• 締切済み

伝票入力の仕事について

私は、スーパーで伝票入力の事務をしています。 本店と各支店の仕入伝票を本部でまとめて入力しています。 ただ、2週間前の伝票が送られてきたり、取引先からの請求書を見て初めて知る仕入があったり(各店舗で伝票をなくしているか本部に送るのを忘れているか…)、締め作業をしないと正しい仕入状況が分からないという現状です。 各店舗からちゃんと伝票を本部に送ってもらう方法を考えているのですが、なかなかいい案が思いつきません。 経営状態を考えるとお金をかけるわけにはいきません。 何かいいアイデアはないでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• k-josui
回答No.2

> 伝票入力の事務をしています > 各店舗からちゃんと伝票を本部に送ってもらう方法を考えているのですが 誠に失礼ですが、それは組織で考えることです。 というか、それが出来ていない事自体、組織として機能していないのです。 上司に話して、各店舗にきちんと伝票を送るよう指示を出して貰う必要があります。      あなたがするべき事は、「伝票を本部に送ってもらう方法」を考えることではなく、上司に「各店舗で伝票をなくしているか本部に送るのを忘れている」という状況を報告して指示を仰ぐことです。

noname#257847
noname#257847
回答No.1

チェックリストや伝票受け渡し簿をワードやエクセルでつくり、それを必ず一緒に送付しないといけないルールにする。 必ずいつ誰がだれ宛に送ったか記入する。 などなど。