• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

質量パーセント濃度についての質問ですf(^_^)

問題としては、10倍に希釈した食酢10mlを0.1mol/lの水酸化ナトリウム水溶液で滴定したところ、中和するのに7.3ml要した。食酢中の酸はすべて酢酸であると仮定し、食酢の密度を1.0g/mlとすると、希釈する前の食酢中の酢酸(分子量60)の質量パーセント濃度は何%になるか?と言う問題です。選択肢は、2.7%、4.4%、4.8%、5.3%、7.3%です。 酢酸は、CH3COOHで水酸化ナトリウムは、NaOHなのは分かるのですが、化学反応式が上手くいきません。質量パーセント濃度、モル濃度、質量モル濃度の公式は分かります。 この先が分からないので、誰か詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4661
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • suko22
  • ベストアンサー率69% (325/469)

中和反応における化学反応式の作り方 CH3COOH→CH3COO-+H+ NaOH→Na++OH- 足し算すると CH3COOH+NaOH→CH3COOH+H2O 各係数より、 1モルの食酢と1モルの水酸化ナトリウム水溶液から1モルの酢酸ナトリウムと1モルの水ができることがわかります。 各条件をこの化学反応式の下に記入していくと、       CH3COOH   +  NaOH →CH3COOH+H2O 使用量   10ml        7.3ml モル濃度  xmol/l      0.1mol/l       ↑希釈後の食酢のモル濃度をxとおきます。 使用モル数 10x/1000mol   0.1*7.3/1000mol 食酢と水酸化ナトリウム水溶液は1:1で反応するから、 10x/1000:0.1*7.3/1000=1:1 10x/1000=0.1*7.3/1000 x=(0.1*7.3/1000)*(1000/10)=0.073mol/l よって希釈後の食酢のモル濃度は0.073mol/lとわかる。 ゆえに10倍希釈する前の食酢のモル濃度は、0.73mol/lとなる。 (∵溶液1(l)で0.073molの酢酸分子が含まれているから、10倍希釈する前の溶液中では、   溶液0.1(l)中に0.073molの酢酸分子が含まれていることになるから、   溶液1(l)中では0.73molの酢酸分子が含まれている。よってモル濃度は0.73mol/l) 次に、食酢のモル濃度0.73mol/lを質量パーセント濃度に変えます。 食酢1(l)あたり0.73molの酢酸分子が含まれている。 →食酢の密度は1.0g/mlだから食酢1(l)、すなわち1000mlの重さは1000gになる。 →0.73molの酢酸分子の質量は分子量60を使って、w=nM=0.73*60g よって重量パーセント濃度は、 (0.73*60/1000)*100=4.38≒4.4%

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってしまいすみません。とても詳しく最後まで解説をして下さり、ありがとうございます(^O^)/

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)

反応式は  CH3COOH + NaOH → CH3COONa + H2O です。モル比でいうと1:1で反応します。 0.1mol/LのNaOH水溶液7.3ml中には 0.1*7.3/1000 mol のNaOHが含まれているので、滴定に使用した食酢中にも同じモル数の酢酸が含まれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってしまい、すみません。反応式が分からなかったのでとても助かりました。とても詳しい説明をして下さり、ありがとうございます (^O^)