• ベストアンサー

メジカの料理法

メジカ(宗田鰹)をスーパーで安く売っていたので買ってきたんですが、どのように料理するのが一番おいしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

魚屋に居たもっ調理師です 比較的油が有りませんので 鮮度次第では刺身もできますが 煮物などいかがでしょうか ヤイトと言われるソーダ鰹は、脂も有り美味しのですが ヤイトは腹の部分に、3つの斑点があり、それがお灸の後に似ているのでお灸の別名でヤイトと呼ばれています 腹もは塩焼きにして、身の方は甘辛く煮てはいかがでしょうか

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、煮て食べたんですが おいしかったです。

その他の回答 (2)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

普通のカツオと同じく、刺身や土佐作りでどうぞ。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

ムニエルは?

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 メジカは北海道では鮭の一種みたいですが、私がしつもんしているのは宗田鰹のことです。

関連するQ&A

  • カツオを使った料理は?

    知り合いの漁師さんからカツオをなんと丸々一本送ってもらうことになりました。 友達を招いてカツオpartyをやろうと思うのですが、カツオのたたきしか思い浮かびません。 何か手の込んだ料理を作りたいのですが、どなたか教えていただけますか? 因みにカツオは自分でさばきます。

  • 辛くてうまい料理^^ゞ

    辛くてうまい料理^^ゞ コレに当てはまるレシピを教えて下さいませんか? 昨日、イオンのスーパーで取ったレシピ紙(無料)を参考に、料理を作ったのですが、けっこう美味しくて、もっと辛ウマが食べたいと思うようになりました*^^* お願いします!o(^o^)o そしてスミマセン;鍋物はニガテです(汗)鍋物以外で出来ればよろしくです! 因みに昨日はコレでした*↓ ★ピリ辛かつお★ 材料2人分 鰹のたたき 250g レタス 1枚 大葉 2枚 レモン 1/4個 キャベツ 1枚 【たれ】 コチュジャン 大さじ1 ごまだれ 小さじ1 オイスターソース 小さじ1 豆板醤 小さじ1/4 ラー油 小さじ1/2 酒 大さじ1 (1)鰹のたたきを5mm厚さ程度の切り掛け切りにし、間に半月に薄くスライスしたレモンを挟む。キャベツは千切りにして水に漬ける。 (2)コチュジャン・ごまだれ・オイスターソース・豆板醤・ラー油・酒をボールに入れてよく混ぜ、たれを作る。 (3)器に、レタス・よく水切りしたキャベツ・大葉・鰹のたたきを盛り付け、たれを添えて供卓する。 ♪アドバイス♪ たれに使うラー油はメーカーによって辛みが違うので、味を見ながら加えて下さい。御好みでたれに小口に切ったねぎを入れても美味しく頂けます。 レモンを挟むと鰹の臭みが抜け、高級感が増すそうです。 私は、けっこう豆板醤を沢山入れてしまって、辛かったのですが、レモンと一緒に鰹を食べると少し辛みが緩和された気がします

  • 簡単に作れる鶏の胸肉料理と牛肉料理

    今、彼とアメリカに住んでいるのですが、スーパーに買出しに行っても売っているのは冷凍食品か肉ばっかりで調味料も日本の味に慣れている私には合いません。調味料であるのは、日本から持ってきた醤油、ぽんず、ゴマ油、かつおだし、みりん、焼肉のたれ、です。彼は鶏の胸肉料理主体の食事です。牛肉もたべます。私は料理が下手くそなので簡単に作れる胸肉料理と牛肉料理を教えてください。

  • 料理番組や料理本のダシって。。。

    料理番組や料理本に 「だし 1カップ」 とかよく出てくると思います。 ですが、何ダシか書いてない事が良くある気がします。 ダシといっても、カツオ、昆布、カツオと昆布の合わせとか色々あると思います。 おそらく、上の感じが一般的ではあると思います。 料理をしないひととかは、鶏ガラの様なものとかも想像する人もいるかもしれません。 「カツオだし 1カップ」 「カツオと昆布の合わせだし 1カップ」 とか書いても良いとも思います。 ダシは好みに合わせてってことなのでしょうか? でも、ダシで大分味が変わってくると思います。 どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 残った浅漬けでの料理例

    浅漬けは好きなのでスーパーなどで買うのですが、二人なのでどうしても食べきれづにあまって何日も食卓に出すことになります。特に白菜の浅漬けが好きです。 そこで残った浅漬けにひと手間加えた料理のレシピなどがないかと思い質問させていただきました。 何かレシピ案があれば教えてください。 ごま油でいためかつおと醤油をかけ食べる方法をある料理の本でみましたが、こういうようなレシピでよいので教えてください。

  • 料理(和食)でだしを効かせるコツ。

    おいしい料理って必ず出汁が効いてますよね 丼もの、煮物など醤油や砂糖より まず自然に甘いお出汁の味が広がる感じがします。 この前親子丼を作ったのですが、 いつもは「ほんだし」か「めんつゆ」で作るのですが、 カツオと昆布で1番出汁を取って作ったらだいぶ味が違いました。 でもまだまだお店で食べる味には及びません。 ちなみに、醤油大1酒大1みりん大1砂糖大12分の1 これを大体同じ分量強のお出汁で割っています。 使っている昆布はスーパーの自社ブランドの安物、かつおは一般的なものです。 どうしたら出汁の効いたおいしい料理が作れるようになるでしょうか?

  • 新宿で静岡料理やっているところ知りませんか

    「新宿でおいしい静岡料理でも食べましょう」 とクライアントに言ってしまいましたが、 あてずっぽうでした。しかし接待することになってしまい、今探しているところです。 静岡料理というと、桜海老、まぐろ、かつお、うなぎ、お茶、わさび、しらす、黒はんぺん などが有名ですが、こういうものを食べさせてくれるところしりませんか。 ちなみにまぐろとかつおでは東京では築地が あるので、静岡らしくないかも・・・

  • 料理本に書いてあるダシについて

    よく料理本にダシと書いてあっても、何ダシか書いてない場合が多いのですが、そう言う場合は基本的にカツオなのでしょうか? 皆さんはどうしてますか?

  • みんな好きだ!っていうけど、私は・・・・な料理。

    大抵の方が好きだ!って言いそうですが、自分はいま一つ・・・・・いえ、はっきり言うと嫌いな料理ってどんなものですか? 私は「かつおのたたき」です。 たまたま今日の夕食で。 家族みんながおいしいといって食べていますが。 私は何故か苦手。 今日のオカズは一品減りました(笑)。

  • 有名料理人が教える料理について

    よく有名料理人が「お店の味が家庭でもできます」みたいな感じで普通にスーパーで売ってる調味料や素材を使って調理するテレビ番組がありますよね。 あれってその有名料理人がお店で出す料理を100%としたとき再現率何%くらいなんでしょうか?

専門家に質問してみよう