虐め自殺の真相究明|どうすれば良いの?

このQ&Aのポイント
  • 虐め自殺の真相究明には公的な第三者機関の設立が必要
  • いじめを苦に自殺したこどもたちの心の叫びに耳を傾けるべき
  • 学校や教育委員会の不都合を隠す体質を改善する必要がある
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虐め自殺の真相究明を進めるにはどうすれば良いの?

時論公論 「"いじめ自殺"の真相解明は」 NHK早川信夫 解説委員 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/126011.html  北海道の滝川や福岡県筑前町でこどもたちがいじめを苦に自殺し、社会問題になった時期に文部科学省は対応の方針を変更しました。  いじめの定義を「一定の関係にあるこどもから攻撃されて精神的な苦痛を感じればいじめととらえる」とそれまでの「弱い立場にあるこどもが受けるもの」という前提を見直しました。  また、自殺については、背景を知る手がかりを得るために、できるだけ早く先生とこどもたちから聞き取り調査を行うよう全国の教育委員会に指示しました。情報のすり合わせをする暇を与えないためです。  北本の場合、生徒たちへのアンケート調査が行われたのは2週間後でしたから、決してすばやい対応とは言えません。反省すべき点は反省して今後に生かすことが必要です。    学校や教育委員会には、不都合なことは隠したいという心理があるようです。  いじめの件数調査は東京・中野区の男子中学生が「このままじゃ生きジゴクになっちゃうよ」と遺書を残して自殺したのをきっかけに始まりました。  94年に愛知県の男子中学生がお金を脅し取られるなどのいじめを苦に自殺した事件、二つめは滝川や筑前町の事件のあとに増えています。いずれも、文部科学省がいじめの定義を見直し全国的に総点検を求めたことを示しています。  直後には高い件数になるものの、ほとぼりが冷めると減る。問題にさえならなければ、黙っているという学校や教育委員会の体質がうかがえます。  では、どうすればよいのでしょうか?  これだと決め手になる方法を示すことはできません。しかし、命をかけて訴えたこどもたちの心の叫びを汲みとる努力はできるはずです。  また、学校や教育委員会、文部科学省にその役割を期待することもできそうにありません。そうなると、航空機事故などと同じように「学校事故調査委員会」のような公的な第三者機関を設けることを検討することが必要です。  当事者の責任追及を目的とするのではなく、先生の指導がどう及ばなかったのかなど今後への教訓を引き出す。学校の事情に詳しい弁護士や医師、臨床心理士などがチームを組み、調査する権限を与える。  大津で問われていることを考えますと、もうそこまで現実は差し迫っています。そうすることがこどもたちの命を救うことになるからです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • sangason
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回答No.4

>学校の事情に詳しい弁護士や医師、臨床心理士などがチームを組み 調査する権限を与える。 このような人材が都合よく日本全国に点在しているとは思えませんね それにこんな体制では全て事後処理となり、間に合っていかない いじめによる不登校、自殺など多くの場合中学校で起こってる訳ですが 身体の成長速度や精神的な成熟度など最も差の出る時期だと思います 極端に言えば、素行の悪い高校生と気の弱い小学生が混ぜこぜな状態で 客観的に考えて、非常に無理のある集団でしょう かといって、常時大人が監視することは出来ませんし外郭団体作っても 通りいっぺんのアンケート取って『検証は難しい』となるのですから 現行の要員のままで改善できるよう工夫するしかないと考えます 一学期ごとに生徒から記名式のアンケートをとり、クラス替えすればいい 問題の多い生徒群が特定できますから、それらの集団を解体できます また、虐めにあってる疑いのある生徒と虐めてる疑いのある生徒を離せる 一学期ごとにクラスも、その担任も替えていけばいいのです 都合一年で三度の評価の機会があるわけで、 そのいずれの機会にも浮かび上がってくる生徒、教師などは不適格者と判る そしてそれらの資料を携えて問題のある生徒、教師など詰問すればよい 「リーチである」と勧告すればよいのです。物別れになるようなら放逐する 生徒は何年生であっても退学、教師は一定期間担任を持てない若しくは退職 一学期程でも長すぎる?場合もあるようなら各校の権限で短縮可能とする 退学になった生徒は?若年期の過ちで中学中卒では以後の人生に差し支える というのであれば^高検^を設定し、機会を残してあげればよいでしょう こんなのすぐに出来ますよ、世の中は甘くないし、しかし挽回も可能である ということがハッキリ判るシステムにすればいいのです。最小の労力でね。

その他の回答 (3)

noname#160325
noname#160325
回答No.3

教育委員会と警察が必死に隠蔽するきら、このような問題は無くならないよ。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

まあ私は あっという間に忘れるその他大勢の国民が原因の気がしますけどね メディアもオリンピックに染まりすぎて重要な情報全く伝えなかったし 流行とかブームとかにいいように踊らされて あほくさ 恥ずかしくないんですかねと 大津の一件も学校のガラスが割られたり脅迫状が加害者や学校に山ほど届いてるのに報道しないしね

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

まず『イジメ』と言う言葉を廃止する …言葉本来の意味と現実に起こっている事柄とが掛け離れている そして未成年と言えど、きちんと罰する …明らかに暴行、窃盗、脅迫と犯罪です 縦組織のみでなく横との連携をとり、常に情報を共有し、保護者にも開示する また思い切って仕組みそのものを変える必要性が有るかもしれない …意外と教育関係は閉鎖的です 一般的にも知られていない仕組みや情報が多々ある また教師にとっては不利になる事が多いかもしれないが、教師の質が落ちているのも事実 余計な事も書いた様な気がしますが、とにかく仕組みが分かりづらく、閉鎖的である為、今回の様に隠蔽などが要因になるのだと思います また企業の様に上下関係が厳しかったり、派閥もあるでしょう 生徒は元来、教師を信頼していませんし加害者生徒に対しては報復を恐れる為、余計に情報はもれにくくなっています 腐ってるんですよね…

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