監査役なのに町内会の帳簿を開示してもらえない問題について

このQ&Aのポイント
  • 町内会費の使途や住人の帳簿開示について町内会長に問い合わせたが、拒否された。
  • 町内会長は過去に横領をしており、住人は情報漏えいを恐れている。
  • 役員を集めて父の悪口を言う町内会長に対し、市や区の対応も得られず、法律専門家の助けが必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

監査役なのに町内会の帳簿をみせてもらえません。

町内会費がどのように使われているか、町内会にはいっている住人は帳簿を開示してもらえるのかをお聞きしたく思います。 今回私の父が町内会監査役になりましたが 町内会長は一切帳簿を開示してくれません。 町内会長は過去に2度使い込み(横領)をしていて 住人は全員自分の部下のように勘違いしており、下の者に教える必要はないと言って 情報漏えいをおそれています。 それと、実際帳簿は見せてもらえませんが 不正をうたがったところ 「不正はここの歴史だ!」といわれました・・・ ただ、暖簾に腕押し・・・何をいっても、お前たちに教える義務はないと 帳簿をみせてくれません。 そして自分の取り巻きだけ(役員)を集めて父の悪口を言っています。 こういった案件は市や区は対応してくれないようです。 法律の専門家にお願いするほか手はないのでしょうか。 乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.2

監査役に限らず、町内会会員なら、何方でも帳簿の閲覧を請求できる会則と、なってるのが町内会規約です。そのように規約を作りなさいと、どこの市町村からも指導を受けて、町内会は、地方自治体の外部団体のような組織でもあります。本来なら市や区が、住民全部に情報を伝達しなければならないのに、町内会に連絡して町会全員へ、回覧板を回すような仕事をさせています。そのため、**町内会や00自治会などという団体に補助金が出てるのです。 町会の総会や、臨時総会など、皆さんが集まる席で、お話しください。監査役にも見せないのは、不正があると認識できる。と、公開を要求し、年度末の会計報告と別に、臨時に中間報告を要求してください。 その数字を精査します。入金種類と、出金種類に領収書類を照合してください。 また、会長の選挙では、この会長を選出しない運動も必要でしょう。 横領が事実であれば、告訴も出来ます。公金横領の犯罪です。

3rxmt7LL
質問者

お礼

先日、会長には内緒でと会計係りの方が一部帳簿のコピーと決算報告書をみせてくれたようです。年間36万が会長の懐に入り(給料?)、その上会長の仕事を他の人に代理でいかせて、それに対しての報酬まで会費から勝手にに会長が支払っていたそうです。ここには書ききれないほど他にも不正を疑う箇所が色々あったそうですが現時点で私自身詳しくはまだわかりません。 公金横領にあたるようなら、告訴できるんですね! 無知で何もわからなかったので、とても勉強になりました!父にも早速教えたいと思います!ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

帳簿が見れないのに何の監査をするのでしょうか。 過去の町会長の横領はどのように発覚したのでしょう。 そして、その対応はどのようにされたのでしょう。 通常総会も行っていないということなのでしょうか。 町会規約もないようでしたら、そのような自治会は、 いい加減な監査をしてあなたの家族も同罪とされない よう早めに脱退するしかありません。

3rxmt7LL
質問者

お礼

総会は一応形だけ行われているそうです。 横領は、昔からそこにすんでいる 役員の方にお聞きしました。 どうしたらよいか住人で話し合いを何度かしたようですが 結局どうすることも出来ずに今に至り 当時の役員さんはみんなお年寄りばかりで もう諦めているようです。 子ども会の関係もあり、脱退は難しいかもしれませんが 他の住人の方とも話し合ってみます。 どうもありがとうございました^^

• goold-man
回答No.1

当地の某自治会でも自治会長が数千万円の横領事件(下水道管理費)がありました。 長年通帳など見せなかったとのことで犯罪が判明しなかったようです。 役員会で監査役を下りては(役目を果たせない旨)? 次年度総会(または臨時総会で)で全員が追求すべきです。

3rxmt7LL
質問者

お礼

数千万円の横領ですか?!びっくりしますね>< 長いものに巻かれてではないですけど・・・ 穏便に暮らしたいから波風立てずに他の住人の方とうまく 付き合っていきたい というのが普通の考えですよね これまで、ずっとそうしてきたんだと思います わかっていても関わりたくない 陰口をいわれてしまうのが怖い など・・・ やはり、そういう考えの方のが圧倒的に多いのが現状です 無記名で署名を集めたり、アンケートをとったり そういう小さな積み重ねをしていって 町内会全体の意識改革も必要かもしれませんね。 そして、帳簿ではなく今のこの現状を町内会に知らせる事も必要だとわかりました。もしかしたら、トータルで数千万円の横領もありうるかもしれませんよね。色々考えることが出来ました。ありがとうございました^^