• 締切済み

本支店間での請求について教えて下さい。

本支店間の請求の仕方が分からないのですが。。。  本店から商品を仕入れましたが、その仕入分は支店の商品の場合、本店から支店へ請求書を発行しても良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

支店の会計処理は大きく分けて3つあります 1)支店では独立した帳簿を持たず、すべての取引を      伝票等によって本店に報告し、本店で記帳を行う 2)支店では独立した帳簿制度を有し、取引の記録を   行う。 この場合にも2つの方法があります  A支店で日常の取引のみを記入する  B支店が本店から完全に独立した会計を行い 3)電子による機械記入方式の発展に伴いセンターを   設け、支店の経営活動につき通信直結制度があり     ます NO1 の補足   

回答No.1

本支店会計は独立してますか? 独立してないか? それで会計処理が変わります 支店の会計を本店から完全に独立させる場合、 本店と支店との取引は内部的な貸借関係と見て 処理する この貸借関係を処理するために、本店の元帳には 支店勘定を、支店の元帳には本店勘定を設ける 本店は支店に商品50,000円を引き渡した       本店の仕訳は         支店50,000/仕入50,000    支店の仕訳は         仕入50,000/本店50,000   この場合は請求は発生しません

kinkin92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう