• 締切済み

CANON MP810 U052エラーについて

お世話になります。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら 回答いただけると助かります。 ジャンクで買ってきたMP810ですがU052エラーにて、 プリントヘッドの種類が違いますとのエラーが出ています。 プリントヘッドを正常品と交換しましたが、復活せず。 中を開けて、何か原因になるものはないか、調べてみましたがお手上げでした。 過去の修理の様子を調べてみるとロジックボードの交換がセットで行われていることが 多いようですが、このへんの故障等について詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いできませんでしょうか?

みんなの回答

noname#180536
noname#180536
回答No.1

ヘッド交換だけでは無理ですから自力ではあきらめたほうが良いですよ。 同じような故障で去年修理はメーカーで行いました。 修理内容ですが PRINT HEAD      交換 LOGIC BOARD ASSY  交換   ABSORVER KIT      交換    SCANNER UNIT     交換 なぜか正常なスキャナーも交換されました 中身はほとんど交換しますって事になりました。 そのほか廃インク吸収体の交換と内部の清掃となってました。 使用開始には基盤交換した為ドライバーの入れ替えも必要でした。 使用開始から4年 修理費用は無料。

nakammo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CANON MP610

    いきなり、プリンタのエラーが出てしまい困っています。 「CANON MP610」なんですが、 『プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください』 このような、エラーが出ています。 調べると、買い替えと言う選択肢が多数を占め、何とか出来ないかとヘッドを外してお湯に浸し洗ったりしましたがダメでした。 他に手は、ないでしょうか?

  • CANON MP770でプリントヘッドのエラーが出ました

    教えてください。 先日から、CANON MP770のディスプレイに『プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください』とエラーが出ています。 印刷しなくても、出ます。 電源を入れただけで数分後に出ます。 当然、印刷は出来ません。 プリントヘッドなど、入れ替えたことはありませんが、なぜなのでしょうか?? 電気屋さんに直行した方が良いのかな???

  • MP610 U052;プリントヘッドの種類が違う

    MP610 において『U052;プリントヘッドの種類が違います 正しいプリントヘッドを装着してください』のエラーメッセージがでました。本メッセージの原因と対策を教授願います。本MP610を使用して7年程度は立っています。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CANON「MP600」のエラーについて

    CANONプリンターのMP600についてですが、 「プリントヘッドの種類が違います」と出て、印刷、スキャンを行えません。 一時期は純正でないインクを使っていましたが、調子が悪かったので、最近純正に変更しました。それなのにこのようなエラーが出て、キャノン製品に対して激しい憤りと不満を感じています。インク販売で利益を得るビジネスモデルだとは分かっていますが、壊れすぎです。 質問は以下の3点です。 (1)インクのエラーに対して、スキャンまでできなくする必要が機構上あるのか。なければなぜスキャンだけでもさせてくれないのか。 (2)キャノンのプリンターの故障率が非常に高く、私自身は年3回ほどなんらかのトラブル・エラーが発生します。これは他の製品でも同様なのですか。 (3)また、今後はHPかエプソンの製品を購入したいと思っています。他社製品についてもプリンターは故障しやすいものなのですか。 どなたかプリンターの知識について豊富な方が見えましたら、回答をお願いいたします。

  • キャノンのプリンターのエラー表示

    このコーナーでよく「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください。」と言うエラー表示が出るがどうすればよいかという質問を見かけます。一般的に何台もプリンターを所有していて、ヘッドを間違えて取り付けることは考えられません。それでは何故このようなエラーメッセージが出るのでしょうか。 起動時に制御基盤のCPUからヘッドに確認信号が送られ、アンサーバックを確認しているためと思いますが、ヘッドの不良のため正しいアンサーバック信号が出ないときにこのような表示が出るのでしょうか。ヘッド以外に制御系統のトラブルでもこのような表示が出る可能性もあるのでしょうか。 対応策として、ヤフオクで電源の入らないジャンクを買って、ヘッドを交換すれば、エラー表示は出なくなるでしょうか。(但し、ノズル詰まりのリスクはここでは考えないものとして) 詳しい方の、コメントをお願いいたします。

  • プリンター(キャノン MP470)の故障で困っています。

    プリンター(キャノン MP470)の故障で困っています。 数日前まで普通に使えてたのに、昨日から「U051 プリントヘッドが装着されていません。プリントヘッドを装着してください。」という表示が出て、どのボタンを押しても無反応で、何も出来ません。インクカートリッジを装着しなおしたり、電源を入れなおしてもダメです。 新品で購入して2年です。インクは純正カートリッジで、カラー3色のみエレコムの詰め替えインクで一年前に詰め替えました。その後一年は調子良かったのですが。 何か解決方法をご存知の方おられましたら、教えていただけると幸いです。

  • キャノン製MP610で印刷出来ません。

    キャノン製MP610のプリンターで「プリントヘッドの種類が違います。正しいヘッドを装着してください」と言うエラーメッセージ?がでます。先日までは普通に使えていたのですが、この対処方法を教えてください。

  • キャノンプリンターMP970の不都合

    印刷中にU052エラー表示、印刷ストップ プリントヘッド部分清拭後 一応回復するも翌日再度同じエラー発生した。プリントヘッド部分再度 清拭し電源ボタン押し調整中が表示している途中にいきなり電源が切れた  電源のボタン押しても今度は電源が入らない状態でお手上げ状態です。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • キャノンMP-540 プリントヘッドについて

    MP540を使用しています。いままで順調に印刷できていたのに突然「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」とでてきて前へすすめません。このメッセージのうえにU052と書かれています。解説書にもみあたらないため困っています。どなたかご存じないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • U052

    MP970を使用しているがU052プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを 装着してくださいが表示され動きません。プリントヘッドは正常に装着してます。 電源を入れ直しても同じ表示になります。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう