• 締切済み

長く過ごしすぎた片思い

はじめまして、現在高校二年生の者です。 私にはとても仲の良い友人(ほぼ親友)がいます。 彼とは一年生の後半から私の誘いで、一緒に勉強するようになり、それがきっかけで趣味の話をしたりするようになりました。 日本ではあまり知られていない絵本作家さんを知っていたり、勉強に対する姿勢が似ていたり、他にも同じ好きなもの・ことが好きであったりと、とても話すようになりました。 何度か一緒に出かけた後、彼が大好きな千葉県某テーマパークにもこの半年間だけで三回入園し、何十回も来ている彼が【今までで一番楽しかった。】などと言ってくれました。 今まで学校内ではお互いどこか気を遣い、行動を共にすることは少なかったのですが、夏休み以降は学校内でも一緒に教室移動・雑談したり、課題で残るようになりました。帰り道は電車の方向が同じなので、特に用事がある時以外はほぼ毎日一緒に帰っています。だいぶ緊張も和らぎ、今では帰りに寄り道も出来るようになりました。 彼はいわゆる草食系で、あまり恋愛に積極的なタイプではないので、遊ぶ誘いなどは私からすることが多いのですが(某テーマパーク以外の場合 笑)あまり彼から具体的なサインが得られないので、どうしても告白までたどり着くことができません。また知り合って遊ぶ回数を多く重ねてしまったため、今そういう話を持ち込むのは彼を驚かせてしまったり、元々本当に仲の良い友人は少ないタイプなので、傷つけてしまうのでは?と感じてしまいます。最近では冷やかされることも減りましたが、私と仲良いね(笑)などと男友達に言われると、【友達として好き】と答えたと気いています。(果たして彼が聞いた相手を信用しているかどうかは分かりません…) 私の場合も同様に、友人(女)にあまりに一緒にいる為か、付き合ってるんじゃないの?と言われることもしばしばあり、実際、私も彼と行く場所や過ごしている時間がある意味恋人以上にも感じられるので、満足してしまっている?ような部分もあります。 長く過ごしすぎたせいか、彼に対する気持ちが友達に対する大好きか、恋愛感情によるものか、正直分からなくなっている部分があるのですが、暇なとき、ぼんやりと考えてしまうのは彼のことなので、やはりこの気持ちは恋愛感情なのだと思います。 相手の誕生日にぬいぐるみをプレゼントしたり、【好きだ】と間接的に間接的に伝える努力はしているのですが、やはりはっきりと伝えた方が良いでしょうか。また伝える際、長く過ごしすぎたので逆に強張ってしまいそうです。是非アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。 長文、失礼致しました。

みんなの回答

  • aphotic
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

はじめまして。 高校生の方ということですが文章がとても丁寧で、今回のこの質問も何回も自分の中で考えた上でのものなのだろうと推測致します。 高校時代の私とよく似たところがあると思いましたので、参考になるかどうかはわかりませんが回答させていただきます。 彼とは、高校のある時期を境に仲良くなり、私からの誘いで毎週末一緒に勉強する仲となりました。 それからはご飯を食べに行ったり、ショッピングやテーマパークなどに行ったり。恋人のようでそうでない関係を一年弱続けていました。 その彼も草食系というか、女の子慣れしていない子で、唯一の女友達が私。遊びに行く案を出すのも時間を決めるのも予算を考えるのも全部私。 でも、周りに付き合っているの?と聞かれることが嬉しかったのを覚えています。大好きでした。 このままの関係が楽しいんだろうな、付き合えたとしてなにか変わるのかな、デメリットの方が大きいんじゃないかな、望みすぎだよね、と思ってはいたのですが、彼にとっての唯一であるという確証がほしくて、抑えきれなくなってある時告白。 結果はOK。 ずっと好きだったけど、関係が壊れてしまうのが怖くて言えなかった。言わせてしまってごめん。嬉しい。 とのことでした。 色々あって今はもう別れてしまいましたが、付き合うことになったら、「アクションが私からばかり」と悩むことが多くなりました。片思いでいたら自分の好きでしていること、と思えますが、両思いだとわかっている恋人となるとなかなか難しかったです。 メリットは、共に過ごす時間がより楽しくなること。電車で隣に座る時くっついたり、手を繋いだり、出かけ先でプリクラを撮ったり。好きだよと言って照れさせたり。 今の関係で満足している間は無理にアクションを起こす必要はないかと思います。 しかし、もし質問者さんが気持ちを伝えたくなったのならば、ハッキリ言わないと奥手な子はなにも返してくれないですよ。 自然な流れで好きだよと言ってしまえば、その時の相手の反応次第で自分の出方も変えられるのではないでしょうか。恋愛に卑怯もなにないですから。 彼が過去に恋をしたことのある人ならば、少なからず質問者さんのことを意識していると思います。それと、自分のことを友達だと思っている人に好意を持つことは悪いことではありません。引け目を感じることもないかと。 曖昧、もしくは思わしくない返答の場合、関係が壊れるかどうかは質問者さん次第です。 伝えてしまえば、以後ドンと構えていられるということもあります。私が好きだから一緒にいるだけだよ~彼女出来たら教えてねって具合に元の親友ポジションです。これは私自身の経験からの話ですのでありえることです。 でもまあ、彼から某千葉テーマパークという定番のデートスポットに誘っている限り、あなたに気持ちを伝えたいけれど自信がないタイミングがわからないという感じのヘタレくんな気がしますがね。だってただの異性の友達と行くにはハードル高すぎますよね。笑 どっちに転んだってこの人が好きだ!と思えるメンタルがあれば関係は好転していくことと思います。 頑張ってください。応援しています。

nuts421
質問者

お礼

明けましておめでとうございます、お礼が年を跨いでしまい、大変申し訳ありません。 aphotic様から頂いたアドバイス、大変役に立ちました、本当にありがとうございます!私が言うのもアレですが、確かに現状の私と、当時のahotic様と彼氏さんの様子は本当に似ていますよね‥びっくりです(笑) 彼の過去の女性遍歴については分からないのですが‥うーん、どうなんだろう。 ディ⚪︎ニー(以下D)に関しては、彼がマニアであることもあり、私的にもハードルは高いよな‥と感じるのですが、そこはマニアの人の感覚ですので正直何ともいえない部分があります。ただ、同学級の同級生(D好きの女子)に以前Dに誘われたことがあったようなのですが、それは結局断り(?)実現しなかったという話は聞いています。Dに関しては彼の趣味でもあるので何とも言えないですが、彼もデートスポットである、という自覚は十分に持っているようです(笑) 正月休みは互いに多忙で会えないのですが、クリスマスに少し出掛けたり(これも私から提案しました)、各イベント毎には何となーくですが、一緒に過ごしています。 年明けのお祝いメールに、「2013年は楽しくて忘れられない思い出が沢山あった。」とはっきり書いてありました。直接の告白には行かないまでも、彼なりの表現の一つなのかなとは感じています。正直、こう考えてくれているのであれば、たまには彼の方から何か提案して欲しいものですが(D以外で(笑))この辺りはaphotic様の彼氏さんに似ている部分なのでしょうか?私も同じ気持ちなので、次にまたDへ行く際に怖気ずかず、はっきり伝えようかと思います!私も彼が大好きです。 この度は大変貴重なお話を本当にありがとうございました!是非もっと伺いたいと思いますので、宜しければまた質問等した際にはご回答頂けると幸いです。宜しくお願いします!では、頑張ります!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

傷はつかないよ。 大丈夫。 ただ、 貴方が今急に恋愛モードにスイッチングして、 求愛体勢で彼に向き合う事。 それって彼にはよく「分からない」事。 貴方には、 水面下での色々な気付きや変化があり、 その中で彼への思い(好意)に辿り着いた。 貴方には体感として、ハッキリと流れが見えている。「 自分の気持ちの推移だから。 でも、 彼の目から見た貴方は、 昔も今も仲が良い友達なんだよね? 元々恋愛的なフィーチャリングをしない彼。 自分の中に好意「らしきもの」があっても。 彼自身がそれに積極的に栄養を与えて、 育んでいこうとする目線が少ないんだよ。 貴方との親しさを細かく分析したら、 好意だって少しはあるんだと思う。 でも、 彼はその分析作業をしない人。 今の僕はどういう気持ちで貴方と仲良くしているのか? そういう事は考えない人(考えても分からないから)。 考えていないから仲良く出来る。 その彼に、 今エイッと告白する事の意味。 それは、 貴方は既に僕との親しさを恋愛「兼用」にしているんだ。 そういう事実を届けるという事。 彼には、 いつから、どのように貴方が恋愛モードになったのか? それが分からないんだよ。 告白される事で、 翻って今までの関係が全て、 貴方には意識の下地になっていたんだと思いやすい。 それに対して彼がどう感じるのか? 彼は、 貴方に気を持たせる対応は全然していない。 貴方目線では具体的サインが得られない。 ⇒それは彼が出して「いない」から。 むしろ貴方の方が探しに行っている関係。 こちらから何か具体的なものは出していないのに。 それでも、 貴方には「恋愛」になっていたんだ、という事実。 嬉しい気持ちも少しはあるかもしれない。 今告白されても意外な相手では無いから。 仲良くしていたからこそ自然な萌芽だ、と。 でも、 動揺させてしまう事もある。 今までのような関係が貴方には「恋愛」というなら・・・ 僕はこれからどうやって貴方と接していけばいいんだ? 貴方には恋愛兼用で、僕は友達なら・・・ 今までのように~が出来なくなる可能性がある。 それが貴方の告白には多分に含まれているんだよ。 恋愛的に見られているんだ。 そう思う事が既に、 今までのように~を難しくさせてしまう。 友達としては好き。 でも、 恋愛的な好きはよく分からない彼。 今貴方に告白されて付き合ってと言われても。 何をどうしたらいいのか分からない。 今付き合うと決める事が、 二人の関係の何をどう良くする事なのか分からない。 貴方との関係を動かす彼側のメリットは何なのか? 貴方には分かるんだよ。 既に彼への「好き」をハッキリと意識している。 その彼と、 交際という足場で向き合いたい。 お互いを「特別」な存在として認め合える関係になりたい。 対して彼は、 いきなり明日から貴方の「彼氏」になる準備は無い。 貴方を「彼女」として思う準備が無い。 もし今告白しても、 貴方は凄く直球の質問返しをされてしまう可能性が高い。 仮にオッケーだった場合でもね? 別に付き合っても良いけれど・・・ 付き合ってどうするの? 付き合うって何をする事? 今の関係をどういう風に変える事? 貴方はそれに対してどう答えるのか? 受け身の彼は、 付き合うと「決めた」だけでは何もしないし、出来ない。 付き合うと決めても特別な事はできないけれど、 それでも良いなら別に構わないよ。 そう言われたら貴方はどうするの? 何となく付き合うと決めさえすれば、 「二人」の関係って動いていくような気がするでしょ? でも、 彼はお付き合いを背負ってしまうタイプ。 貴方もどちらかと言えばそう。 自分が「彼氏」になった事を背負ってしまうタイプ。 そうなると、 仮に付き合うと決めても。 やっぱり誘導路は、 告白した側の貴方が創っていく関係になるんだよね? 彼からスキンシップをしてくる事は無い。 彼からどんどん誘ってくる事も無い。 貴方にとっては、 「彼女」として思われている実感が増えない関係になっていく。 今とあまり変わらない。 貴方は、 彼を友達では無くて、 「彼氏」として思える事に喜びを感じる事は出来る。 でも、 一方通行の喜びって長くは続かない。 思われたい、求めらたい欲が上手く咀嚼出来ない。 付き合うと決めたのに・・・ 現実には決める前と大差ない、 むしろ決めた後の方が、 お互いに出方を窺うような、 お互いに「目」を気にするような部分が増えてしまったら・・・ 自然な親しさが目減りしてしまったら・・・ 貴方にとっては少し複雑な関係になってしまう。 貴方も器用なタイプでは無いから。 それは貴方も考えてみたら? 今直ぐ急いで白黒を出す問題じゃない。 貴方の思いもまだ曖昧な部分があるから。 確かに恋愛的なステージに臨んでみたい気持ちもある。 でも、 今ある関係だって実は十分に素敵な関係なんだよ。 むしろ、 あれもこれもと「兼ねて」しまう事で、 今まで成り立っていたものも成り立たなくなる事ってあるからね? 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 まだ高校生活自体も続いていく訳だから。 その時その時のコミュニケーションの楽しみ方ってある。 これからは、 少し恋愛的な意識も含めて、 でもそれが二人の関係を大きく変え過ぎないように。 貴方も思いを「重い」にせずに、 彼への気持ちにも気づいた事を更なる「優しさ」に変えて。 貴方なりに丁寧に接していく事なんだと思う。 それも変化と言えば変化。 彼は何も急いでいないんだから。 貴方も急がない、焦らない、気負わない。 友達関係が長いのは、恋愛的展開にいはマイナスだ・・・ そんな余所から聞いた方程式で自分たちを縛らない。 個性ある貴方と、個性ある彼との関係。 お互いに親しく育んでいく中で、 分かち合える範囲を「広げていく」事も出来るんだからね☆

nuts421
質問者

補足

blazinさん、初めまして。この度はご回答頂き有難うございます。 blazinさんのご意見を拝見して、恥ずかしながら涙が出ました。 それは私がうすうす...いえ、はっきりと感じていた。 けれど言葉に表すことが出来なかった思い・感覚を全て感じ取って下さったからです。 本当に有難うございました。 >>今の僕はどういう気持ちで貴方と仲良くしているのか? そういう事は考えない人(考えても分からないから)。考えていないから仲良く出来る。 その通りです(私には彼がそういうタイプに見えます。) 恐らく思春期真っ盛りな高校生には考えられないほど、彼(そして私)の関係は 波の無い、穏やかで静かなものに見えると思います。 >>貴方は既に僕との親しさを恋愛「兼用」にしているんだ。そういう事実を届けるという事。 本当に、この言葉の通りだと思います。私が彼に恋愛的な意味での好意を伝えた場合、 blazinさんが仰る通り、彼は少なからず動揺すると思います。 「今までの行動(関係性)はそういう意味だったの?」と、ある意味で、 彼を裏切ってしまうことにもなりかねないと思うのです。 >>別に付き合っても良いけれど・・・付き合ってどうするの?付き合うって何をする事? 今の関係をどういう風に変える事? >>貴方にとっては、 「彼女」として思われている実感が増えない関係になっていく。今とあまり変わらない。 >>むしろ決めた後の方が、~貴方にとっては少し複雑な関係になってしまう。 分かっているんです。とても容易く想像できるんです。 私が彼に告白し、その気持ちを彼が受け止めたとして、実際何が変わるのか? お察しの通り、彼は今でも決して積極的なタイプではありません。 それが私が告白したことによって、かえって逆に働いてしまうように思います。 人前で自己主張の少ない彼が、そして私も含めて学校で過ごしにくくなってしまうのでは? そして何より、今まで無意識であったからこそ築けた特別ともいえる関係性は途絶えてしまう。 下手に意識し合うことによって、自然に楽しく過ごすことはきっと出来なくなる。 >>交際という足場で向き合いたい。お互いを「特別」な存在として認め合える関係になりたい。 結局私の告白の意味の全ては、頂いたこの一文にあるのだと思います。 今の関係は自分でも本当に素敵な、普通の高校生からはなかなか想像できないくらい、 個性的な関係であるのに、「特別な存在」として認めて欲しい、他の人よりも優遇してほしい、 そんな欲求が心のどこかにあるからこそ出てくる思いなのだと思います。 そして「彼氏」という名目で、相手が離れていかないように、手を繋ぎとめようとしているのです。 考えるも何も本当に恥ずかしいくらいの独占欲と他への嫉妬心でしかないのですが、 相手は私を信用してくれているのに、私自身が、そんな彼を心から信用しきれていない事が原因です。 だから彼が自分の想像とは違う(恋愛的でない)ことをすると「あれ?」と感じたり、 実際には、全て私自身が創り上げた不安と疑いであって全くもって彼に非はないのですが、 「今までの彼の行動は何だったんだろう?」と必要のない疑いや不安まで自分の中に渦巻くのです。 >>貴方の思いもまだ曖昧な部分があるから。 私の中での迷いは「きっと今のままのほうが/でも十分に楽しいだろうな」という直感と、 「実は今の関係は、とても魅力的なのでは?」という気付きに隠れているのだと思います。 補足にも関わらず長文になってしまい大変恐縮ですが、 blazinさんに頂いたご意見で、とても心が軽くなりました。 妙な独占欲や嫉妬心は、私が一人っ子であることも起因しているのかもしれませんが・・・(汗) 「思い」を大切に、決して「重い」にはせずに、彼と過ごす一日一日、その瞬間を大切にしたいです。 補足ということなので、最後に一つだけお尋ねしたい(アドバイスを頂きたい)のですが、 これからも、私が素直な心(疑いや強い欲のない)で接していけば、 彼とこの素敵な関係性を続けていくことは可能でしょうか? 人間の欲求は簡単に消せないとは思いますが、それでも真摯に、丁寧に行動をすれば、 これからも楽しく学校生活を送ることはできますでしょうか。 また今までの補足の中で気になる点がありましたらご指摘頂ければ幸いです。 お忙しい中、大変恐縮ですが、お時間がありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 遠距離、片思いです。

    こんにちは。23歳女です。 大学時代仲良くしていた男友達に片思い中です。 今年の春に大学を卒業して、彼は東京の方で就職し、 わたしは地元関西で院に進学しました。 友人としては仲は良く、恋愛相談のようなものも聞いたり (今は彼もフリーです。) ちょくちょく一緒に遊びにいってました。 友達としてもちろん大好きだったのですけれど 卒業式後の謝恩会帰り、 2人で話していた時にもっと一緒の時間を持てたら良かったのに。 とふと思ってしまい。別れた後でめちゃくちゃ恋しくなってしまいました。 時、既に遅し。せめてもっと早く自分の気持ちに気づいたら良かったのですが。 その時も自分の感情の変化にもやもやしつつ、あっさり別れちゃいました。 今更かもしれないけれど、今からでも遅くはないだろう!と思いながらも メールをすると忙しそうで連絡をとるのも遠慮がちに。 もちろん返信はありますし、こちらから連絡しなかったら 1ヶ月に1、2回程度ですが向こうからも連絡はあります。 友達としてはいい関係だと思います。 ですが友人から、しかも遠距離で恋愛に発展するでしょうか。 「彼氏とかできたかー?」と聞かれたので聞き返すと 「仕事が今は楽しくて、恋愛とかしてられへんわ笑」 とか言ってたんです。 恋愛する気がないなんて… 望みがなさすぎて悲しいですが、なんとか頑張れたらな。と! 中高女子校ときて、お恥ずかしながらこの年まで まともに恋愛をしてこなかったので正直戸惑っています。 夏か遅くとも秋くらいには観光もかねて東京に遊びにいこうかなとは 思っているのですが、どう振る舞えば 彼に友人以上の対象として見てもらえるでしょうか? このまま行くと変に意識してしまって挙動不審になりかねないので…! あとメールや電話など彼の様子を見ながらだったら もっとしちゃってもいいのでしょうか? その際に気をつけた方がいいことってありますか。 (まだ自分が学生ということで社会人の生活が掴みきれません。) 色々と質問を重ねて申し訳ありませんが アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼女がいる先輩に片思い

    閲覧いただき、ありがとうございます。 私は今年20になるフリーターの女です。 男友達は居ますが、彼氏は居たことがなく免疫は少ない方です。 今、期間限定で働いている職場の先輩に片思いしています。 その人は5つ上で、とても優しくフレンドリーな方です。 この感情に気付く前から先輩のことは人としても、とても大好きで、 よく「(先輩として)好きです!」と言っていたので周知のこととなっています。 好きだけど、(彼女持ちだし、)恋愛感情ではないはず・・・と思っていたのですが 最近になって、姿を見ると胸が苦しくなったり、たまにメールが来るだけで 嬉しくて一人で泣いてしまったり、これは立派に恋愛感情なんだと気付きました。 先輩の彼女は年上で、話によると落ち着いている美人系の人です。 喧嘩が絶えないようで、あまりうまくいっている様子はないですが、 長年一緒にいるだけありますし、大切にしているのだろうと思います。 「今の彼女と別れたら当分恋愛はいい」と言っていた事もあり、 私が先輩の好みからかけ離れているのもあり、脈はほぼありません・・・。 職場では仲がよく、話す時にはからかわれたり弄られることが多いです(笑) そんな仕事もそろそろ期限が終わり、辞めることになっています。 辞める前にこの気持ちだけでも伝えようか、それともそのまま離れるか、 はたまた友人として気持ちは隠し、これからも付き合っていけないかなどなど。。 何が最良なのか、自分でもわからなくて悩んでいます。 長期戦で粘る覚悟なら、告白はしない方がいいのでしょうか。 出来れば、優しい彼の負担にならないようにしたいのに 自分の気持ちも抑えきれずにもやもやが続いています・・・。 同じように悩んでいて自分はこうしたといった体験談や 彼目線での回答など、宜しければお教え下さい。

  • 片思いの彼女と食事へ・・・

    同じゼミの子(女性)に片思いをしています。普通に世間話もするし、勉強もする仲です。今度思い切って食事へ誘おうかと思います。そこで、普通の男友達としか見てないと思われる奴から食事の誘いを受けるとどんな心境になるのでしょうか?こういった経験があまり無く、恋愛に対して奥手なので・・・。 また、その際それとなく彼女に「思いを寄せる人がいて・・・」みたいなことを相談して、いずれかは本人に告白する、っていう方法は有りですかね?その辺もご享受ください。お願いします。 <私の情報です> 周りから言われる私の性格は、いわゆる「真面目」タイプです。彼女と恋愛の話なんてあまりした事がありません。といっても、彼女から恋愛について振られることがありますが、それとなくお茶を濁す状況です。

  • 彼の気持ちと私の考え方(片思い・長文です)

    ご覧頂きありがとうございます。現在、都内の高校に通う二年生の者です。 私は半年くらい前から同じクラスの男子に片思いしています。 彼とは勉強の話題から共通の趣味(考え方?)などが合い、次第に親しくなり、現在に至ります。 以前、仲良くなるきっかけの出来事があって間もない以前と比べたら大分間柄は進展したように思いますが、最近どうも停滞?気味で、先日彼が好きな某テーマパークへ行った際も沈黙が多く、その度につい私が「迷惑かけてごめんね」「一人で来た方が良かったかな」などと勝手に勘ぐっては謝ってしまったり、非常に悪循環な状態になっていると思います。ちなみにそのテーマパークへ行ったのは二度目で、数ヶ月前、最初に訪れた際は、大好きで何度も行っている彼も「今までで一番楽しかった」と言ってくれました。 今回は夏休み中で非常に混雑していた上、私が足を怪我してしまったこともあり、彼も迷惑だったろうなと思います。それでも、また数ヶ月間に「一緒に行こう」と誘ってくれるのですが……私も誘いグセが悪く、何かにつけて「一緒にいかない?」と誘ってしまうので、彼もウンザリしているのかもしれないのですが、そのテーマパークの計画は率先して立ててくれたりするのに、私がどこか他の所へ誘ってみても、あまりノリ気?ではないように感じます。(それが彼の普通なのかもしれませんが…) ちなみに某テーマパークを除いては、3月から6月位までの間、 月一回程度で映画などに出かけました。 そんなことばかりだと、そのテーマパークの相手・勉強の相手としてどこか彼に利用されている気がしてしまって、悲しいような寂しいような複雑な気持ちになります。そのテーマパークは、彼一人で行くこともある程好きなようなので、相手がわざわざ私である必要がないと感じてしまいます。しかし、学校でも勉強の話題が多いですが、行動を共にすることが殆どで、そんな彼を信じない…というか〈利用している〉だなんて考えている自分も許せません。そもそも相手の気持ちなんて分からないのに、分かったつもりになって推察しようだなんて本当に間違いだと分かっているのに、どうしても考えてしまいます。 私なりには一生懸命彼にアピールしてきたつもりなのですが、正直そろそろきつくなってきてしまいました。色々と偶然とは思えないくらい共通点が思えない多く、そのせいでかえって固執し過ぎている所があり、逆に彼に気を遣わせたり気持ちを推察しようとして勝手に落ち込んだり、本当に自己嫌悪になっています。全て責任は私にあるのですが、自分が不安になる原因を作り、身勝手に悲しくなるのです。 どうぞ、今後の気持ちの持ち方と、彼に気を遣わせたり、遠慮させないような自由な関係の築き方のヒントを頂ければと思います。また質問などがありましたら追記致します。 …最後に、彼は脈が少しはあると判断して良いのでしょうか? 短絡的で一部分しか取り上げておらず、大変状況が分かりにくいかと思いますが、 宜しくお願い致します。

  • 同姓に片想いしてまいました

    片想いを諦めて、友達としての感情に戻したいです どうやら私は男友達を恋愛的に好きになってしまったようです まだはっきりと自分の中で答えが出たわけではありませんが 周りにはそういわれ始めてきました 確かに他の人と仲良くしてると嫉妬してしまうし、 ずっと一緒にいたいと思います 結構仲はいいほうだと思うんです 自惚れかもしれませんが わりと一緒にいてくれるし、話しやすいし、 先日は二人で買い物に行きました(アニメ関係ですが) でも、あの人はいい人だし、 かっこいいので不細工な自分はどう頑張っても釣り合いません 今まで仲がいいと思っていたのも、 きっと私が勝手にすり寄っていっていたからだと思うんです あの人は優しいから、私と一緒にいてくれるだけで、 別に私に興味ないと思うんです こんなの辛いだけなので、 友達として好きということに自分の気持ちを戻したいです どうしたら片想いを諦められるでしょうか 友達としてこれから一緒にいたいです 距離は置きたくないです あと少ししか一緒にいれないかもしれないんです それならそのままでいればいいじゃないかって思うかもしれませんが、 私はあの人との残りの時間を辛い片思いの記憶で埋めたくないんです よろしくお願いします

  • 片思いしています。

    高校生・女です。 私には好きな人がいます。 彼の気持ちは正直分かりませんが、 夏休みは私からの誘いで1度デートに行きました。 仲は良くも悪くも…という感じです。 挨拶、漫画の貸し借り、 休み時間にしゃべったりはします。 好きになってから今まで3ヵ月間、 消極的すぎず、しつこすぎず アタックしてきたつもりなのですが、 彼の性格的に、恋愛に興味がなく あまり進展していません(.;ω;.) ただ彼は私の好意に気付いているようで 意識はしていると思います。 そこで、なんとかその意識を いい方向へ持っていきたいのですが…笑 第三者(私の相談相手であり、彼の親友)に 協力してもらうというのはありでしょうか?? 来週、修学旅行があるので 夜のお喋りタイムにでも、その第三者に 私のことをさりげなく 推してもらおうかとたくらんでいます(笑) 私はシチュエーションに弱いので、 修学旅行の夜にそんな話をされてしまうと すぐに好きになってしまうタイプなのですが(^^; 男性の方も、同じような感じなのでしょうか? それとも誰かの推しで 好きになるようなことは 無いのでしょうか。 回答いただけたらうれしいです。

  • 男友達から誘われました…。

    男友達からクリスマス予定ないなら一緒にどこか行こうと誘われました。その男友達は少し前から私に好意をしめしてきているみたいなのでただノリでとかではなく、一緒にいたいと思われて言ってきたんだと思います。彼はあまり他人に興味を示さないので、私のことを誘ってくるということはかなり好意を持たれてるのでは…という印象があります。それを気付いていながら友達と接してきてる私が悪いのかもしれませんが、彼に対して友達以上の感情は持てないんです。話していて楽しいし優しいし性格も似ているところがあったりと、彼のことは人としては好きです。しかし恋愛感情じゃないんです。 男友達と出かけることに対して抵抗はありません。仲のいい男友達とはよく遊びに行ったりしますし…。しかし相手が恋愛感情を抱いているとなると、そんな軽々しく誘いにのってしまってはわるいですよね。それにクリスマスに誘われてついていったら、わたしも彼に対して恋愛感情があるようにみられてしまいそうですし。。 やはり彼のことを好きでないのなら、断った方がいいでしょうか?また、断るならどのようにその事を伝えたらいいでしょうか?どなたか意見をお願いします。

  • 片思いの相手に喜んでもらえること

    今、片思い中です。告白ずみです。 彼は告白にはとても喜んでくれましたが、私のことは「一生つきあっていきたい大切な友達」と言っています。恋愛対象に思ってもらえないのは悲しいですが、他の意味で好意をもってもらえていると思えばいいかな、と思って友達を続けています。ちなみに、彼は現在彼女なしです。 これからも私は彼をずっと好きでいると思いますし、その気持ちはずっと彼に知っていてほしいと思います。もちろん、いつかはお付き合いしたい希望はありますが、今すぐ彼を追い詰めるようなことはしたくありません。 今考えているのは、彼が喜ぶことや嬉しいことをしたいと思うのです。彼を幸せな気持ちにさせてあげたいんです。それでいて、ひょっとしていつか好きになってくれたらすごく嬉しいな~って(笑) 男性が自分に恋愛感情をもってくれている女性の友達からしてもらえるとうれしいこと、また、それでいて恋愛対象外→恋愛対象に意識してしまうようなことを教えてください。考え、経験談、どちらもお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 片思いで悩んでいます

    片思いで悩んでいます 登場人物 A子 B 自分(男) 簡単に関係を説明すると、自分はA子が好きです A子はBが好きで、 BはAのことどう思っているかはよくわかりません 自分とBは普通の友達です A子とは1、2週間に一回は他の友達と一緒にあそんだり、2人でご飯食べに行ったりするくらいの仲で 今は仲の良い女友達て感じです 向こうからは一緒にいてて楽しいからいつでも誘ってとか 一緒にいてて落ちつくとか言われ悩みの相談もされたこともあります メールも毎日ではないですがやりますA子から好きな人の話しとかたまにされるので 自分に対しては恋愛感情はないです Bより自分のほうが会う頻度はおそらく高いですがこのままだと友達関係のまま進展しそうにないです この関係を打破するために一度好きという気持ちを伝え意識させようと思っていますがこの作戦はどうですか? またどんな感じで伝えればいいかアドバイスください。

  • 【長文】誰にでも好意的な男性について

    長年の男友達(30代前半)のことです。 先日久々に会い、2人で某テーマパークに行きました。 私は友達の3歳年下で会ったのは5年以上ぶりです。 友達は気前のいい性格で今回私とテーマパークに行ったときもチケットは事前購入をしといてくれて、私が気になったグッズを恐らく1万5千円分ほどちょこちょこ買ってくれて、中での食事代も友達もちでした。 私が出そうとしても受け取ったのは駐車場代1000円だけです。 帰りは、私の地元にあるホテルにシングルで予約を取っておいてと頼まれ、友人はそこに泊まりました。 私は昔から家以外で寝付けないタイプなのを分かっているのでタクシー代出すからと一緒にお酒と食事をして帰りました。 その他にも1年に何度か、親戚などから名産品をもらうと突然郵便で送ってくれたり、誕生日も何か送ってくれます。 ケガをしたときも心配のメールをくれたり、インフルエンザになったときは翌日お見舞いのお菓子が送られてきました。 一見友達のすることは客観的に好きな女性にすることのように思いますし、周りの友人に話すとそう言われます。 でも私に対して恋愛感情はないと思います。 理由は昔よく約束をドタキャンされ続け、私が疎遠にしたら手紙や何か送ってくれたりしてお礼の連絡をしないわけにも行かず仲が復活しました。 だけどその後も遊ぶ約束が進みませんでした。 それで段々期間が空き、電話とメールがたまに来て今回会ったのは5年以上ぶりでした。 家も中距離なのもあり、次回は春頃にまた遊べたらと言っていました。 それから彼女なみに親切にしてくれるのは私だけではないようです。 前回誰とテーマパークに来たかという話になり、友達は以前別の女性ときて提携するホテルに同じ部屋に泊まり2日間テーマパークで遊んだそうです。 その女性とは交際はしておらず、体の関係とかも何もなかったと言っていました。 でも友達がすべて予約などを取ったようで好意があったのかと思いきや「全然。ちょっと変わった子だったし」と言っていました。 話の流れで行ったそうです。 だからといって手を出したりせず一緒にいてあわよくば的な素振りも感じません。 見た目や話す感じなどは紳士的なタイプではないけど都合よく女性の財布にされるような都合のいいタイプでもありません。 でも久々に会い、一体この人は何を考えてるのかなと疑問に思うようになりました。 好意がない女性にまるで好きな女性のように気配りをしたり、宿泊をしたり、 彼女がいない期間にしてることとはいえ遊んだりはしても一見勘違いするような振る舞いに感じます。 自分で自分勝手と言っていたので縛られたくないのかもしれません。 こういう男性はどういう考えを持った方が多いと思いますか? 客観的にご意見お願いします