• ベストアンサー

日の出、日の入り

東西に細長い日本列島は、夜明けも日暮れも結構違いますね。 各地の日の出、日の入りの時間は、 その地のどこを基準にしてるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.4

まず先に余談の方から。 >大子午線儀って、どんなものなんでしょうね。 「子午線儀」ではなく「子午儀」です。これは,南北方向にしか動かないように固定された望遠鏡です。 真南から頭上を通って真北を結ぶ線を(天の)子午線といいますが,子午儀とは,天体が子午線を通過する時刻を観測するための装置です。 >大子午線儀というのは各地にあるのではないのですね。 大きな天文台に行かないとないでしょう。 さて,本題に戻りますと,新聞などに載る「日の出・日の入り」の情報は,No.3さんもおっしゃっていますように,ほとんどが国立天文台の編集している「理科年表」という本のデータに基づいています。 理科年表では,基本的に次のような方針で計算をしています。 1.「各地の日出入」を計算するときの「各地」とは,都道府県庁の所在地とする。 (根室,小笠原など,都道府県庁がない場所も一部含まれているのですが,こちらの基準はよくわかりません) 2.その土地の標高は0mとする。 (実際には,標高が高くなるほど,日の出は少しずつ早く,また日の入りは遅くなります) >周囲に高いビルや、山に囲まれてる土地では、 >何を基準にしてるのだろうと不思議に思っていました。 3.周りの建物や山などは全くないものとして,地平線から顔を出した瞬間を日の出とする。 したがって,計算上の日出の時刻になっても,実際の太陽はまだビルの向こうだったり,山の向こうだったりすることもあります。 この2と3については,「そんなの意味がない,非実用的だ」と思うかも知れませんが,逆です。 たとえば,あるビルの屋上からみたときの日出の時刻を,まわりにある建物や山の高さなども考えて計算したとします。 ところが,その数値は,そのビルの屋上でしか使えません。 まわりのビルの見え方は,ちょっと動いたらすぐ変わってしまいますからね。 このあたりの話は,以前べつの質問に回答したときに書いたことがありますので,読んでいただければと思います。 「QNo.350710 日没って?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa350710.html

akisugure
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (3)

• gootaroh
回答No.3

独自に計算された資料であれば、その資料に各地の定義があるはずです。 そうではなく、新聞やテレビなどで一般的に使用されるものであれば「理科年表」を引用していると思います。 理科年表には「各地」の経緯度がバッチリ載っていますよ。 ただし海抜はゼロメートルという前提のはずです。 ですので、理科年表をご確認いただければ参考になると思います。

akisugure
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.2

東京なら旧東京天文台(NO1参照)でしょうが、各地となると、さて、気象台でしょうか。自信はありません。

akisugure
質問者

補足

大子午線儀というのは各地にあるのではないのですね。 大子午線儀って、どんなものなんでしょうね。 周囲に高いビルや、山に囲まれてる土地では、 何を基準にしてるのだろうと不思議に思っていました。 まだハッキリは理解できませんが、ぼんやりわかってきたような気がします。

• zorro
回答No.1
akisugure
質問者

お礼

有難うございます。