• ベストアンサー

どうすればうまくいく?

20代後半カップルです。 1年付き合っている彼氏が居るのですが、3カ月に1回くらい「別れたい」と言われます。 理由は「お前のわがままについていけない。性格が合わない」からだそうです。 なので私は「わがままなのは治すから。性格も出来るだけあなたに合わせる」と言って 何とか別れるのを泣いて阻止するのですが そうすると「わかった。ごめん。俺に合わせなくて良いよ。そのままのお前が好きだよ。」 と言ってくれて付き合いを続ける事になるのですがまた3ヶ月くらい経ったら 「お前のわがままに疲れた。別れたい」と言われます。 ずっとその繰り返しなのですが 彼氏は「変わらなくて良い。そのままのお前が好き」と言ってるのに 結局「わがままが疲れる。別れたい。」と言い、 彼氏の方がわがままな気がするのですが、どうすれば私たちはうまくやっていけるのでしょうか? 私がわがままを言わなきゃ良いと思いますが、 私はそういう性格だし、そもそも自分の意見を言ってるだけでわがままだとは思ってないし 彼は私に我慢させたくないようですし そのままの私のままでいてほしいと言います。 解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.2

 本当に我が儘な彼氏ですね。20代後半になっても、まだ「大人」になりきっていないですね。このパターン化したやりとりを改善するためには、方法はひとつしかありません。  「わがままなのは治すから。性格も出来るだけあなたに合わせる」というのは、女性にとって最悪のパターンです。「惚れた弱み」丸出しで、男は増長するばかりです。一生続きます。少し、勇気と覚悟が必要ですが、今度、彼氏が「別れたい」と言ったときに、「そんなに、別れたいのなら、別れましょう」と言うことです。  まともな神経の男なら、「もう、これを言ってはダメなんだ」と気づくはずです。「じゃ、別れよう」と言えば、残念ながら、彼氏には、あなたへの「愛」がなくなっています。「少し、勇気と覚悟が必要」と言ったのは、こういう意味です。  それと、彼氏の言う「性格があわない」というのは、人間というものをまったく理解していないですね。20代後半では、無理かも知れませんが。二人の人間が集まれば、「性格があわない」のは当たり前です。性格が一致する方が薄気味悪いです。よく芸能界の離婚の理由で「性格の不一致」なんて、判でついたように言いますが、あんな「馬鹿」なまねは、一般庶民は見習う必要はありません。むしろ、「性格が違う」からこそ、お互いが気づかないところを気づき、助け合っていくことによって、夫婦というのはうまくやっていけるという面もあります。  それと「泣いて阻止する」とありますが、確かに、「涙」は女性の最大の武器です。男は女の涙に弱いのです。しかし、ことあるごとに泣いていたのでは、男も慣れてきます。最初は「悪いことを言ってしまった。ごめん」ということで反省するのですが、そのうちに「また、同じパターンか、いい加減にしろよ」ということになりかねません。「涙」は最後の手段として、効果的に使いましょう。どのような場面で、どのような涙を見せるかは、あなたが、よく考えて、工夫して下さい。

EWPSGKDZE
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 21banchou
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.1

どうせあなたが泣いてすがりついてくると思ってるから何回も同じ事を言うのでは… 次また言われたら勇気を出して「わかった 私はこんな性格で結局変われないから、あなたがそれに耐えれないなら別れます」と言いましょう。 彼氏は焦ってあなたを引き留めるんじゃないでしょうか。 そうしたら「別れたくなったらいつでも言って 性格は変えれないから 私も別れたくなったら言うし」と言っておきましょう。きっと立場が逆転し、あなたの機嫌を伺ってくるでしょう。

EWPSGKDZE
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケンカしたくないけど…

    お互いアラサー、付き合って9ヶ月くらいのカップルです。 今までケンカをしたことがありません。 といっても、私は言いたいことを言えず我慢してしまうところがあり、結果自分のなかでとどめてしまいます。 ワガママを言って彼氏にウザイと思われたり、嫌われたりするのが怖いんです。 私が彼氏に不満に思っていることは、会うのが2週間に1回だったり、いつも私から土日ヒマ?とか聞いたりしていて、彼からはあまり言ってこないので、私といるのが楽しくないからなのかな?とか思ってしまいます。 なので、すごく彼が私に“付き合ってあげてる”感を感じるのです…。 最近我慢し過ぎて彼への不満がさらに増してきてしまいます。 こんな不満、彼にぶちまけてもいいのでしょうか??

  • 元カノのトラウマを話す彼氏

    長い付き合いの彼氏がいます。 お互いそろそろ結婚を意識しているのですが、そんな時、彼氏が元カノの話しをしてきました。 元カノとは、私より長く付き合っていて、同棲していたらしいのですが、一緒に住むようになり、彼女の性格が悪くなり、わがまま放題になったそうです。 別れようとも思ったけれど、彼は自分に自信がなくて、自分と付き合ってくれる子は、2度といないんじゃないかと我慢したそうです。しかし、彼女の両親に結婚を反対されて彼女にフラれたそうです。 それがトラウマになっているらしく、最近、私が元カノに似てきていると言いました。 確かに、付き合いが長くなると、私もわがままな部分が出ているかもしれません。 正直、仕事の話しばかりでつまらないし、遠距離なので、さびしい思いばかりです。 もっと仕事の話しに興味もったり昇進したら喜んで欲しいと言われました。 私がドライな態度をとるたびに、本当に前の彼女がトラウマなんだよ~と言ってきます。 彼を理解しようと、優しくしようと頑張ったんですが、なんか疲れてしまいました。 私は、私だし、変わるのは無理です。 私も負けず嫌いで、わがままな所とか欠点も多いのですが、 彼のデリカシーのない所にイラついたり、遠距離で会いたい時に会えないのが嫌になったり… いろいろ我慢しなくてはならなくて、自分をコントロール出来なくなっています。 お互い30代前半、両親もそろそろ結婚だと思っています。 彼が、近々うちに挨拶に来たいそうです。 だけど、私は、マリッジブルーではないですが、このままでいいのか?と思ってしまいました。 元カノの話しとか正直聞きたくなかったのですが… 私がわがままなのでしょうか? このまま私が努力して結婚するのが一番なのでしょうか。 それとも少し距離を置くべきか、別れるべきか… 話し合いしても、結局私が泣いて意見がまとまらなくなってしまいます。 長くてまとまりのない文章ですみません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏ともっと会いたいのに上手くいかないです

    高校生です もうすぐ付き合って2年の彼氏がいます 付き合いたてのころは週2.3で会っていたのですが 最近は週1であえるかあえないか という感じになってしまいました わたしは彼のことが大好きでできるだけ彼に会いたいタイプなので もっと会いたいと何度か伝えたのですが わかったもっと会うようにする と言うだけで一向に変わりません 彼も私のことをすごく好きでいてくれて 会っているときはとても好き好きいってくれるのですが 会いたいとはあまり言ってくれないです おそらく彼の中では 「好き」ということだけ頭にあってだからもっと会いたいという考えがあまりなく 他に友達だったり塾だったり色々あって忙しいのも分かっているのですが 何度伝えても全く変わってくれようとしないので腹がたち 最近かなり怒ってしまいます せっかく会えた時もその話題で楽しいムードにならないし お互い本当に大好きなのに うまくかみ合わないです。 無神経なのか、会っているときに「塾の自習室行きたい」と言ったり 部活のあとご飯一緒にたべよと言ってくれたのにやっぱりお金ないといわれたり 土曜日あうかどうしようかという話が完全に決まる前に土曜日になり 結局どうするのか聞いても返信がこないなとおもったら「ごめん寝てた」とLINEがきたり こんなことでイライラしてしまう自分もやだし 根本的に考え方がちがうので別れようかとも思い、その話もしたのですが 結局お互いに大好きで別れたくないということになりました でもなんにも解決できていないです どうしようもできないのでしょうか? (;_;) やっぱり我慢するしかないでしょうか? 別れたくはないです。でもこのままなのも嫌です、何て言ったら変わってもらえるでしょうか? 自分がこんなにわがままなことにも嫌気がさして自分が嫌いになりそうです 回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 同じ状況にあるカップルいますか?

    現在、付き合って一ヶ月になる彼氏がいます。 その彼氏は専門学校に通いながら仕事をしている訳で、毎日が忙しく、なかなか会う事は出来ません。 元々、なかなか会えない可能性があることを承知で付き合い始めたのですから、私も何も言えず、彼の勉強の邪魔もしたくないからメールも電話も控えています。というのもメールが、あまり好きでない彼なので、あまり送れないんです。 でも、やはり寂しいと思う時もあります。 会いたいと思う時もあります。 彼は、私に会いたいと思ってくれているのだろうか・・・ 不安になります。 付き合って一ヶ月・・ まだ手も繋いだ事がありません。 彼は、とてもシャイで恥ずかしがりやです。 私も恥ずかしがりやです。 お互い億手なので、進展が遅いんです。 まぁそこまでは私の独り言ってことで・・・ 皆さんに聞きたい事・・・ 自分の彼氏、あるいは自分(男性)が勉強と仕事を両立させているカップルにお聞きしたいのですが・・・ どうやって乗り越えていったら良いのですか・・・ 時々会いたいと思う気持ちは、私のワガママであることも分かっています。 でも、言葉が欲しいと思う時もあるんです。 メールは嫌い 日中は仕事、夜は学校 今月からは現場での実習が・・ 実習の帰りに会う事は出来ないと言われ・・疲れてるから・・と(確かに・・) まぁそんなこんなで、あまりカップルらしくないっていうか・・ ラブラブぅ~~~♪になれないっていうか・・・ 私にとって初めての恋愛っていうか、初めての彼氏っていうか だから理想ばかり求めてるのかもしれません。 でも嫌われたくないから、我慢の連続です。 私・・・このまま、どうすれば良いですか? このまま、ずっと会えない事を我慢するべきか・・

  • 仲間内での揉め事・皆さんはどうされますか?

    いつもお世話になっています。 何年の付き合いになる仲間がいるのですが、その中で少しややこしい事になりました。 仲間の中で私の彼氏が仲間の1人に対して愛想が尽きてしまったようです。 確かに普段からわがままな言動が何度もあって、私はもう仲間内での付き合いだけで彼とはやっていけばいいと割り切っていました。 でも彼氏は割り切れない性格で(仕事での付き合いなら割り切っていくことも必要だけど、友達でそんなに我慢してまで遊びたくない。でもその仲間以外の人とはこれからも誘って遊ぶつもり)と・・・ その気持ちも分かるのですが、その問題の仲間の彼女は私が一番遊ぶ友達で仲間の集まりの幹事も私達がしています。 そして今も遊ぶ計画中なので正直に言うべきなのか迷っています。 ●正直に言って(彼氏と彼はそんな感じだけど、私達は仲良くしていこうね)と言うべきなのか。 ●彼氏の都合が合わないと集まるのをはぐらかしていくべきなのか。 でもそのカップル以外とは遊んでいくというので、それがバレた時には隠すことで私の友達とも関係が悪化しますよね。なので正直に言っておくのが良いのでしょうか? でも正直に(あなた達とは集まらないけど、他の人とは集まることもあると思う)と聞いて面白いはずがありませんよね。 また、彼氏を説得してこれからも仲間の集まりにきてもらうことはできるとは思うのですが・・・それが良いことなのか考えます。 皆さんならどうされますか? 知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 喧嘩にならない

    20代前半の女です。 語弊があるかもしれませんが、彼氏と喧嘩したいです。 というのも、彼氏が約束を破ったりすると、私が彼に怒るのですが、彼は何を言っても「ごめん」しか言わないのです。 改善していく姿勢もあったりなかったりで、結局彼のごまかしや嘘が露呈したりして私が怒るの繰り返し。とはいえ、彼は「自分が悪いし、君には不満は全然ないから反論もない」といった風で、だんだんと、彼に怒るばかりの私自身が自己嫌悪に陥るパターンです。 私自身、完璧であるはずがない、彼は私に対して不満があるだろうに、結局もやもやしたまま終わります。何か(私に対して不満が)あるなら言って、と言っても「何もない」ばかり。 喧嘩はしないに越したことはないのかもしれませんが、彼の本心がわからず、結局言いくるめられて不完全燃焼してばかりの気がします。 こういった彼とは今後どう付き合っていくべきなのでしょうか? また、結局何も反論しない彼はどういった性格、心理だと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏がほしいけど出会いがない…

    彼氏が欲しいのですが出会いがありません。みなさんはどこで出会いましたか?元カレ、今カレでもいいので出会った場所を教えてください… 出会いがなさすぎてマッチングアプリで出会った方と1年お付き合いをしたのですが(初彼氏です)色々あって別れました。もう23歳になるので真剣な結婚を考えてのお付き合いがしたいのでマッチングアプリやクラブ、相席屋などは利用したくないです。そもそも真面目に生きてきたため婚活や合コンは勇気がでません。行きたくないです。贅沢で我儘ですが自然な出会いがしたいです。職場はあまり出会いがありません。というかコロナで忘年会や飲み会などを禁止している厳しい職場なのであまり会社の人と話す機会がありません。このまま独り身は嫌です…クリスマスもぼっちで友達や周りのカップルが羨ましいです…

  • 「お前は俺の世界を理解してくれない」と言われたら

    彼氏に「お前は俺の世界を理解してくれない」と言われたらどうしますか? 20代後半のカップルなのですが 彼氏にいきなり「お前は俺の世界を理解してくれない」と言われました。 というのは、彼氏の考えや生き方についての話を 私は「そーなんだー」と、ただ聞いてただけで、理解をしてなかったからそう思ったようです。 正直私はこれを言われた時「・・・?はい?」 と思ってしまったのですが皆さんならどうしますか? 私のように「世界?何言ってるんだこいつ?」って思いますか? それとも 「ごめん、ごめん。あなたの世界を理解できるようにするね」 と思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 彼氏といるといつも怒ってしまう

    友達だったら男女問わず仲良くすることができて、「○○ちゃんって怒ることあるの?」と言われるくらいなのですが、彼氏といるといつも怒ってしまいます。 今の彼氏は温厚な人で、私が怒っても「ごめんね、気をつける」と言うばかりです。こんなに愛情深い人は大切にしたいと思うのですが、「いつも好きだよ何でもしてあげたいって言う割にどうしてこんなことも分かってくれないの?してくれないの?」と欲深い心が芽生えてしまいます。 友達だったら、多少嫌なところや自分と違うところがあっても、「個人の自由だし」とやり過ごせるのですが、彼氏は自分の一部と認識してしまうためでしょうか、一々指摘してしまいます。欠点というか、自分と違うところを見つけてしまうと、「そのままでいてほしい」とは言えなくなってしまうのです。 そして彼は全て「直すね」と言ってくれるのですが、これではまるで彼の好意を利用したモラハラだ…と恐ろしくなってきました。 彼と別れる、別れないはさておき、 こういう性格の人間はそもそも恋人を作らない方が良いでしょうか? 友人からは、「彼女が我儘を言うのは当たり前。どこのカップルもそんなもの」と聞きましたが、今の彼は特に言い返すこともなく全て自分が悪いことにしてしまうので余計に心配です。そうでなくても、常に怒っている我儘な人間ではいたくないです…。 また、同じ感覚を持っている人はいますか?そういう方はどうやって対処されているのでしょうか。 なお、今の彼以外に関しても自分はそういう傾向がありました。以前に付き合っていた人は私から好きになってやっと振り向いてもらって付き合えたような形だったのですが、恋人として一緒にいるうちに「あれやめて」「これやめて」「それはどうかと思う」と相手の価値観に口を出すことが多くなっていってしまいました…。頭では倫理に反していると分かっており、友人などに関しては自制できるのですが…。これって普通のことでしょうか?

  • 彼女と元の関係に戻りたい・・!!

    こんばんは。 初投稿です。恋愛について本気で悩んでいるので、投稿させていただきました。 僕は、中学三年の受験生で、もう付き合って一ヶ月とちょっとの同い年の彼女がいます。 ですが、先日、彼女に「もう彼氏として見れない。お願いだからわかれてほしい」と言われました。 彼女から別れを切り出したのは初めてのことで、 僕はどうすればいいかわかりませんでした。 彼女がそういうことを言いたくなるのもわかります。 僕は、我がままで、ちょっとした喧嘩でも その時の感情だけで「別れよう…」と軽く言ってしまいます。 ですが彼女は、「いやだ、絶対に別れない。」 と、いつも我がままな僕を一生懸命とめてくれました。 ですが、今回はもう彼女のほうが飽き飽きしてしまったようです。。 僕は彼女が大好きで、 どうしても彼女と元に戻りたいと思い 今日、あやまりに行きました。 「いっつも直す、直すって言って悪い性格直せなくてゴメン、  もう一度だけ付き合ってください。」 僕は今までの喧嘩でも 性格を直す、と言っても 結局、今日の今日まで直せていませんでした。 そのことで彼女は もううんざり。 一人にさせてほしい と言い張りました。 僕は彼女に「ひつこい!」と言われても説得し続けました。 そしたら彼女は。 「何を言われても、もう私はあなたを彼氏として見れない。友達に戻った方が私達は合ってる気がする。」と言われ、僕は泣きながら うん・・・、わかった。   と、本当はそんなの嫌なのに、彼女に今何を言っても無駄な気がして帰ってきてしまいました。 僕は、彼女とどうしても付き合いなおしたいのです・・・。 どうすればよいでしょうか・・・・