• ベストアンサー

未来の日の出、日の入り時間はもう決まっているのでし

未来の日の出、日の入り時間はもう決まっているのでしょうか? http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/dni13.html ここに記載されている未来日の日の入り時間などは予測ですか?確定時刻でしょうか? きっちり予想時刻になるわけではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equinox2
回答No.2

当然、予測した時刻です。 その通りにならない(誤差が発生する)原因はいくつか ありますが、地球の自転、公転に関する誤差より、他の 要因のほうがはるかに大きいのと、分までしか書いていない ので、±100年程度ならほぼ一致します。 自転(未来のうるう秒)の誤差は、100年でせいぜい1分程度 にしかなりません。 自転以外で大きな誤差の要因は地球の大気の屈折率の影響、 いわるる「大気差」で、出・入りの時に最大で0.5度以上 屈折で太陽光が曲がります。(太陽1個分程度) この影響で、出・入りの時刻が2分程度のずれます。 (通常は、平均的な大気差で計算しています) こんな状態なので、通常は分単位までしか計算しません。

IIRCLXN652
質問者

お礼

絶対予測通りになるわけではないけど、予測通りいかない場合もあるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> 予測ですか?確定時刻でしょうか? どちらか?って話なら、予測です。 > きっちり予想時刻になるわけではないのでしょうか? よっぽどの事が無い限りは、予測どおりになります。 ・地球に隕石が衝突して自転の速度や公転の軌道がズレるだとか。 ・地殻変動で観測地点の標高なんかが大きく変わるだとか、海水面が上昇だとか。 ・うるう秒なんかの適用で、時刻がズレるだとか。

IIRCLXN652
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。