- 締切済み
本支店間での請求について教えて下さい。
本支店間の請求の仕方が分からないのですが。。。 本店から商品を仕入れましたが、その仕入分は支店の商品の場合、本店から支店へ請求書を発行しても良いのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- norkikaku333
- ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2
支店の会計処理は大きく分けて3つあります 1)支店では独立した帳簿を持たず、すべての取引を 伝票等によって本店に報告し、本店で記帳を行う 2)支店では独立した帳簿制度を有し、取引の記録を 行う。 この場合にも2つの方法があります A支店で日常の取引のみを記入する B支店が本店から完全に独立した会計を行い 3)電子による機械記入方式の発展に伴いセンターを 設け、支店の経営活動につき通信直結制度があり ます NO1 の補足
- norkikaku333
- ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1
本支店会計は独立してますか? 独立してないか? それで会計処理が変わります 支店の会計を本店から完全に独立させる場合、 本店と支店との取引は内部的な貸借関係と見て 処理する この貸借関係を処理するために、本店の元帳には 支店勘定を、支店の元帳には本店勘定を設ける 本店は支店に商品50,000円を引き渡した 本店の仕訳は 支店50,000/仕入50,000 支店の仕訳は 仕入50,000/本店50,000 この場合は請求は発生しません
お礼
回答ありがとうございます。 とても参考になりました。