• ベストアンサー

モデルと身長

書類選考の書類の文字が事情あって、半分黒のボールペンで半分は青のボールペンで書き、絶対落とされるはずと思ったら、面接に呼ばれました。 ホームページをみたら、女性はかなり大きい人ばかり掲載されていて、レッスンの内容も、歩き方やポージング、ダイエット等でファッションモデルの専門会社なのか聞いたら、いろんな仕事があると言われ、私は小柄なんでダメなんじゃないかと聞いたら、広告の仕事もあるから関係はあまりないと言われました。書類もいい加減だし、小さいのに面接に呼ばれたからお金もうけのためかと思ったら一年は無料らしいです。 経費も少し負担するだけらしく、お金のために面接によんだとも考えにくく、小さくても不利ではないということですか? だいたい広告モデルにウォーキングやポーズの練習なんて必要ですか?レッスンの内容を考えると、身長を求められるファッションショーのモデルなんでしょうか?ファッションショーのモデルも、別に身長制限をもうけて、募集していました。 小さい私は何故落とされなかったんでしょうか?身長が小さくても、出来る仕事はあるというのは本当なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

初めまして、モデル事務所に勤務している者です。 事務所の書類選考でボールペンの色で落とされたりはないと思います。 事務などの仕事であれば社会性が無いと思われますが、モデルの仕事はボールペンの色を間違えても仕事が白紙になったりしませんから。 うちの事務所にも身長が低いモデルさんはたくさんいます。 もちろん身長170cm後半の人もたくさんいます。 おそらくそこの事務所は身長の高さ重視のショーのモデルのお仕事でなくて、芸能人さんと一緒に出る簡単なショーやCM、広告などのお仕事の時にあなたのことを使えるなと思ったんだと思います。芸能人さんの中には150cm台の人もいますから。 よく身長が低いのにモデルなんてという方多いですが、有名雑誌に載るモデルだけがモデルではないです。 有名カタログのモデルで身長163cmの人もいます。 レッスンの話ですが、たとえばCMで身長低めな芸能人さんとさっそうと歩くOL役の時にモデル歩きが要求されます。 広告のモデルでも商品をひとつ持ってにっこり笑うポーズでも上半身のポーズを数十種類自分でできないとモデルではないです。 こうして、こんなポーズして、なんて言われて撮影に何時間も言われるモデルはモデルではないです。

miffy384
質問者

お礼

詳しい説明ありがたいです!身長が小さくても出来る仕事はあるんですね。簡単にみえる広告のモデルもポーズが必要なんですね。

その他の回答 (6)

noname#181349
noname#181349
回答No.6

書類選考に通ったのですね。 おめでとうございます! 文字以外の不備以上に、写真や書かれた内容に魅力があったという事でしょう。 顧客に会わせて、いろんなモデルを必要としているのではないでしょうか? HPには、華やかで長身の人を載せておく方が、モデルの会社っぽく見えると思いますが、そんな需要だけではないと思います。 丁度私が、33歳155cmなのですが、近い身長の人がモデルだと、非常に参考になります。 広告でも、自然な動きのある写真が欲しい時もありますから、ウォーキングやポーズの練習は、プラスになるのでは? また、レッスンで他の仕事にも使える適性が見つかれば、他でも使いたいと、事務所は思っているのかも。 とりあえず、面接に行き、失礼の無いように疑問をぶつけてみては如何でしょう? 相手の対応をみて、質問者さんが判断するのが、ベストだと思います。 自分を信じて! 面接、頑張ってください。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.5

ところで年齢は?  顔は童顔ですか? 13~18歳ぐらいまでのスチールのモデルって少ないんですよ、それ以下、それ以上だとゴロゴロ居ますが、その年齢になると学校優先と考えるのか一気に減ります。 20歳越えてても背が低いとその年代の服が着れるわけで、その辺の需要は実は多かったりします。 枕営業は無視してください、スタッフに連絡しておきましたので

miffy384
質問者

補足

歳は33なんですが、会う人みんなに、ハタチすぎにしかみえない、うそでしょ?といわれます。 浜崎あゆみさんみたいなもので、歳相応でないんです。見た目と実年齢にギャップがあるとどうなるんですかね?

回答No.4

アパレル業界で働く経験からして、 他の会社は知りませんが・・ ウチの方は 現段階の身長は175センチ以上が 最低ランクで募集しています。 気をつけて下さいネ。 しっかり両親と契約書を 確かめ合いましょう!

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

小さいってどれぐらい?110cm? (^_^; スチールのモデルだからこそ、ウォーキングやポーズのレッスンが必要です。 ずーーと見られ続けられますから ショーのモデルは動くので多少ウォーキングやポージングが下手でもなんとかなります。

miffy384
質問者

補足

155です。明らかに小さいです。ホームページに紹介されている女性は170近くあるひとばかりです。不思議です。

  • kanno-_-
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

身長が小さくてもモデルさんはできますよ!! 実際にPopteen読者モデルの船山久美子ちゃんは皆から 【くみっきー】と呼ばれて親しまれています 158cmのモデルさんが表紙を飾ると即売り切れなので身長は 全然関係ないですよっっ!! モデルのお仕事がんばってください 応援してます(*・p・*)

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

世の中には年増好みの人もいるということです。 もちろん年増でなければ出来ないモデル(広告モデル)もあります。 中年女性向けの広告に若い女性を使うわけには行きませんからね。 心配ならいくらでもネットで調べれば良いでしょう。

関連するQ&A

  • モデルのバイト

    雑誌でウェディングショーのモデルを募集していて内容を聞いたらドレスをきて、音楽にあわせて、観客の前で歩いて回転してポーズをとるという内容でした。私はただの事務員でレッスンも一度も受けたことはなく、書類が通ったから面接にいったら、ポージングのテストをやらされ、ぎこちないなといわれました。 未経験でもアルバイトだから大丈夫と面接に行かされましたが、いくらアルバイトでもショーで慣れないドレスをきたら、転ぶかもしれないし、全くの素人が未経験で歩くテストなどをいきなりやらされてもうかるわけないですか?テストを受けている他の人達はなんらかのレッスンを受けたことがあり、そういう人が審査に受かるんでしょうか?

  • モデルになる為のレッスン費用について

    モデルになる為のレッスン費用について いわゆる一流のファッションショーに出演するモデルではなく パンフレットや広告チラシなどに出演する様なモデルの場合も 事務所に登録してレッスンを受けるものなのでしょうか。 またその場合レッスン費用というのは一般的にかかるものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • モデルについて

    モデルについて 最近、ファッションショーを観ていて気になったんですが… パリコレやミラコレといった、コレクションのショーで活躍されるモデルさんのサイズって一体どれくらいなんでしょうか? 身長とスリーサイズについては調べたら、結構ヒットするんですが、 着丈、身幅や肩幅、足の長さなどそういった箇所のサイズがいまいちわかりません。 平均的なものでも、誰かモデルお一人のサイズでもかまわないので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、できるだけ色々な箇所のサイズを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 身長を伸ばしたい

    私は今163cmです。 前までは、私の中学校の生徒の身長が平均的にかなり低いので この身長にコンプレックスを持っていました。 でも最近モデルの仕事に興味を持ってコンプレックスもなくなりました。でもモデル(ショーモデル)をするとしたら175以上はあったほうが良いらしいので、私は今頑張って身長を伸ばそうとしているんですが、どうすれば身長が早く伸びるでしょうか。薬とかは使わない方法を教えてください。

  • 背の低めな女性ファッションモデルっていますか?

    ファッション雑誌やテレビに出演している女性のショーモデルさんって、みんな170cm以上あったり、欧米のファッションモデルだと180cm近い(それ以上?)ですよね。 今どんなモデルが人気なのかよくわからないのですが、 身長が低め(160cm弱)で人気のファッションモデルっていないんでしょうか? 実際の日本人女性の平均身長に近いような。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 150cmのスーパーモデル

    150cmしか身長がない私がスーパーモデルになるのは不可能ですか? パリやミラノで行われる一流ブランドのコレクション、ハイファッションと言われる世界のショーに出演するのが夢です。 150cmのアジア系モデルなんて一人もいませんね。 ちっこいのが一人変でしょうか?無理でしょうか?こんな夢は早々にあきらめて忘れたほうがいいですか? オーディションや面接に行っても5秒で帰されてしまうでしょうか?

  • モデル事務所を探しています

    ファッション誌のモデルになりたいです。そのため、 ・・雑誌社とつながりのあるモデル事務所・・ を探しています。関西在住の21歳、フリーターです。 関西にあるモデル事務所で、 ・東京の事務所と提携している、 ・又はファッション誌のお仕事がある、 という事務所をご存知の方、教えて下さい! 以前大阪の事務所に所属していてレッスンも受けていたのですが、その事務所では雑誌のお仕事は扱っていないと言われたので、東京の事務所を探しました。でも東京でオーディションやレッスンを受けながら生活費(家賃を含む)やレッスン料を払っていく自信がないので、やはり地元関西の事務所に所属して頑張っていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • モデルなどのバイトについて…

    前に、新聞に入っていた求人の紙にモデル等のバイトの仕事があったので履歴書を出してみました。その後その書類審査で合格できて、面接を受けて二次審査も合格することが出来ました。 その事務所(?)では、レッスン費用として50万程度を支払うのですが、私の場合は20万円で良いと書いてありました。 レッスン費用以外はお金はかからないと書いてありました。 モデルのバイトはこうお金がかかると知らなくて、いきなり20万も用意できるか微妙です(>_<) 私はこういう経験がなくて、普通このくらいお金がかかるだとか、そういうのが全くわからないんです。。 もし経験ある方や、詳しい方がいたら色々教えてもらいたいと思いますm(>_<)mよろしくお願いします。

  • モデルになりたい

    こんにちは。 モデルの仕事をしてみたい17歳高2です。 以前から自分の趣味に合う合わないは問わず、 色々な服を着て表現することができるモデルという職業にとても憧れていました。 調べてみても、高校生でやるには親の承諾が要りそうで、 正直自信をもてる容姿ではないので、親に「モデルやりたいから承諾して」 というのが恥ずかしいです。 職業に対し恥ずかしいと思うのではなく、自分には華やか過ぎると思われるのが恥ずかしいのです。 たとえて言うなら、才能の有無を言わず自作の小説を読まれるようなものです 笑 (私にそんな経験はありませんが・・・・。) 身長はぎりぎり170cm、 スリーサイズは83-64-92で、 脚は長いか短いかよく分かりませんが、形が汚いので、本で改善するための体操を毎日やり、 少しずつ形は綺麗になっています。 (以前は膝の間に指が3本入りましたが、今は1本が擦れて通るレベルです。) 肩幅は広め(13号くらい)ですが、面長です ジャンルはショーやファッションモデルですが、 大学生になってからでもできますか?

  • モデルになりたいのですが・・・

    今大学三回生です。今アルバイトでスチールモデルなどをやっていますが、最終的には本格的にモデルとして事務所にはいって雑誌やCM、広告などに出れるようになりたいのですが、事務所選びで困っています。私は関西に住んでいます。やっぱりこっちでは事務所が少ないのですが、どう選べばいいのか。。。選んでもそこを落ちてしまえば、どんどんチャレンジできる事務所が減って行きます・・・もともと少ないのですから。四回生になるまでにはちゃんと事務所に入ってそれなりに活動していたいんですが、(親に就職活動しろと絶対言われるので、四回生までに少しでもモデルとして結果を出さないといけないんです・・・)私は身長が160しかありません。いろんな雑誌を見ていても、やっぱりモデルさんってみんな身長高いじゃないですか。唯一身長150代でモデルをやっている人がたくさんいる雑誌を見つけましたが、(POPTEE〇)ギャル雑誌でした・・・ ショーモデルはあきらめているんですが、雑誌くらいなら・・・と思っているんですが具体的にどう動いていいのかわからずじまいです・・・ 身長が低くても受け入れてくれる事務所、オススメの事務所、もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。もちろん自分でも探していますが誰か力になっていただきたくてここで質問させてもらいました。 もう一つ知りたいことがありまして・・・。それは、東京の方の事務所でも入れるか。ということなんです。やっぱり頻繁に東京に行ける人じゃないと無理なんでしょうか。。。関西に住んでいて身長も低くて、学生だとやっぱりフリなんでしょうか・・・ただ、やる気だけは充分にあります!!! 誰か知っている方、その道で活躍されてる方がいらっしゃいましたらぜひ回答お願いします!!