• 締切済み

夫が帰って来ません。そしてこのメールは?

先日こちらで質問させていただいたものです。 嘘ばかりの夫の携帯ゲームを辞めさせるには? http://okwave.jp/qa/q7636431.html その後、携帯ゲームにかかったお金(課金分とパケット代)を従姉妹からもらうことになっているということで、5万5千円をもらいに行きました。それとブラス25万円も。 その25万円については下に書きます。 ゲームとは関係無いのですが、夫の兄から25万円お金を借りていた事が発覚しました。義兄家族は飛行機で2時間程のところに住んでいます。 仕事を辞める数ヶ月前に購入した車のカードの支払いが滞っており、その分を私が支払っていたのですが、夫には危機感を持たせたくまだ滞っていることにしていました。 それで、その支払いのために義兄から25万円借りたということでした。私には隠して。 その時は電気代を払わなくてはいけないからとゆうちょカードを持ち出していました。 その後、既に支払いをしたことを明細を見て知ったらしく、義兄に返そうとしましたがその時は通帳もカードも私が持っていてどうやって返したらよいか分からず、郵便局へ。 そこでたまたま従姉妹に会い、送金して貰うようにお願いしたと。 その時は従姉妹が急いでいたのでお金だけ渡し、後日送金してもらう話になったそうです。 その後、私が通帳の記帳をし、義兄から25万円振り込まれていることを知りました。 そしてそのお金がまだ義兄へ返されていない事も義兄嫁に聞いて知りました。 夫に聞くと、「従姉妹に頼んである。もう返してくれてると思ってた。」とのこと。 私は、「そんな大金預けるなんて、いくら信用してたっておかしい。私が送金するから返してもらってきて。」と言いました。 そして、携帯ゲーム代とその25万円を取りに行きました。 昨日の朝9時に郵便局で待ち合わせすることになっていたそうですが、夫がその時間に行けなくなったらしく、昨日の夜子ども達を寝かしつけてから従姉妹の家に取りに行きました。 そしてそれからまだ帰ってきていません。 電話をしても出ません。 そして朝10時半頃メールが来ました。 以下全文 『迷惑かけてごめんなさい すこしだけひとりの時間をください わがままで自分勝手な考えでごめんなさい 自分の生き方は間違っていて周りに迷惑ばかりかけていてどうしようもないばかだと自分で思ってます 考えても考えても答えは見つかりません 時間をください』 このメールの後から電源を切ってしまった様で、いくらかけても繋がりません。 昨日は子どもの夕涼み会で家族で過ごし和やかムードで、夜夫が家を出るときも「お金返してもらったらすぐ帰ってきてねー」と声をかけて「うん、わかった。」と返事をしてから出ていきました。 恐らく従姉妹にお金を返して貰えなかったんだろうと思います。 私の見た限りでは、夫は従姉妹を信用していたので、もちろんお金は返して貰えるという感じで出ていきました。高校時代からの付き合いなので、そこは本当だと思います。 このメール、自殺は考えられますか? 以前から、喧嘩をしたり、どうしようもなくなったりした時に、わざと電源を切って1日2日帰ってこないことは何度かありました。でもこんなメールは初めてです。 でも、つい何日か前に夜喧嘩をした後、連絡もせずに次の日の夜帰ってきたときに、メールの一通でも入れてくれと心配して本気で怒ったばかりだったので、それでメールを入れたのか? 自殺でなければ、明日は保育園もあるし、夫の乗っていった車がないと行けないので今夜には帰ってくると思うのですが…。 夫の親(同居中)に話して探しに行くか、そのまま夫が帰ってくるのを待った方がいいのか。悩んでいます。

みんなの回答

• iapetus
回答No.2

お金に困って化姉を借りている人に、お金を用意するよう迫ったとして、そんな風にすぐに用意できるなんて、あると思われます?。 それなのに、追い詰めてしまったことは、まずかったんじゃないでしょうか。 打つ手が無いほど窮してしまえば、その場を凌ぐため、嘘をついてしまうことは十分考えられます。 そして、ついについてしまった自分の嘘で、自分の身近な人達に自分の大きな落ち度が知る事となり、その人達の前にどの面下げて戻ったらよいか判らず、そして自分の落ち度を詫びて立場をリセットする僅かな勇気も持てず、帰るに帰れなくなってしまったんでしょう。 高々25万円位で自殺などとはナンセンスだとは思いますが、金のトラブルがそれだけとは限りませんでしょう?。 しかし、自殺の可能性については、我々が判断することではなく、それこそ、最も傍らにいらした主さんの判断が最も確実であり、主さんが判断すべきことです。 アブナイと思ったら、警察へ、車のナンバーと共に、捜索願を出すべきです。 金があるのなら、安宿を転々としているのかもしれませんが、金が全く無いのなら、カプセルにすら泊まれない。 だとすれば、車中泊かもしれないが、そんなことは長続きするはずはない。 あとは、大変お気の毒な話かもしれず恐縮ですが、匿ってもらえる場所があるのかもしれません。 逆にそれなら、死を選ぶ可能性はゼロになるでしょうけど。 ともかく、携帯は時々電源を入れて、着信の確認くらいはしてるでしょう。 「皆んなもう怒ったりしていないから、連絡だけは入れてください」という感じで、ご主人の気を鎮めるようなメールを送ってください。 既に怒りに満ちたメールを送ってしまったのなら、ただ、ご主人を警戒させ、益々追い詰めるだけで、これから、ゆっくりガス抜きをしないと、まずいと思いますので、まず、主さんが冷静になることが先決です。 そして、問題の解決は、ご主人が帰ってから、状況に応じ、必要ならゆっくりと進めるしかありません。

yoaiyuso
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 従姉妹に確認すると、25万円については何のことかさっぱり分かっていない様子でした。 やはり夫が何かに使った様でした。 それから、従姉妹は心当たりの場所を探してくれていました。 そして、よく出入りしている雀荘にいるのを見つけてくれました。 夫の両親にも話し、車を借りて迎えに行きました。 そして25万円は、結婚前にその雀荘で作った多額の借金返済に使ったということでした。 まだ麻雀をしなければいけないらしく、一緒に連れて帰ってはこれませんで したが、 帰ってきたら両親も含めてじっくり話をする予定です。

回答No.1

自殺は無いでしょう。 私は25万円のつじつま合わせを考えてるんだと思いますが.... 従姉妹に25万円の事を聞きましたか?

yoaiyuso
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 従姉妹の携帯番号を知らなかったので、義母に教えてもらいかけてみました。 やはり嘘でした。25万円は従姉妹とは無関係でした。 私は従姉妹とはあまり話をしないので、電話をかける勇気がなかったのですが、 この回答を頂き、かけてみよう!と決心できました。 ありがとうございました。