• 締切済み

車・ペットに付着する放射性物質

はじめまして。 千葉県北西部のホットスポットから関西の当地へ知人が来訪します。 車は高速道路を経由して約700km程度移動します。 我が家では犬・猫を飼っており、屋内外をほぼ自由に往来しています。 知人の居住地が放射線量の高い地域ですが普段は全く気にせず生活しているようです。 10日ほど滞在予定です。 我が家には乳児がいて、以下のことが気になっています。 教えていただきたいです。 1.ネットのニュースなどで、東北の車から高い放射線が出ているといったことを聞いています。   自動車のタイヤや底などに付着して移動する放射性物質が心配です。   どの程度の量と考えればよいでしょうか? 2.犬猫は特に車周りが好きなわけではありませんが、車周辺やタイヤの通った跡などに   寝そべって過ごすことがあります。   見ていないときに、もしかしたら車の下やタイヤでじゃれていることもあるかもしれません。   そのまま室内に入ってきます。   事情があり、頻繁にシャンプーや拭いたりすることができません。   散歩の後に足を濡れ布巾で拭く程度です。   かなり付着して室内に持ち込んでしまうものでしょうか? 実際に測ることが一番確実かと思いますが、 機器の購入までもうしばらくかかりそうです。 ですのでご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

そんなに気になるなら分厚い鉛で覆われた家でも新築して引きこもった方がいいんじゃないですか? あなたみたいなひとが外に出るのは危険ですよ( ´艸`)

• meowme
回答No.8

原発事故直後だったら車の表面に沢山ついていたかもしれませんが その後、洗車をされていると思いますのでそんなには付いていないでしょう。 車内は洗浄されていないのでどうかわかりませんが。 私だったらお子さんを連れては入らないと思います。 エステーのエアカウンターなら安く買えるので購入してみては? http://bit.ly/Noc9vs

noname#160478
noname#160478
回答No.7

こういう無神経な質問はやめたほうがいいですよ 千葉県北西部に住んでる人に 失礼じゃないですか? その知人の人にも失礼です。 このことを知ったら行きたくないって思うでしょうね。 そんなに心配ならお断りしたらいいのでは? 放射性物質が心配なんでって。 あと 家に入る前に全部服変えてもらって そのままお風呂にも入ってもらえば? 車も家に来る前に洗車してってお願いすれば?

• poti0919
回答No.6

普通に生活していて、年間2.4ミリシーベルト被爆しています。 一度に浴びて健康被害が出るのが100ミリシーベルトと言われていますが、それでも発がん率が0.5%上昇する位。(広島・長崎の原爆での被爆でがんや白血病等の可能性が高まったのが100ミリシーベルト以上と言われています。) 健康瞬時に影響が出るのが400ミリシーベルト。 ホットスポットで常に生活をしている人間の方が、一時的来訪者を迎える質問者様よりはるかに放射性物質の危険に晒されています。 一時的に来訪者を迎える程度で大騒ぎする必要はないと思います。 質問者様の質問内容は同地域にお住まいの方にとっては、「無神経な質問」と受け取られているでしょうね。

• ShowMeHow
回答No.5

知ってる? 大坂って、ホットスポットなんだよ。 千葉なんかよりずっと放射線量多いんだよ。 自然放射線だけでね。 http://www.geosociety.jp/uploads/fckeditor/hazard/2011/daishinsai/20110412imai/Radiation-m2.gif

• toshipee
回答No.4

御影石で思い出した。地質の関係で、放射能の平均数値は、まだ西日本各地の方が高いらしいです。

hat2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.3のお礼にも記載しましたが、無駄に増えた部分がどうしても気になるのです。 自然の物質と事故で飛んだものとは性質が同じなのでしょうか,,,

• toshipee
回答No.3

あなたも今現在放射してます。除洗してもゼロにするのは不可能です。先日、仕事で体験会に参加したんですが、今その場で高性能の機器をつけると、驚くほどピコピコ鳴ります。ガーデニングの肥料鳴りっぱなしだったのは笑ってしまいましたね。御影石・昆布もなかなかですよ。

hat2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 論理的でないのはわかっていますが、やはり気持ちとして気になるのは事故由来のものです。 単純に、何も着にせず暮らしていたときに加算されているのはその部分なので。

noname#218036
noname#218036
回答No.2

心配なら洗車したら。

hat2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できることならしたいですが無理みたいです。

回答No.1

ばかばかしくて話にならん。 PCが使えるのなら少しはまともなサイトで調べたらいかが。 放射能より犬猫人からの伝染病の感染の方が遙に危険。

hat2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これでも毎日調べて生活しています。 放射能のことで、その他の以前は避けたいと思っていたことへの 危機感が薄れているのはそのとおりです。