• 締切済み

拘置中の扶養手当

先日ダンナが逮捕され留置所に拘留中です。 私はダンナの扶養になっているのですが、子供はいません 自分一人の収入だけだととても生活が成り立ちません 生活費などを含め扶養手当はどうなるのでしょうか

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>私はダンナの扶養になっているのですが… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 >扶養手当はどうなるのでしょうか… 3. 給与 (家族手当) の話なら、給与の支払い方はそれぞれの会社が独自に決めていることであり、よそ者が軽々にコメントすることはできません。 夫の会社にお聞きください。 というかその前に、 >先日ダンナが逮捕され留置所に拘留中… 会社は在籍したままで給与をもらえる状態なのですか。 ついでに言っておくと、おそらく会社は首になったのでしょうから、2. 社保の不要も関係ありません。 あなたに国保、国民年金の支払い義務が生じていると考えられます。 1. 税法に関しては、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 しかも、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 夫が会社員等なら今年の年末調整で、夫が自営業等なら来年の確定申告で、それぞれ今年分の判断をするということです。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

imuyarollings
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダンナの会社からは委任状を貰って来いとしか言われていませんが、 おそらく解雇になっていますね。 税金についてはそちらのサイトを参考にさせて頂きます。