• ベストアンサー

コップの表面をスポンジで覆ったら中の水は?

コップの表面の内側と外側の全てを、スポンジのような水を吸いあげる素材でコーティング(薄く覆う)したとして、そのコップの中に水を入れたら、コップ表面のスポンジによって水がコップの内側を登りコップの外側を伝いコップの外側の底から滴るような現象は起きますか? 例えば、超流動ヘリウムが、容器の外にこぼれるような現象がこの場合水でも起きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • el156
回答No.13

サイフォンで水が水面より高く昇ることができるのは、密閉された高い部分が水の重力によって負圧になるからです。スポンジの水が昇るのは、スポンジに濡れ広がろうとする水が表面積を増し、増えた表面積を表面張力が減らそうとして負圧を作るからです。何れにしても負圧によって水をコップの縁まで押し上げることができれば後は落ちるだけです。 スポンジに濡れ易いものを選べば、即ちスポンジ素材の表面張力が大きく水とスポンジの界面張力が小さく、目の細かい物を選べば、ゆっくりですが、仰るようになると思います。コップの水の高さが水が落ちる場所の高さまで下がれば止まりますから、永久機関にはなりません。

その他の回答 (12)

• foomufoomu
回答No.2

バケツに水を入れて雑巾をふちにひっかけて垂らしておくと、とてもゆっくりですが、中の水が外に流れます。 このとき、サイフォンのように、外側の雑巾の下が、水面より下でないと、雑巾まででストップして、外まで流れません。

noname#213462
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雑巾を使う分かりやすい例を教えていただきありがとうございました。

• oo14
回答No.1

重力がある限り、表面張力との関係で、そうなるでしょうね。

noname#213462
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 重力と表面張力の関係により起こるということですね。