• 締切済み

「眼力が強い」?

 現在使っている眼鏡が古くなったため、眼鏡屋で新調しました。 その時に、眼鏡屋さんの担当者から、 「この検査結果で、この程度の度数で済んでいるのが信じがたい。眼力が強いんですね」 とのお言葉。 これって、そのまま受け取って放置していれば良いものなのでしょうか。それとも眼科で一度 検査すべきものなのでしょうか。 ちなみに、眼鏡屋で行なった検査は以下の様なものでした。 ・目に風を当てる検査 ・遠くの絵がボヤケたり集点が合ったりする検査 ・レンズを取っ替え引っ替えして度数を測る検査  よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ちょっと言葉を変えますね たぶん目の筋肉が強い、と言うことを言ったんだと思います いまは良いですけど疲れやすくなったり 近くを見て遠くを見るとピントがあわなかったり(逆もしかりです)しますので 本来なら力を抜ければ良いんですけどね 1年に一度ぐらい眼科で見てもらうほうがいいと思います

takepan_toki
質問者

お礼

御礼遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メガネのレンズ交換について

    私の行く某メガネ店(チェーン店)は、レンズを交換すると半年間は無料で度数の変更(レンズの交換)をしてくれます。最近、遠くが見えづらくなった(視力は0.6くらい?)のでレンズを交換したいです。 私はしばらく目の検査(高校までは眼科検診があった)をしていないので眼科に行って検査をしてもらいつつ、メガネの処方箋を書いてもらおうと考えています。しかし、ここ最近は忙しくてかかりつけの眼科医に行く時間がないです。(初めて行くような病院には行きたくないです) では、差し当たってそのメガネ店に行き、レンズを交換してもらった後に、眼科で処方箋を書いてもらい、そのメガネ店で無料でレンズを交換してもらうことはできると思いますか?もっとも、そのメガネ店に問い合わせれば早いですが。

  • 眼鏡の新調

    眼鏡の新調には、だいたいいくらぐらいかかるのでしょうか? 昔は眼鏡をしていたのですが、コンタクトレンズに変え、以来一度も眼鏡のレンズの度数を変えていません。 最後にレンズの度数を変えたのは6~8年ほど前なので、今持っている眼鏡では度数が合いません。 フレームもだいぶ劣化してきているので、思い切って新調しようと考えています。 ですが、6~8年前、当時小学生だったので、新調にいくらぐらいかかったのかという記憶もありません。 お願いします。 今、眼鏡を新調するためのだいたいの予算を教えてください。

  • メガネの度数とコンタクトの度数

    普段は、コンタクトを使用しているのですが最近めがねを新調しました。 そのときのレンズの度数がー5.5だったのですが、使用しているコンタクトの度数はー5.0です。 この双方の度数は、同じものなのですか? だとしたら同じにした方が良いですか。眼科へ行けばと思うのですが最近忙しくていけず、ネット通販でコンタクトを購入していまして。あくまでも参考にしたいのですが・・。

  • メガネの度数決定と調整のやり方を教えて下さい

    眼科で処方箋を書いてもらいました。 コンタクトで-8のものを使っています。 今使っているメガネは10年前に作ったのですが その時、度数をは弱めにしたので 家の中で使う分にはちょうどいいのですが人ごみや外で使うと 疲れることもあり、また車の運転は不安でできないので もう少し見えるメガネを作るのが目的です。 今のメガネは作ってから視力検査をしていないのですが 両眼で0..7程度しか見えていないだろうと思っていました。 眼科でメガネ処方、度を強くしたメガネを作りたいと伝えると、 今使っている眼鏡がどのくらい見えているか、新しく作るメガネの度数 (どのくらい見えるものを作りたいか)も聞かれずに決定され 10分間のテスト矯正のあと、どうかと聞かれて「大丈夫」と 答えたら「この度数で処方箋を書きます」と言われました。 遠くは良く見えるなと思いましたが、そこで 「今使っている眼鏡と矯正した時はそれぞれどこまで見えているか」 と聞きました。 そうしたら「今使っているメガネは両眼で0.9、矯正レンズは片眼1.2ずつ、両眼で 1.5がみえています」 と言われました。 びっくりしてしまい、「そこまで見えなくて良いです」と言ったら 度数を下げますと言われ、左眼だけ2段階下げたと言われました。 処方は両眼で1.2が見えたり見えなかったりだそうです。 下げた後の度数です。( )内は今使ってるメガネです。 右 -10.25 (-9) 左 -8.75 (-8.25) そこで質問です。 (1) 度数を2段階下げたのですが、それは左だけで両目から 1段階ずつ下げることはしないんでしょうか。 右目と左目を隠した時の見え方差が大きく感じます。 (2) 眼科はメガネの使用目的、どのくらいまで見えるメガネを作りたいのか、 は聞かないものでしょうか。ただ今までより強くと言われたら検査員に従 うしかないんでしょうか。 (別のところでコンタクトを作った時は聞かれました・・・・) (3) 見えすぎて再調整して1段階、2段階下げた時の比較(どっちがいいか) がなかったのですが、そういうものでしょうか。 2年前から眼科に行って処方箋を書いてもらい、メガネ店でレンズの厚さを図っ てもらったりして満足できるメガネを作りたくてようやく行ったのに、がっかりしました。 気に入ったものを作りたいのに返って不安になってきました。 納得いかないなら別の眼科で再度検査をして処方箋を書いてもらっても良いものですか。

  • 眼科の視力検査

     こんばんは。  自分に合うメガネの度数が変わっているか確かめようと、眼科に行きました。  私は同じ度数で3つのメガネを作っていたので、一番新しい、レンズに傷のついていないメガネで検診を受けたほうが正確なデータが出ると思い、視力検査に行きました。  ただ、一番新しいメガネは、フレームのかけ心地に難があるため、レンズを変えるなら別のフレームを使おうと考えていました。  その旨を先生に話すと、「レンズを変える予定のメガネで測りましょう」と言われてしまいました。  レンズ自体は3枚とも同じ度数である旨は話しましたので、正直なぜ保有しているメガネごとに視力検査しなければいけないのか、私にはわかりませんでした。  どのような理由が考えられると考えられますか?メガネ事情に詳しい方がいらっしゃれば、ご回答いただければと思います。

  • 眼鏡を作り変えたら視界が歪みます。

    長文になります。よろしくお願いします。 最近眼鏡の度が合わなくなってきたので、新しい眼鏡を作るため、眼鏡店に行きました。 そこで視力チェックしてレンズの度数を調整してもらったのですが、どのくらいまで見えるようにするか悩んでいたら、「眼科で処方箋をかいてもらって、それに合わせて作ることもできますよ」と言われたので、眼科に行ってきました。 それで眼科の処方箋で眼鏡をつくってもらったのですが、視界のゆがみ(両サイド)がひどいんです。 首をゆっくり左から右に回していったりすると、見えているものがねじれていく感じです。 眼鏡屋の店員さんは「度を強くするとどうしても歪みがでてしまう」と言っていましたが、こんなにひどいものなのでしょうか?  まだ屋内でしかかけていませんが、外を歩くのが心配です。 裸眼で左右合わせて視力0.2のところを、1.2まで見えるように作ってもらいました。 最初に眼鏡店でレンズの度数を合わせていたとき(検査用の眼鏡をかけたとき)は、歪みはあまり感じませんでした。 眼科の方では、レンズの度数を調整してもらっているときも多少歪みを感じていたのですが「検査用のレンズなので多少歪みを感じるかもしれません」と言われたので、そういうものなのかと思いました。 眼科に行かずに眼鏡店で度数を決めてもらえばよかった、と後悔しているのですが、どちらにしろ同じ結果でしょうか? 眼科といっても、医師の診察は1分ぐらいで、後の視力チェック等をしたり度数を合わせたりしてくれる人はお医者さんではないようでした。視力チェックも眼圧検査以外は眼鏡店と同じ内容でした。 眼科では一ヵ月後に検診のため、もう一度来るように言われています。 とりあえずは、しばらく新しい眼鏡でようすをみようと思っていますが、作り直す場合、またお金を払って眼科で処方箋をかいてもらうより、眼鏡店で作り直してもらおうかと思っているのですが(半年以内は無料だそうなので)、どう思いますか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、お聞きしたいのは次の2点です。 (1)眼鏡をかけたときの視界の歪みは仕方のないものなのか? (2)仕方ないのなら諦めますが、作り直す場合は眼科で再度処方箋をかいてもらった方がいいか、眼鏡店で調節してもらったほうがいいか? 以上です。長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 眼科の検眼ミスでしょうか?

    質問を見ていただいてどうもありがとうございます。眼科で処方箋を 書いてもらい眼鏡屋さんで新しいメガネを作りました。そして、出来 あがったメガネをかけてみると少し度がきつい様な感じがしました。 眼科ではこの度数では「過矯正」ですよとは言われ若干心配はして いました。しかしながら、眼科の言う度数では現在のメガネと比較 して余り見え方が変わらなかったんです。そして、しばらく新しい メガネの矯正視力に調節したメガネをかけて待合室で本を読んだり していました。それでも、「度が強い」と言った感じはしなかったの で新しいメガネの度数で処方箋を書いてもらいました。 そのときの担当の方が新人の方だったようで先輩に教えてもらいながら 視力を測ってくれました。詳しくは覚えていないのですが先輩に「メモった 奴を見て調節して」と新人さんが言われたときに「あっ!」みたいな反 応だったんですよね。 レンズを複数枚組み合わせて度数を作っていた(!?)みたいなので、メモ を忘れていた等の理由で実際の眼鏡の度数と検査された方が思っている 度数がズレていたでのはないだろうか?と思ったのですが考えすぎで しょうか? 実際そのときは1.0ぐらいでも見えるか見えないか際どいぐらいでした。 しかし、新しいメガネで簡易的な物ではありますが家で視力検査を 行ってみると1.2は楽に見えるし1.5も見えると言えば見える・・・。 体調等で差は出るのでしょうが少し差が大きすぎる様な気もします。 何か、腑に落ちないというのが正直なところなのですが詳しい方の ご意見をお聞かせ願えますでしょうか。よろしくお願いいたします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 度が合わない眼鏡のレンズ交換について

    度が合わない眼鏡のレンズ交換について お世話になります。現在13年使用している眼鏡の度が合わなくなってきたので、眼鏡を新調しました。 眼科ではなく、初めて行く眼鏡屋で検査してもらったところ、老眼が進んでいるのでサポートレンズ(遠近両用レンズの軽いもの)をすすめられたのでそれにしました。しかし、床が浮き上がって見えるなどかけていられる状態ではなかったので、無料で手元が見えるレンズに交換してもらいました。その時に遠くが見える眼鏡を別に作ってもらったのですが、このレンズの度が強すぎてまたかけていられません。この眼鏡のレンズ交換をお願いする場合、無料でいいのでしょうか?別の眼鏡ですが、また無料でレンズ交換をお願いするのは図々しく思われるのではないか、と考えてしまいます。一般的にはどのようにするのが最良なのか教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • めがねをキャンセルしたい

    普段使用していためがねを壊してしまい、免許更新時に作った一番新しいめがねを 今かけていますが、本を読んだりパソコンでの作業には度が強過ぎるので 新しいめがねを買いに行きました。 昨日、めがねが届いたとの連絡があり、行ってきたのですが、遠くも近くもぼんやりで 2時間近く検査したのに、なんでこんなめがねが出きたのかびっくりしてしまいました。 度がきついのと、田舎でフレームの種類が少ない(2万以下のがない?)のとで 7万5千円ほどします。 担当した人が他店の手伝いでいないというので、後日再度来てくれと言われたんですが、 そのあと担当者から連絡があり、パソコンで度数とか確認したので、めがねには問題ない、 眼力で検査のときの視力に問題があったのではないかと思うので再検査したいと 言われました。 今までにいくつものめがねを作りましたが(少し前まで都会にいました) こんなことは初めてで、大丈夫かと不安です。 めがねのキャンセルとかしても問題はないでしょうか? よろしくお願いします。 PS めがねを作りに行ったとき、それまで使用していためがね、一番新しいめがね、読書のとき だけ使用していためがねも持っていき、それらのめがねの度数も調べてもらっているので、 なんでまったく合うわないめがねができたのかと不信に思っています。

  • 今持っている眼鏡のレンズの度数を知りたいです。

    めがね初心者のものです、お願いいたします。 新しく作った眼鏡を昨日受け取ったのですが、眼鏡をかけてもよく見えません。目の検査はお店でやってもらいました。 7年前くらいにに作った眼鏡はよく見えるのですがレンズが傷だらけで気になってきたので今回買い換えました。こちらの眼鏡は今回購入した眼鏡屋とは違うところで買いました。 この古いめがねのレンズの度数を知りたいのですが眼科もしくは眼鏡屋さんに持っていったらわかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう