• 締切済み

真夏に漬物が宅急便で送られて来たら・・・

知人が、お漬物や佃煮をクール宅急便ではなく、普通の宅急便で送ってきました。 おととい送ったようで、今日夕方届いたのですが、佃煮は瓶詰なので大丈夫かなあと思うのですが、お漬物は、スーパーに売っているような普通のビニールパック詰めです。食べても大丈夫でしょうか。

みんなの回答

noname#231223
回答No.3

No.2です。補足読みました。 > 要冷蔵とは書いていないのですが、高温多湿を避けて保存してくださいと書いてありました。 > みたところ真空パックのようで、消費期限は12月になっています。 昨今の某浅漬けの食中毒なども念頭に、『常温に置いてはいけないもの』を考えて回答しましたが・・・なんだ。 「高温多湿を避けて保存してください」なら、不安に思う必要すらないですよ。 「高温多湿を避け」といっても、宅配便のトラックや荷さばき所の環境程度なら。 自家用車内で、直射日光に晒された超高温の状態にあったわけじゃないので、ぜんぜん問題ないでしょう。 それでも心配なら止めておけばよいでしょう。

mz-club
質問者

お礼

今の季節だと、冷房かかってないところにあっただろうから高温多湿に入るのかなあと思ったんですけど、トラックの中とかはそこまで高温にならないんですね。それなら大丈夫かな。ちょっと安心しました。開封して匂いとちょっと味を確かめてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

昔ながらの塩をたっぷり使って乳酸発酵をさせるような漬け物なら、あるいは大丈夫かもしれない(自己責任)ですが・・・商売ものならば、塩分は控えなければいけない、保存料は消費者が忌避するから(どんなに必要でも)使えない、よって要冷蔵な商品が多くなっています。 漬け物=保存食という時代はもう過去のものなのですよ。 だから、レトロに昔ながらの作り方をしているものでない限り、「要冷蔵」で「消費期限が短い」ものが多いのです。 伊達や酔狂で「要冷蔵」と書いてあるわけじゃないのです。

mz-club
質問者

補足

要冷蔵とは書いていないのですが、高温多湿を避けて保存してくださいと書いてありました。みたところ真空パックのようで、消費期限は12月になっています。

noname#161655
noname#161655
回答No.1

漬け物に、「要冷蔵」と書いてあったら、 食べないほうが無難かもしれません。 常温で、2日経っているということは、 かなり酸っぱくなっているでしょうね・・・。

mz-club
質問者

お礼

見たところ、高温多湿をさけて・・・と書いてありました。要冷蔵とは書いてないのですが、今の季節、十分に高温多湿ですよね。。 もったいないけど、やっぱり食べない方が無難ですね。 早々の回答ありがとうございました。