• ベストアンサー

メジカの料理法

メジカ(宗田鰹)をスーパーで安く売っていたので買ってきたんですが、どのように料理するのが一番おいしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

魚屋に居たもっ調理師です 比較的油が有りませんので 鮮度次第では刺身もできますが 煮物などいかがでしょうか ヤイトと言われるソーダ鰹は、脂も有り美味しのですが ヤイトは腹の部分に、3つの斑点があり、それがお灸の後に似ているのでお灸の別名でヤイトと呼ばれています 腹もは塩焼きにして、身の方は甘辛く煮てはいかがでしょうか

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、煮て食べたんですが おいしかったです。

その他の回答 (2)

• kantansi
回答No.2

普通のカツオと同じく、刺身や土佐作りでどうぞ。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

ムニエルは?

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 メジカは北海道では鮭の一種みたいですが、私がしつもんしているのは宗田鰹のことです。