• ベストアンサー

どうすればうまくいく?

20代後半カップルです。 1年付き合っている彼氏が居るのですが、3カ月に1回くらい「別れたい」と言われます。 理由は「お前のわがままについていけない。性格が合わない」からだそうです。 なので私は「わがままなのは治すから。性格も出来るだけあなたに合わせる」と言って 何とか別れるのを泣いて阻止するのですが そうすると「わかった。ごめん。俺に合わせなくて良いよ。そのままのお前が好きだよ。」 と言ってくれて付き合いを続ける事になるのですがまた3ヶ月くらい経ったら 「お前のわがままに疲れた。別れたい」と言われます。 ずっとその繰り返しなのですが 彼氏は「変わらなくて良い。そのままのお前が好き」と言ってるのに 結局「わがままが疲れる。別れたい。」と言い、 彼氏の方がわがままな気がするのですが、どうすれば私たちはうまくやっていけるのでしょうか? 私がわがままを言わなきゃ良いと思いますが、 私はそういう性格だし、そもそも自分の意見を言ってるだけでわがままだとは思ってないし 彼は私に我慢させたくないようですし そのままの私のままでいてほしいと言います。 解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.2

本当に我が儘な彼氏ですね。20代後半になっても、まだ「大人」になりきっていないですね。このパターン化したやりとりを改善するためには、方法はひとつしかありません。  「わがままなのは治すから。性格も出来るだけあなたに合わせる」というのは、女性にとって最悪のパターンです。「惚れた弱み」丸出しで、男は増長するばかりです。一生続きます。少し、勇気と覚悟が必要ですが、今度、彼氏が「別れたい」と言ったときに、「そんなに、別れたいのなら、別れましょう」と言うことです。  まともな神経の男なら、「もう、これを言ってはダメなんだ」と気づくはずです。「じゃ、別れよう」と言えば、残念ながら、彼氏には、あなたへの「愛」がなくなっています。「少し、勇気と覚悟が必要」と言ったのは、こういう意味です。  それと、彼氏の言う「性格があわない」というのは、人間というものをまったく理解していないですね。20代後半では、無理かも知れませんが。二人の人間が集まれば、「性格があわない」のは当たり前です。性格が一致する方が薄気味悪いです。よく芸能界の離婚の理由で「性格の不一致」なんて、判でついたように言いますが、あんな「馬鹿」なまねは、一般庶民は見習う必要はありません。むしろ、「性格が違う」からこそ、お互いが気づかないところを気づき、助け合っていくことによって、夫婦というのはうまくやっていけるという面もあります。  それと「泣いて阻止する」とありますが、確かに、「涙」は女性の最大の武器です。男は女の涙に弱いのです。しかし、ことあるごとに泣いていたのでは、男も慣れてきます。最初は「悪いことを言ってしまった。ごめん」ということで反省するのですが、そのうちに「また、同じパターンか、いい加減にしろよ」ということになりかねません。「涙」は最後の手段として、効果的に使いましょう。どのような場面で、どのような涙を見せるかは、あなたが、よく考えて、工夫して下さい。

EWPSGKDZE
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 21banchou
回答No.1

どうせあなたが泣いてすがりついてくると思ってるから何回も同じ事を言うのでは… 次また言われたら勇気を出して「わかった 私はこんな性格で結局変われないから、あなたがそれに耐えれないなら別れます」と言いましょう。 彼氏は焦ってあなたを引き留めるんじゃないでしょうか。 そうしたら「別れたくなったらいつでも言って 性格は変えれないから 私も別れたくなったら言うし」と言っておきましょう。きっと立場が逆転し、あなたの機嫌を伺ってくるでしょう。

EWPSGKDZE
質問者

お礼

ありがとうございました。