河本フォーミュラとは?

このQ&Aのポイント
  • 河本フォーミュラ(手形小切手法)とは、手形の満期において債務者が抗弁を主張して支払を拒む場合を指します。
  • 河本フォーミュラには戻裏書にかぎって人的抗弁の属人性を唱える通説と異なり、信義則上の一般悪意の抗弁で処理する考え方もあります。
  • 河本フォーミュラは手形取引における債権者保護の手法であり、手形保証を強化するための制度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

河本フォーミュラって何ですか

河本フォーミュラ(手形小切手法) 「債務者ヲ害スルコトヲ知リテ」(17条但書)とは、所持人が手形を取得するにあたり、手形の満期において、手形債務者が所持人の直接の前者に対し、抗弁を主張して手形の支払を拒むことが、客観的に確実であるという認識をもっていた場合をいう。「河本フォーミュラ」なんて、ずいぶんカッコイイ名前をつけたものだ。他にこういう名前がついているものはないのではないか。あと、通説は、戻裏書にかぎって人的抗弁の属人性を唱えているようだが、一貫性に欠ける。戻裏書については信義則上の一般悪意の抗弁で処理しようと思う。 河本フォーミュラというのの説明内容はわかるのですが、タイトルの「フォーミュラ」がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buttonhole
回答No.1

河本フォーミュラは、河本表式とも呼ばれますね。フォーミュラは、英語の"formula"です。河本一郎先生が提唱した公式という意味合いで捉えれば良いと思います。

horobekorea
質問者

お礼

ありがとう!!