よろしくお願いします。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

あなたの判断は間違ってないと思いますよ 彼女はまだおこちゃまで 友達と遊んでる方がたのしいんでしょう ただ別れ話は直接会ってすることが肝心です メールは残りますから最悪回し読みされますし 顔を見てはなした方があなたも後で後悔が残りにくいです 質問文を読みましたが、理路整然としていて 誠実な人柄を感じました (私の文は雑で恥ずかしいです(^^;)) そんなあなたにはきっと将来 よい彼女が現れると思いますよ グッドラック!

質問者

お礼

面と向かって話をしたほうが伝わりやすいですよね。 僕も二人で会えない時が多かったのでせめての電話でのやりとりを重視していました。 一度喧嘩になったこともあるのですが、その時も僕は直接会って話せないなら電話で、と言ったのですが、それはメールにするのが面倒なだけなんじゃないの?と言われたことがあります。 自分の気持ちを伝えるなら自分の口から直接、と僕は思っているのですがメールに慣れてしまった現在ではそんな考え古いんですかね。 僕は偏った見方をしてしまう人間です。そのことで彼女に迷惑もかけていると思います。 今考えるだけでも僕は自分自身の反省点も思い浮かび、とても彼女に文句言ってる場合ではないんじゃないかと思ってしまいます。 誠実な人柄なんて言われるほど出来た人間じゃありませんが、自分が選んできた道で後悔はしたくありません。 ありがとうございました。 kunkspotさんにもこの場をお借りしてお礼を言わせていただきます。 ありがとうございました。

• kunkspot
回答No.1

ちょっとまったぁぁぁ!! お祭りは足が疲れるから、、、とドタキャンしておいて、友達とはいっしょにお祭り行ってたのか!? そうだとしたら、そこをつっこまない君は、ただのお人好しではないか!!  恋愛において、男の寛容さは大切ですよ。でも、寛容さに甘えてばかりの女には厳しさを教えることも大切。 逆に、彼女の気遣いからだったとしても、男心を全く理解してない残念女ではないか。 君にはもったいないよ。 君は勉強も恋も一生懸命やりたいという感じで、とても好感を持てそうだが、そんな彼女に気持ちが萎えるのは当たり前だと思う。 ちょっと強がってでも伝える必要はあるかもね。 俺だったらこんな言い方をするかな。 「なんかさぁ、今のお前に俺は必要無いような気がするんだよね、、、俺は今は勉強が大事って思ってるけどさ、たまにはちゃんと彼女とも思い出作ったりしたいんだよね、それができないんなら、俺にも今は彼女っていない方がいいと思ってさ、もし俺のことちゃんと好きだと思ってくれてるんだったら、少し考えてみてくれないかな、、、。」 と これだったら、直接言うよりもメールの方が破壊力抜群だな。 これで彼女が期待どうりに動いてくれないのであれば、見切りをつけたほうがいいよ。 楽しくない恋愛を続けるよりは、しっかり大学受験に没頭して、通う大学での恋愛に期待したほうがいいと思うよ^^ 大学行ったら、もっといい女とたくさん出会えると思うし、その時には今の彼女と続いてたとしても、遠距離なんでしょ? よほど好きでなければ、ぜったい大学で出会った女の子と付き合いたくなるから、今別れてたっていいでしょ。、、、という俺の見解です。

質問者

お礼

おっしゃる通りただのお人好しだと思われているのかもしれません。 何を言うにしてもタイミングが重要だと思うのですが、思い立ったときにはいつも遅すぎて自分が情けないです。 急に彼女に夏休み中の話題を切り出しても今更そんなこと言われても、と相手は思いますかね。 話を切り出そうとは思ってはいますが受験で苦しい思いをしているのは分かっているのにそこに自分まで負担になるようなこといって大丈夫なんでしょうか。 非常に不安です。