• 締切済み

宝塚舞台への就職

こんにちは。私は今高2で将来、宝塚舞台へ就職したいと考えています。そこでいくつか質問があります。 ・私は舞台進行か小道具をやりたいのですが、具体的にどんなことをするのですか? HPには大まかなものしか載っていなくて分からなかったので(T_T) また、これには専門的な技術は必要なんですか?>< 私の通っている高校は普通科のため、まったくの初心者なんです・・・ ・大学は行かずに高卒で応募してみようと思っているのですが、やっぱり受かりにくいですか? 倍率なんかも教えて頂けたら嬉しいです! 大好きな大好きな宝塚なので、絶対に就職したいです!! わかりにくい部分は多々あると思いますが、ご回答、宜しくお願い致します!!

みんなの回答

  • 215213
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

知り合いから宝塚が好きな人は入れないと聞きました。

  • kmakma16
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

宝塚の進行はいわゆる舞台監督とは違い、主として舞台転換の際に操作盤オペレーターへCUEを出したり、出演者(生徒)への 動線の安全確保等、が主な仕事になります。 小道具はフィナーレのシャンシャンなどの手持ちの道具の他、イスやテーブルなどの家具のデザインと製作などを行います。解りやすく言えば手で運べる道具は全て小道具です。出来合いの物をそのまま購入して使う事も多いです。  両方とも特に専門的な知識や技術は無くても大丈夫です。逆に宝塚は演劇界でも異端の存在であり、独自の発展を遂げて来た経緯が有る為、変に経験者で無い方が、うまくいく場合が多いです。  入社へのアドバイスは、一般教養と元気な挨拶が出来れば、高校生なら受かる確立は専門学校生より遥かに高いです。マイナスポイントはあまり宝塚ファンである事をアピールしない事です。「ファンはスタッフにはいらない」が社の規律である為、変にファンを主張すると必ず落ちますよ。  因みに、本採用後の人事異動はありませんので、自身で不適合だと思っても、他の大道具や照明・音響などへは異動は出来ません。 まぁ、質問者さんの就職時に、この2種の応募が無いと始まりませんが・・・

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 宝塚歌劇場とは別会社への就職になります。リンクをご覧ください。あとは自分で問い合わせることです。 http://www.takarazuka-butai.co.jp/recuit.html >大好きな大好きな宝塚なので、絶対に就職したいです!! 小学生の将来の夢みたいな文章ですね。こんな文章を書いているようでは無理です。それから顔文字とかも厳禁です。一般常識と教養が身についていないと書類審査で落ちてしまいますよ。

関連するQ&A

  • 宝塚の舞台の裏方をするためには…

    宝塚歌劇団の舞台に関われる仕事(大道具や衣装、照明などの裏方)をしたいと考えています。 ただ、これまで舞台に関係する仕事も経験も全くしていません。採用の対象は全科となっていますが、やはり専門の学校に通ったり何らかの資格があったほうがよいのでしょうか?この経験や資格等があれば役に立つ、という情報があればそれも教えていただきたいです。 現在自分は看護師として働いているため、学校に通いなおすとなると色々準備だったり必要なのですが…

  • 宝塚に入るには、どうしたらいいですか??

    私は、将来女優になりたいと思っている中学2年生です。 劇団などに入るより、宝塚に入りたいと思っています!! 高校生になったら学校の演劇部に入ろうかとおもっています!! 高卒でも入る事は出来るでしょうか??宝塚に入るには具体的にどうしたらよろしいでしょうか?? 質問ばかりですいません。

  • 宝塚歌劇団に携わる仕事がしたい!

    私は今大学3回生でそろそろ就職について考えはじめています。が、昔から宝塚歌劇団が大好きで宝塚歌劇団に携わる仕事に就きたいと思っています。でも舞台の裏方などの技術は全く持っていないのでどうしたらいいか悩んでいます…どなたか宝塚に関する仕事の情報を知っておられたら教えてください!!お願いします!

  • 舞台とコンサート音響

    現在、高2のわたしは、将来、コンサート音響の仕事に就きたいと思っています!!! そのため、大学を探しているんですが、コンサート音響を学ぶには、専門学校しか見つからないんです… 就職の事を考えると、やっぱり専門学校より、大学に行っておいた方がイイと思い、大阪にある大学を探してます! 舞台音響なら、大阪芸術大学に学科はあるんですが、コンサート音響と舞台音響の違いってあるんですか?? 教えてください(>.<)!!! あと…大阪にある大学で、コンサート音響について学べる所がある大学をご存知の方、教えていただけませんか?!

  • 舞台スタッフになりたい。大学へ行くべき?

    高2の女です。今大学へ行くべきか迷っています。 というのも、私が将来やりたいことは舞台の裏方で働くスタッフ(照明)なんです。こういう舞台関係の仕事って手に職というか、現場で覚えて吸収するのが一番だと聞きました。 で、大学へ行く意味があるのかどうかよくわかんなくなってきてしまいました。うちの高校は進学校だから大学いくのが当たり前みたいな環境にはいるんですが・・・。大学で本当に勉強をしたいかと問われればイエスといえません。キャンパスライフを楽しむために4年間に時間とお金をつぎ込むほど、うちには金銭的余裕もありません。いくなら、明確な理由が必要だとおもうのですが・・・ とはいっても、女の身である以上、結婚はしたいし将来家庭を築きたいので子供を生んでまでできる仕事かどうかすごく不安なのです。(舞台スタッフが。)でもずっと仕事はしていたいので子供が手が離れるようになったらまた仕事するとおもうんですね。そのときに舞台スタッフ以外の仕事に再就職?するなら、高卒じゃだめかなって思って、子供生んだ後のための対処?として大学でといたほうがいいのかなって思うんですね。 というのも今お付き合いしてる人がいて、たぶん将来結婚するんですよ。で25歳なんで、早く子供ほしいというか、私の大学卒業までは待ってくれますけどそのあと就職したら子供うむまでのスパンが短くて舞台スタッフの仕事なんか満足できないまま子供がほしいとしになっちゃうのかなって。だったら大学いかずに4年間を仕事に当てたほうが、やりたいことやれるのかなとか思うと・・・。照明スタッフとかまともになるまで何年もかかるって聞いたし。どうしたらいいか正直わかんないです。どういう道をたどるのがいいのでしょうか。回答お願いします。

  • 女子大で、就職がいいところは?

    新高2生です。 中学の頃から服飾に興味があって、将来は服飾の仕事がしたいと思っています。 なので私立の女子大(被服学科)志望です。 高1の始めの頃は父親が反対していたんですが、最近になって 「自分の好きなところに行っていいから、就職が強いところに行きなさい」と言われ、確かに行くならそういう大学がいいなと思いました。 でも大学のHPを見ても就職はほとんど販売か家庭科の先生です。 私は将来、舞台衣装かドレスを作る仕事がしたいです。パタンナーや縫製(あればの話ですが)などの。 販売は絶対やりたくありません。そんなのバイトでできそうですよね? でもちゃんとそういう仕事に就けるか不安です。 女子大でそういう仕事が狙える大学や、そこの大学の雰囲気などもわかれば教えて下さい。 あとは服飾の仕事は就きやすいか就きにくいかも教えていただきたいです。

  • 素人でもできるでしょうか?

    高卒で今年20歳になる者ですが、質問があります。現在就職して2年目になりますが、アニメーション制作の道に進んでみたいと考えるようになりました。プロデューサーを目標に、制作進行を経てからプロデューサーを目指そうと以前制作進行のほうに応募してみたのですが書類選考で見事に落ちてしまいました。アニメの専門学校を卒業したわけでもなく、また専門的な技術を持っていないとやはり採用されるのは難しいでしょうか?やっぱり会社も経験者や専門的な方を採用したいですよね?もしそうであれば制作進行の求人に応募する際に、どのような経歴や資格が必要になるのでしょうか?それとも、一般的にアニメの専門学校で技術を身につけてからのほうが就職率はよくなるのでしょうか?最後に同じアニメ会社で制作進行の求人は1年に何回くらいするのでしょうか?長くなってしまいましたが、みなさんのアドバイスや意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 高卒での就職について

    自分は商業高校に通う高校2年生です。 1年生の時は、電卓計算や、簿記、ワープロ検定(全て3級です)などを受け商業の基礎を学びました。 2年生からは系列ごとに分かれるため、自分は好きだったパソコンの系列へ行くことにしました。 パソコンの系列では、簡単なHP作りや、写真を合成、加工したり、イラストを書いたり、エクセルで関数を使ったりしています。 自分はパソコンがすごく得意という訳ではなく、パソコンが好きで、もっとうまくなりたい、知識を増やしたい、HPなどをデザインしてみたい…という感じです。 そんな自分は将来、就職を考えています。 現段階では「これ!!」という職業を決め手はいないのですが、今自分がなりたいなと思うのは ・プログラマー ・Webデザイナー ・カスタマエンジニア ・システムエンジニア などです。 これらの仕事の詳細については、まだまだ知らない所がたくさんあるので、今こうしてあげて良いものなのか?と思ってしまうのですが… もちろんこれから色々勉強して、他にもどんな職業があるのか調べていきます。 ただ自分の得意分野を生かせる職業に就きたいと自分は強く思っています。 話が長くなってしまい申し訳ございません。ここで質問なんですが ・高校卒業して、すぐ就職する ・専門学校へ行き、技術を磨いてから就職する の2つで悩んでいます。 今の自分としては、高卒後すぐに就職しようと考えています。 よく学校では「即戦力」になると聞いています。 自分としては、あまり専門学校へは行く気が無いので、「即戦力」になれば良いと思います。 しかし、高卒でいきなり「即戦力」になれるとは疑問に思ってしまう自分がいます。 ならば、高卒後専門学校へ行き技術を磨いた方が「即戦力」になるのではないか?と思うんです。 高卒と、専門学校を卒業して就職する「差」を教えて下さい。 良ければ、メリット・デメリットなども教えて頂ければなと思っています。 長文となってしまいすいません みなさんの回答・アドバイスお待ちしています。

  • Appleに就職

    中3の者です。 将来、私はApple社に就職したいと思ってます。 しかし、そのために何を優先すればいいのか分かりません。 専門的な技術を学ぶ高校に行き、専門的な大学に行くのか 進学校として上の大学に強い高校にいくのか まだ、具体的にどの道を通れば良いのか分からず、迷っています。

  • 舞台関係の仕事をしたい

    こんにちわ。 まだ就職活動には入っていないのですが、 これからくるであろうことなので質問させていただきます。 私は演劇やミュージカルなど舞台がとても好きで 将来そういうもののデザインに関わりたいと思っています。 なんというか、パンフレットや広告などですね。 そういうものを作る人になるには、どういう会社に就職したらいいのでしょうか・・・? 「舞台関係の仕事してみたい」という漠然としたものしかなかったので、 いざどこの会社に?と考えたらよくわからなくなってしまいました; 今はグラフィックの専門に通っています。 会社の選び方もよくわからないのでここで質問させていただきました! ご意見やアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう