ハンドモデルの副業

このQ&Aのポイント
  • ハンドモデルのお仕事自体不安定であり、甘い世界ではないことを認識しつつ、良い仕事をしたい
  • 面接にくるまでに日焼けやキズをつけないための努力が必要で、他の仕事との並行は難しい
  • 関西に住んでおり、手袋をしながらできる副業についてアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

ハンドモデルの副業

ハンドモデルの事務所の書類選考に2社受かり、東京まで面接に行く事になりました。 いろいろと調べたところ、あちこちでそれだけで食べていくのは難しいという意見を拝見し、ハンドモデルのお仕事自体不安定なものであり、甘い世界ではないということも認識しております。けれど、出来るだけ努力をして、良い仕事してるなって思っていただけるようなハンドモデルにどうしてもなりたいです。 面接にくるまでに日焼け、キズを絶対につけないで、毎日外出時に手袋着用してくださいと言われたのですが、同時並行で他に仕事をするというのが大変難しいように思いました。 私は関西に住んでいるので、出来れば仕事のないときに違う仕事をして少しでもお金を稼ぎたいと思うのですが、どういったものであればすることが出来るのでしょうか。 手袋をしながら出来る仕事なんてあるのでしょうか。 困っています。アドバイスお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.2

CMや広告の仕事をしている者です。 実際に今までお願いしたパーツモデルの方に伺ったところ、一人は既婚で子なしの主婦の小遣い稼ぎ、もう一人は普通のモデルを兼業されているとのことでした。 事務所の方と話すと、やはり普通のモデルをしていたところ、手の美しさを認められてパーツもやるようになったというケースが多いそうです。 外見の美しさをキープするために、普段からあまり手を使わないほうがいいのは確かです。 そういう意味ですと、やはりモデルやナレーターなどの仕事が最適でしょうか。 顔やスタイルのほうはどうでしょうか。 多少でも自信があれば、そちらの方向で検討されてもいいと思います。 特に、顔と手の両方がキレイな人は、例えば洗顔シーン等、化粧品の仕事で重宝されます。 以下は補足ですが… パーツモデルは、単に手がキレイなだけでは駄目で、手の演技力も必要になります。 ですので、手をキレイに保つのは最早「当然」で、何かを持った際の手の動きの美しさも重視されます。 手も個性がありますが、どんなポーズをさせても、どこから撮ってもキレイな手の方はなかなかいません。 ちなみにスチールの場合、手のちょっとした傷やほくろ等は修正が可能ですし、映像の場合はファンデーションを塗る等、メーキャップでごまかすことも可能です。 従って、パーツモデル選択の際に重要視されるのはむしろ「手の形」や「演技力」のほうですが、外見で唯一気をつけていただきたいのは「しわ」でしょうか。 修正で手の節々の細かいしわを目立たなくするのは結構面倒なので、顔と同じくらい、スキンケアに気を遣っていただきたいです。 スキンケア製品もただハンドクリームを塗るだけでは駄目で、顔と同じ美容液等を使ったほうがいいでしょう。 手は、体のパーツの中でも最も運動量が多いため、肌は顔より劣化が早いです。 ご注意ください。

ryo2435
質問者

お礼

大変細やかなアドバイス、本当にありがとうございます。 やはりモデル業と兼業なさっている方も多いのですね。 特別顔に自信がないというわけではないので、面接までに綺麗に出来る部分はすべて綺麗にする努力をして臨みたいと思います。 手だけで表現することは大変難しいと思いますが、もし合格したら、他のハンドモデルの先輩方を見習い、自分でも日々努力していきます。 sunsowl様のような方々と実際にお仕事させていただけるようになったとき、この子を選んでよかったと満足していただけるような仕事をしたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mac1963
回答No.1

力仕事はダメ 間接が太くなるからね 手作業も同じ理由とけがしやすいからダメ 事務系の仕事でもテープカッターとか気をつけないとね 外出だけではなく洗物は手袋必ずしてください 家事特に調理は気をつけて包丁やフライパンの油が飛ぶのもダメ どっちも手袋必須 蚊に刺されるのもダメだからそういう場所では虫除けと手袋必須 普通のモデルより大変だよ

ryo2435
質問者

お礼

フライパンの油やテープカッターは盲点でした。 虫さされも致命傷ということなので、もう常に手袋は当たり前なのですね。 貴重なご意見をありがとうございました。 頑張ります。