• 締切済み

準社員に応募すべきか

以前バイトしてた食品工場が準社員とアルバイトを募集していました。 準社員に応募すべきでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• AkiraHari
回答No.2

労働法上に「準社員」という概念はありません つまり、その会社が勝手に「準社員」というものを設けて、勝手に規定しているだけです。 勝手に準社員などと表現している会社は結構あります。 このような場合、「準社員」という名称が問題ではなく、どのような契約内容なのかが問題です。 主に次の点を確認しましょう。 1.契約期間に定めがあるのか。 2.給与体系はどうなっているのか。正社員と区別されるのか。   昇給、バーナス、各種手当はどうなっているのか。正社員と区別されるのか。 3.退職規定ははどうなっているのか。正社員と区別されるのか。 4.社会保険関係ははどうなっているのか。正社員と区別されるのか。 5.勤務時間はどうなっているのか。正社員と区別されるのか。 6.休日出勤、残業はどうなっているのか。正社員と区別されるのか。 7.業務に対する責任はどうなっているのか。正社員と区別されるのか。 8.正社員への変更はどうなっているのか。

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

hiro541029
質問者

補足

多分契約社員みたいな感じだと思います。

回答No.1

応募するなら、枠がなくなる前にお早く!悩む位なら、応募してから考えるとか、、、 そこで働きたいのでしたら。というか、質問してくるくらいですから、行きたいのですよね。 考えるより、行動。応援してます。

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。