• 締切済み

社長の刑事責任はないのでしょうか

横領に当たるか、教えてください。(1)社長は、取締役会の承諾なく会社から金銭を借り受け、帳簿に一切載せないよう、期中に自らの報酬を無断で吊り上げ、返済しました。(金利は払っていません)(2)監査役が2名いますが、一人の監査役にわからないように、自らの意に反する税理士を解任しました。(脅迫もあったと聞いています)(3)自らの意に反する監査役の報酬を一切払わず、未払い金も計上しませんでした。(4)もう一人の自らのことに一切異をとなえない監査役(経理部長を兼務)と共同で、決算の監査もその監査役のみで行いました。株主と連名にて、元帳の開示など求めましたが、一切無視です。ぐだぐだと書きましたが、民事ではなく、刑事で訴えたいのですが、無理でしょうか。株主の5割は理解してくれています。残りの5割をその社長が持っています。

みんなの回答

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.1

横領罪は、自分の占有する他人の物を横取りした場合に、その者に罪を負わせるものです。 (1)は、横取りするために形を整えただけであれば、横領罪となる可能性があります。(2)と(4)は、物を横取りする行為がありませんから横領罪になりません。(3)は、報酬を支払わないことが横取りと同視できるものとはいえないので、横領罪にならないでしょう。 なお、刑事で訴え提起できるのは、検察官のみです。一般市民は基本的に、警察官へ告訴ないし被害届を出すに留まります。

nishi2408
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 監査役自らの会社を使用しての経理、ならびに不正な社長の報酬の増加について

    監査役を務めている方が、自らの経営する派遣会社を、私どもの会社の経理・総務として派遣し、代表取締役と画策し利益を還流させています。派遣費用以外に、監査役の報酬、総務部長としての報酬を受け取っています。社長も、それを利用して、期中に取締役会の開催をしないまま、自らの報酬を大きく吊り上げています。株主が、二人の収入の開示を求められましたが、拒否されたそうです。公正証書(議事録)不実記載があることをその株主に伝えました所、とりあえず訴えてくださるとのことです。他にどんなことを見つけたら、その社長と監査役を社会的に罰する事ができますでしょうか。私は現場の管理職を努めています。

  • 辞任で逃げるな! 東電 清水社長の逃亡を許すな!

    東電清水社長が6月の株主総会で辞任を表明するそうですが・・・ こんなこと許していいのでしょうか? まさか「関連会社の社長」などという役職に天下り(性格には天下りではないが)するつもりではあるまいな。 私案としては、清水社長には6月の株主総会で社長を解任(辞はさせない)させ、 その後は「終身ヒラ取締役」として東電に籍を残させ(無論、他の職業との兼務禁止) 役員報酬は全額復興基金への寄付、仕事は終生原発被害者へのお詫び行脚し、 被災者の声を直接聞いていただく役目となるのがスジだと思います。 無論、他の取締役も一蓮托生、連帯責任です。6月に全員解任の上、清水社長と同様に 「終身ヒラ取締役」です。 これを実現するためにはどうしたらいいでしょうか? 東電の株主総会で提案したいのですが、株主総会の出席条件は「決算時に株主であること」です。 なんとか6月の株主総会にもぐりこむ方法はないでしょうか?

  • 配当しないための報酬吊り上げについて詐欺では?

    教えてください。 A社の社長は自ら50パーセントの株式を持っています。 みずからに反目する他の50パーセントの株主に配当したくないため、自らの報酬を吊り上げ、黒字をぎりぎりのところに抑えています。 このようなことが許されるのでしょうか。詐欺ではないのでしょうか。 半々の株所持のため、反対する側から社長の解任動議をだしても通りません。 片方の50パーセント株主が取締役全員を報酬のつり上げにより牛耳っている状況は、株主平等の原則からおかしいのではないかとも思います。 考えられる告訴ほか方法がありましたらお教えください。 なお、現在、株主総会の偽造による定款の書き換えについて、私文書偽造で警察に告訴を進めています。

  • 監査役の行為になんらかのけじめをつけさせたいのですが

    自分が経営している派遣会社から、自ら監査役を務める会社に経理を派遣しています。(自らも経理部長として業務をしています) 委託費について、決算の際元帳を見ると、自らの会社名ではなく、実在しない会社名にて、会社から得た報酬を処理していました。(実在しないことは登記確認済です) 刑事告発したいのですが、あとどのようなことが事実としてあれば可能になりますか。 ほかには、ある会社から自らの会社を経由してその監査役を務める会社に人材を派遣しているようです。株主総会での緊急動議も可能ですか?だらだらすみません。お教えください。

  • 役員報酬について

    はじめまして。有限会社の役員一人の会社で役員報酬の決め方がわかりません。教えて頂ければ幸いです。また、取締役が「取締役財務部長」「取締役工場長」のように、部長などを兼務する場合がありますが、こういう場合は、一般に「使用人兼務取締役」と呼ばれ、取締役としての「報酬」以外に、使用人としての「給与」を支給されることになります。この場合の給与」については株主総会の承認は必要ありません。とありますが、役員が一人なので社長が使用人兼務取締役となれるのでしょうか?営業業務をかねております。どのようにすればよいかわかりませんので、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 社長が株の半数以上を所有していたら?

    我が社の総株数は400株でそのうち社長が一人で240株所有しています。取締役会(社長以外3名の取締役)で社長の解任が決まっても、 株主総会では承認されないのですよね?社長が半数以上持っている限り。取締役会では、経営方針、営業方針をめぐってことごとく対立しますが、「株主総会になればどうせ俺の思うがままになる」と言われ、 独裁的な面を黙認せざるを得ません。  取締役会は機能を果たさず、個人商店の域を出ないのでしょうか? どうにもならないのでしょうか?

  • 破綻後の役員責任についておしえてください

    このたび会社が社長の自己破産ということで突然破綻してしまいました。 2つ程会社をもっており、どちらも社長に頼まれて監査役をやっておりました。管財人が入り清算業務にはいったのですが、債務金額のほかに、設立の際に出資者を募って設立したので、株主様が約200人、2億円くらいの額になります。 会社経営は社長のワンマンな経営だったので、監査役といっても取締役会で決算書に目を通して判を押すくらいでしたが、どうも不明なお金の流れがあったことがわかり、株主様からの損害賠償請求もしくは刑事訴訟になるのではないかと思っています。もしそうなった場合。取締役・監査役といった役員は自己財産をこのために投げ出さねばならないのでしょうか? ちなみにその社長は、不動産などをすべて親・配偶者名義に代えてしまい、自己破産しましたが、ノウノウと暮らしています。(それも腹立たしいのですが・・・) すいませんが、よろしくお願いします

  • 株式会社の監査役の責任について。

    上場のための出資を募った企業の社長が、資産を持ったまま行方をくらましています。株主としてどういう行動をとればいいのかわからず、監査役の弁護士に電話をしました。そして「あなたに責任はないのか」と問うと、「私も被害者で・・・」「会計のチェックに関する責任はあるが、社長が逃げた事に関して責任はない」という返事です。そんなものなのでしょうか。監査役の責任というのは。どうすれば、事態打開のためにこの監査役を突き動かすことができるのでしょうか。教えてください。

  • 取締役・監査役報酬の決め方など

    どなたか詳しい方教えてください。 資本金1000万円の株式会社で、株主総会で取締役・監査役の報酬総額を決め、その後取締役会で個別報酬を決めるという場合についてです。 (1)株主総会では報酬総額を必ず年額で決めなければならないのでしょうか?(月額ではダメ?) (2)監査役が一人しかいないのですが、この場合監査役会というものは存在しないことになるのでしょうか? (3)仮に監査役会が存在しないならば、監査役報酬は取締役会で決めてしまってかまわないのでしょうか?その場合監査役の取締役会への出席も強制ですか? なんだか分からない事だらけですが、詳しい方ご教示下さい。

  • 役員変更登記について

    取締役の任期満了による重任登記をしないまま約1年経ってしまっています。(今回は監査役は任期満了ではありません) 事情があり先日監査役を解任し新たな監査役が就任いたしました。 この場合、取締役重任の定時株主総会議事録、代表取締役重任の取締役会議事録、監査役解任と新しい監査役就任の臨時株主総会議事録を添付すれば、取締役・代表取締役の重任と監査役の解任就任の役員変更登記をまとめて一回で申請することができるのでしょうか?