• ベストアンサー

電池と電線だけで構成した回路の電流値は?

電池(電圧1.5V、内部抵抗0.2Ω)のプラスとマイナスに、電線の両端をそれぞれ繋げたとします。(したがって抵抗は接続されていません。) この時に、電線を流れる電流は、1.5/0.2=7.5Aなのでしょうか? そうすると、もし抵抗を繋げずに上記のような回路を作ったとして、その電線を触った時、7.5Aの電流が体内に流れるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7964
回答No.2

>抵抗を繋げずに上記のような回路を作ったとして、その電線を触った時、7.5Aの電流が体内に流れるのでしょうか? 流れません。直列回路になるので、人体の抵抗値はかなり大きいで微々たる電流しか流れない。流れたかも判らない。7.5Aも流れたら即死ですよ。1Aであの世にいけます。 >電池と電線だけで構成した回路の電流値は? かなり危険です。 アルカリ電池・充電池・リチウム電池では爆発・発火・液漏れするから危険。 (小学生の実験などではアルカリ電池では発熱や劇薬を含む液が漏れる為、電源としては使わない。漏れた直後は透明に見える) マンガンでも発熱はするが先に消耗してしまうから、液漏れの危険はグッと低いので誤ってショート回路を作っても比較的安全。

octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>電池と電線だけで構成した回路の電流値は? >かなり危険です。アルカリ電池では発熱や劇薬を含む液が漏れる為、電源としては使わない。 そうなんですか!大変勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

体より電線のほうがはるかに抵抗が低いので、人体には流れません。

octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そういえば並列の場合、抵抗が低いところに大きな電流が流れますね。思い出しました!ありがとうございました。