• 締切済み

付き合って3ヶ月ほどになる彼女と・・・

こんばんは。 まず僕たちはお互い高校三年生で受験を控え、とても忙しい時期です。 同じ学校で同じクラスというかなり近い環境にいるのですが、学校では勉強が忙しくあまり話すことはありません。 つい先日まで夏休みだったのですが、付き合いはじめには夏休みといえど遊ぶ時間はほとんどないから少しでも時間をとって会いたいといってくれていた彼女でした。 僕も余裕こそありませんが、大学に入ってからは遠距離になってしまいますから少しでも一緒の時間が欲しかったですし、何よりそう言ってくれたのが嬉しくて何が何でもという気持ちでした。 ですが、実際夏休みがはじまると僕と会ったのは2回程。お祭りや花火といった夏恒例行事も一緒にいくことはありませんでした。 お祭りは彼女のほうから行きたいと行ってくれて僕も快く承諾し楽しみにしていたのですが、直前になって彼女の方から歩くのは疲れるから嫌だ、といって結局いくことはありませんでした。 彼女が勉強で忙しいのは分かっていますから、夏休み前の話から考えれば2回会えただけでもかなり良かったと思っていたのですが、「今友達とお祭りきてるよー」なんて楽しそうなメールが届いた時には正直目を疑いました。 そのときは、「友達と遊んでるなら携帯なんて弄ってないで思いっきり遊んでおいで」と言いました。 確かに友達とワイワイするのが一番ストレスの発散にもなると思うのは僕も分かりますので、まあしょうがないか程度に考えていましたが、その後もイベントといえば友達と行く、というような感じで、僕としては勉強は大丈夫なのだろうかとも思いますし、何より僕と遊ぶ時間はないのだろうかと感じます。 彼女の中での僕の優先順位って所詮そんなものなのですか? 僕の勉強もあるから彼女は気を使ってくれてるんだとポジティブに考えていましたが、僕らの思い出作りってこんなもんなの?と今になって思ってしまいます。 これは僕のワガママなんでしょうか。 僕からもっと積極的に具体的に何をする、というような形で誘えばいいんじゃないかとも考え、話の出だしに「二人で会える時間ないかな?」と聞いても見ましたが当分は厳しいと言われ彼女への気持ちも下降中です。友達との約束は沢山あるのにね なんて男らしくない惨めなセリフを吐いてしまいそうな自分が情けないです。 近々彼女とこの件で話をしようと思っています。 正直疲れていてあまりまともな判断でもないように思いますが、話す内容は別れ話が適当かな、と今は考えています。 僕自身別れたくはありません。嫌いになったわけではないですから。 ですが、彼女の気持ちを考えたら今の自分は足枷にしかならないように思います。 僕も勉強に集中してしまって彼女の気持ちを以前ほど考えることができていないようにおもいます。 僕自身恋愛には疎いので恋愛経験豊富な方、このような状態をどのように思いますか? もう彼女の気持ちも離れていってしまってるのでしょうか。教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • white406
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

多分彼女は、大学に行ったら今の友達と遊んだりできる機会が少なくなるし、頻繁に会うことも出来なくなるから思いっきり遊びたいんだと思います。 私ももし同じ立場だったらそう思います。 でも彼氏をほったらかすというか、彼氏とあまり思い出作りをしないのはどうかと思います。 別れるのも良いと思いますが、別れるなら自分の疑問に思っていることを解決してからが良いと思います。 もしかしたら、彼女さんはそういう気はなかったのかもしれません。 なので、彼女さんとよく話し合って良い方向にいってください。 受験、がんばってくださいね。

lookingforever
質問者

お礼

昨晩、この件で直接ではないですがメールで思っていることを言いました。 どうしても時間はないというので、仕方なくだったのですが一度ちゃんと話したいと思っているということも伝えました。 送ったメールの内容は「友達のことは十分分かっているつもりだけど僕のことはどう思っているのか?」という感じです。 相手からの返信はどちらかというとマイナス思考で「そう思うなら別れるしかないかもね」と。 僕は相手の気持ちを確かめたかったのですが、事ある度に別れる、私たちは合わない、と言われると僕自身気持ちを抑えられなくなってしまいます。 「話し合って解決していけるから恋人って特別な関係でいられるんじゃないか」と話もしたんですが、今の彼女にはやはり負担だったようで「今は重荷にしか考えられない」と。 しかし余裕が出来たら考えるとも言ってくれたので僕も彼女を信じて待とうと思います。 こんなところに彼女との会話内容など事細かに書いてしまうのは気が引けたのですが、周囲には相談できる人間がおらず、しょうがない策だったのです。 自分なりの結論は出ましたので、締め切ろうと思います。 回答ありがとうございました。 またの機会がありましたら、よろしくお願いします。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

あなたの判断は間違ってないと思いますよ 彼女はまだおこちゃまで 友達と遊んでる方がたのしいんでしょう ただ別れ話は直接会ってすることが肝心です メールは残りますから最悪回し読みされますし 顔を見てはなした方があなたも後で後悔が残りにくいです 質問文を読みましたが、理路整然としていて 誠実な人柄を感じました (私の文は雑で恥ずかしいです(^^;)) そんなあなたにはきっと将来 よい彼女が現れると思いますよ グッドラック!

lookingforever
質問者

お礼

面と向かって話をしたほうが伝わりやすいですよね。 僕も二人で会えない時が多かったのでせめての電話でのやりとりを重視していました。 一度喧嘩になったこともあるのですが、その時も僕は直接会って話せないなら電話で、と言ったのですが、それはメールにするのが面倒なだけなんじゃないの?と言われたことがあります。 自分の気持ちを伝えるなら自分の口から直接、と僕は思っているのですがメールに慣れてしまった現在ではそんな考え古いんですかね。 僕は偏った見方をしてしまう人間です。そのことで彼女に迷惑もかけていると思います。 今考えるだけでも僕は自分自身の反省点も思い浮かび、とても彼女に文句言ってる場合ではないんじゃないかと思ってしまいます。 誠実な人柄なんて言われるほど出来た人間じゃありませんが、自分が選んできた道で後悔はしたくありません。 ありがとうございました。 kunkspotさんにもこの場をお借りしてお礼を言わせていただきます。 ありがとうございました。

  • kunkspot
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

ちょっとまったぁぁぁ!! お祭りは足が疲れるから、、、とドタキャンしておいて、友達とはいっしょにお祭り行ってたのか!? そうだとしたら、そこをつっこまない君は、ただのお人好しではないか!!  恋愛において、男の寛容さは大切ですよ。でも、寛容さに甘えてばかりの女には厳しさを教えることも大切。 逆に、彼女の気遣いからだったとしても、男心を全く理解してない残念女ではないか。 君にはもったいないよ。 君は勉強も恋も一生懸命やりたいという感じで、とても好感を持てそうだが、そんな彼女に気持ちが萎えるのは当たり前だと思う。 ちょっと強がってでも伝える必要はあるかもね。 俺だったらこんな言い方をするかな。 「なんかさぁ、今のお前に俺は必要無いような気がするんだよね、、、俺は今は勉強が大事って思ってるけどさ、たまにはちゃんと彼女とも思い出作ったりしたいんだよね、それができないんなら、俺にも今は彼女っていない方がいいと思ってさ、もし俺のことちゃんと好きだと思ってくれてるんだったら、少し考えてみてくれないかな、、、。」 と これだったら、直接言うよりもメールの方が破壊力抜群だな。 これで彼女が期待どうりに動いてくれないのであれば、見切りをつけたほうがいいよ。 楽しくない恋愛を続けるよりは、しっかり大学受験に没頭して、通う大学での恋愛に期待したほうがいいと思うよ^^ 大学行ったら、もっといい女とたくさん出会えると思うし、その時には今の彼女と続いてたとしても、遠距離なんでしょ? よほど好きでなければ、ぜったい大学で出会った女の子と付き合いたくなるから、今別れてたっていいでしょ。、、、という俺の見解です。

lookingforever
質問者

お礼

おっしゃる通りただのお人好しだと思われているのかもしれません。 何を言うにしてもタイミングが重要だと思うのですが、思い立ったときにはいつも遅すぎて自分が情けないです。 急に彼女に夏休み中の話題を切り出しても今更そんなこと言われても、と相手は思いますかね。 話を切り出そうとは思ってはいますが受験で苦しい思いをしているのは分かっているのにそこに自分まで負担になるようなこといって大丈夫なんでしょうか。 非常に不安です。

関連するQ&A

  • 彼氏と別れたい。付き合って3ヶ月になります。

    彼氏と別れたい。付き合って3ヶ月になります。 7歳下の彼氏から告白されて付き合いました。 付き合う前、付き合い当初は一緒にいてとても楽しかったんですが… 付き合ってくうちに不安や寂しい気持ちが増していってしまって、もうツラくなってしまいました。 不安なことは…他の女友達と1対1で遊びに出掛けても絶対に私には言わないこと。それを周りから聞いていつもショックを受けています。 彼氏と1回話し合いをしたんですが…干渉されたくないと言われました。 あとは…来年から看護学校に行きたいと言っていますが、受験勉強しなきゃいけないとか言いつつ、友達と遊びまくっています。 なんか…自身満々なのか、現実逃避しているのか…(^^;; 自分の話ばかりで、私の話や悩みとかはあまり聞いてくれないし… それから、付き合ってても不安、不満ばかり増えてしまって…今、限界になってます。 最近、一緒に遊びに出掛けても楽しくないし、彼氏も嬉しくなさそうな感じがします。 気になって、彼氏にLINEで「私のこと好き?」って聞いたんです。 そしたら「好きという以前に1人になりたい時がある。好きかどうかわからない。」と返事が来ました。 1人になりたいという割には友達と遊びに行きまくっているのに… 話し合わなきゃいけないと思って、今度会う時に別れたいって言おうと思ってます。 話し合いをする時にどういう風に話せばいいのかアドバイスをお願いします。

  • 恋愛について

    高2男子です。 よくいっしょに買い物したり出かけたりする女友達はいます。 でも本当に恋愛対象として好きな人とは ごくたまにメールするくらいでなかなか親しくはなれません。 そろそろ夏休みなので 思い切ってお祭りとかにさそってみようかなあって思うのですが… ふつう メールをたまにしかしない男友だちにいきなりお祭りとかに誘われたらどう思いますか?? 皆さんの意見おきかせください。

  • 彼氏の重要さ

    19歳の学生の女です。私は今年すぐに彼氏と別れそこからほぼ全く異性との関わりがありません。元々男友達もいなく元彼の未練も少し残っていて彼氏を作る気力が無いです。ですが私の学校の友達はみんな彼氏がいて、だいたい話の内容は彼氏の話です。夏休み彼氏との予定や彼氏関連の話ばかりで正直私はつまらないです。今日は友達から「あんただけだよ男いないの」といじられました。私だって彼氏欲しいです。でも声をかけられないし周りの子の話についていけなくてなんか辛いです。 友達みんな彼氏の家に行ったりしていて羨ましい気持ちと妬みがあります。そんな自分も嫌です。 それに私は友たちが少ないので夏休みも特に予定がありません。でもほかの友達は彼氏の予定ばかりで羨ましいし、私も彼氏が出来れば夏休みも待ち遠しいのにと悩んでいます。私の通ってる学校は男は居ません。ナンパしてくる男はヤリモクで彼氏としては無理だし、なぜ私には彼氏出来ないんだとモヤモヤします。 彼氏がいることが全てでは無いしいないならいないで友達とワイワイしたいなと思うタイプなのですが友達もあまり居ません。今年の祭りや花火も一緒に行く人もいません。ツラいです。 中高の友達とは遊ぶような友達は居ないので今の学校の友達か、新しく作るかなのですがそこで相談なのですが、キャバクラは同じキャストで仲良くなることはありますか?私の高校の頃の友達がキャバクラを始めそこで友達を作り旅行やディズニーとか行っていて私も今からならキャバクラで友達出来るかなと悩み中です。(お店にもよると思いますが、、) それと焦りがあり夏休みまでに彼氏が欲しいです。一緒に花火や海に行きたいです。マッチングアプリもやりもくしかいない、人のツテを使って出会うしかないでしょうか?アドバイス頂きたいです。

  • 一ヶ月で失恋しました

    現在高3で、今日彼氏にふられました 元々中学が一緒で長い友達関係でした 付き合ったのは一ヶ月ほどで会うのは高校が違うので土日のみ、 告白は向こうからだったのですが2年前にも告白され 今は私も大好きな人でした 振られた理由として 気持ちがわからなくなった 対人恐怖症で、メールならかまわないが直接会って話すのに慣れていなかった 2学期に入り全く会う時間が取れない上、これからさらに忙しく会えない 体調がここ1年位悪く、自分のことで精一杯 付き合ってから余計なことまで周りに気を遣うようになってしまった とのことで、お互いのためにならないからと言っていました 「こんな自分だからこれから女性と付き合うこともないだろうし、 一人ですごして生きたいとわかった」と言われたのですが 私はそんなにも負担をかけていたのか、気持ちが重かったのか 嫌われるようなことをしたのかわからなく、ただただショックです ですが彼の言い分を聞いている反面、なんて器が小さい、 自分から言ってきて自分勝手な・・・とも思ってしまったのですが そう思ってしまうから相手の負担になってしまったのでしょうか? 彼と付き合い始めて、もっとこの人を大切にしたい たくさん支えてもらったので、支えてあげられるよう 強くなりたいと思ったのも事実ですし 今日の彼の話を聞いて自分の気持ちが急速に引いていくのもわかりました 彼とはキスなどもありましたが 今までの恋愛も「一人の友達としてはすごく好き」と言われ 全部結局友達どまりでした ずっと友達以上の恋愛なんてできないのでしょうか? 結論が考えても考えても出てきません、 どうかお話を聞かせてください

  • 高2の夏休みどうしよう!(今更ですが

    恥ずかしながら、今更な話ですが少しでもやる気が出たので質問します。 私は今高2で、夏休みです。塾・予備校などは行ってません。7月はもう毎日のように学校で補講があり、 夏休み中にこんなに毎日学校に行くということもあって、疲れは普段1学期に登校してたときの倍以上のものでした。それでなんでこんなに夏休み中に学校に行かなければならないんだ。とかなり落ち込んでました。 しかし今は友達の【高3の夏休みなんて高校の勉強の復習の時間なんてないから今やるしかないしねぇ。】という言葉に刺激され、何か勉強をしなければならない。早くやりたい!という衝動に駆られています。 でも一体何をすれば良いのか全くわかりません。 ちなみに私は生物が好きなので農学部に入りたいと思っています。 こんなどうしようもない文を書く私にどうかアドバイスください。

  • いつも3ヶ月で振られる

    25歳女です。 文字通りいつも3ヶ月で振られます。 昨日も振られました。 今までは合コンとか、あまり中身を知らない人と付き合うからこうなっちゃうのかな?と思ってました。 今までの彼氏は一緒にいると理由はわからない、価値観合わないと思うからイライラする、と言われたり、音信不通にされたりしました。 そして昨日振られたのは5年間ずっと友達だった相手でした。 向こうの告白で付き合ってました。 でも、どちらかというと身体の関係になりそうだったので、それは好きって思ってくれる人じゃないとできないと伝えました。 そしたら付き合う事になりました。 元カノの時も、最初は好きじゃなかったけどだんだん好きになって3年続いたと言ってました。 私はたったの3ヶ月で、特に理由はないけど気持ちが離れちゃった、好きも嫌いもなく興味がわかないと言われました。 恋愛感情ではなく、友達として好きなだけかもしれないと言われ、会いたくならないから友達に戻りたいと言われました。 2週間前まで旅行にいってたのにこんなことになって、好きになってもらえる様に頑張ると言い電話で泣いてしまいましたが、んー続けてても大事にはできないよと言われ、別れを受け入れました。 旅行のときも薄々思ってたけど来てくれたみたいです。 最初は本当に好きだったよと言われ、何かきっかけはあったのかともう最後だから言って欲しいと言うと、本当に何もない、悪いところはないと言われました。 良いところもちゃんとあるしと言われ、ただの俺の気持ちの問題で今恋愛したい気持ちにならなくなったし気持ちが離れたとの事でした。 そのあと雑談をし、もうこれで最後と言って電話を切りました。 向こうはまたご飯誘ったりはするよ、友達としてとか言いました。 笑いのつぼやセンスは一緒だったと思います。向こうも会っててつまらなかったとかでは本当にないと言いました。 原因がわからず次の恋愛がこわいです。 6人付き合って半年続いたことありません。 そのうち2人は私から振りました。 なんとなく付き合って、話が面白いと思わなかったり、危ない事業にハマっておりさめてしまいました。 私を短期間で振る人もなんとなく付き合うからなのでしょうか。 どうしたらちゃんと恋愛できますか。 寝れないはど悩んじゃいます。 容姿は褒められることが多いです。 中身はおっとりしてる、癒し系と言われます。 会う約束をきめたり、ここ行きたいと言ったり自分でしますが、しつこくしたり何度もラインしたりはしません。 どうしたらいいですか。

  • 片思い

    片思い 私は男子大学生です。 今、私には好きな人がいます!彼女とは今までいい女友達として付き合ってきました。 しかし彼女は私の友達のことが好きみたいです… 彼女と一緒にいても彼女は友達のことばかり見ています。 そんな今の状況が辛いです。 友達は彼女のことは友達としかみてないといってますが… 自分自身、恋愛経験が少ないほうではないのですがこんなに状況は始めてで… 最近彼女も私の気持ちに少しずつ気づいてるみたいで、話をしたりメールしたりはしてますが。 彼女の気持ちを考えると素直に自分の気持ちを伝えられなくて… どうするのが1番いいと思いますか?

  • 約4ヶ月前に遡りますが

    約4ヶ月前に遡りますが 告白した女の子がいます 前にもそのことに関しては質問したのですが 今になって聞かされたことがありました その子と親しい友達と飲み行っていろいろと話して 主に僕がその子について どう思っているのか などの話になりました フラれたことについてはみんな知っていたので 話はしやすかったので 本音は全て話しました しかしフラれた理由は本人からは友達としてしか見ていなかったといわれたのですが そこには裏がありました 告白する前には彼氏の有無は確認していました そのときには確かにいないと確認もしていました だから告白したというのもあります しかし実際彼氏がいてたらしく それを隠していたらしいのです そのことについても 友達はずっとだまっていました 僕はなぜその子がぼくに嘘をついていたのか いるならいるでなぜいってくれなかったのか それが気になって仕方ありません 僕はフラれてから今まで ちょくちょく他の女の子と遊びにいったりはしてました しかし好きにはなりきれず自分の気持ちに気づきました 中途半端な恋愛するくらいならこのまま恋愛なんてしたくない 自分が本当に好きな子でないダメだと思いました でないと自分が自分でなくなるように ただのチャラい男になってしまう自分が怖かったのです ただそこにこの事実を聞かされて ずっとそのことばかり考えていたのですが その子もなにを思ってなのかもそうですが 自分自身もなにをそこまで考えているのか わかりません 自分の気持ちすらわかりません なにか客観的意見でもいいです 教えてください

  • 女性の方に質問です

    今、気になっている女性(30)がいます。友達の友達として知り合っいました。最初はその友達も含めて飲みに行ったりしていて、今はたまにですが、2人でご飯に行ったりしています。僕が好意を持っていることは気付いていると思います。時間をかけてもっと仲良くなりたかったのですが、先日、友人に気に入っていたのに何もないから、気持ちが下降気味らしいと伝えられました。その後会っても喧嘩してしまったりでどうもうまくいきません。こうなるとドンドン僕への気持ちは下降していってしまうのでしょうか?また良くなってくることはあるのでしょうか?

  • 好きな人のことについて、

    私は高校生で、同じクラスに好きな人がいます。 一学期の間は、学校やLINEでもよく話しかけてくれて、お祭りとか一緒にでかけてくれたりもしました。 電話もよくかけてくれて、 もしかして彼も自分のことを…と 少し期待感というか、 嬉しい気持ちになっていたのですが、 一学期を終え夏休み、今現在になるまでの間に徐々に話しかけてくれなくなりました。 学校で話すことも、元々多かった訳ではありませんが、めっきりに…。 LINEは、自分から話しかけてみると返事はきますが、以前のように彼からというのは無くなってしまいました。 そこから、嫌われてしまった、 興味を持たれなくなってしまったのかなと、不安になっています。 彼は厳しい部活に入っているので もしかしたら忙しいだけかもしれません。 それか、自分自身気づかない内に 相手に嫌な思いをさせてしまったのかもしれません。 客観的に見て やっぱり嫌われているのでしょうか❓ ちょっと長くなってしまって申し訳ないです。