• 締切済み

車・ペットに付着する放射性物質

はじめまして。 千葉県北西部のホットスポットから関西の当地へ知人が来訪します。 車は高速道路を経由して約700km程度移動します。 我が家では犬・猫を飼っており、屋内外をほぼ自由に往来しています。 知人の居住地が放射線量の高い地域ですが普段は全く気にせず生活しているようです。 10日ほど滞在予定です。 我が家には乳児がいて、以下のことが気になっています。 教えていただきたいです。 1.ネットのニュースなどで、東北の車から高い放射線が出ているといったことを聞いています。   自動車のタイヤや底などに付着して移動する放射性物質が心配です。   どの程度の量と考えればよいでしょうか? 2.犬猫は特に車周りが好きなわけではありませんが、車周辺やタイヤの通った跡などに   寝そべって過ごすことがあります。   見ていないときに、もしかしたら車の下やタイヤでじゃれていることもあるかもしれません。   そのまま室内に入ってきます。   事情があり、頻繁にシャンプーや拭いたりすることができません。   散歩の後に足を濡れ布巾で拭く程度です。   かなり付着して室内に持ち込んでしまうものでしょうか? 実際に測ることが一番確実かと思いますが、 機器の購入までもうしばらくかかりそうです。 ですのでご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

そんなに気になるなら分厚い鉛で覆われた家でも新築して引きこもった方がいいんじゃないですか? あなたみたいなひとが外に出るのは危険ですよ( ´艸`)

  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.8

原発事故直後だったら車の表面に沢山ついていたかもしれませんが その後、洗車をされていると思いますのでそんなには付いていないでしょう。 車内は洗浄されていないのでどうかわかりませんが。 私だったらお子さんを連れては入らないと思います。 エステーのエアカウンターなら安く買えるので購入してみては? http://bit.ly/Noc9vs

noname#160478
noname#160478
回答No.7

こういう無神経な質問はやめたほうがいいですよ 千葉県北西部に住んでる人に 失礼じゃないですか? その知人の人にも失礼です。 このことを知ったら行きたくないって思うでしょうね。 そんなに心配ならお断りしたらいいのでは? 放射性物質が心配なんでって。 あと 家に入る前に全部服変えてもらって そのままお風呂にも入ってもらえば? 車も家に来る前に洗車してってお願いすれば?

  • poti0919
  • ベストアンサー率34% (44/128)
回答No.6

普通に生活していて、年間2.4ミリシーベルト被爆しています。 一度に浴びて健康被害が出るのが100ミリシーベルトと言われていますが、それでも発がん率が0.5%上昇する位。(広島・長崎の原爆での被爆でがんや白血病等の可能性が高まったのが100ミリシーベルト以上と言われています。) 健康瞬時に影響が出るのが400ミリシーベルト。 ホットスポットで常に生活をしている人間の方が、一時的来訪者を迎える質問者様よりはるかに放射性物質の危険に晒されています。 一時的に来訪者を迎える程度で大騒ぎする必要はないと思います。 質問者様の質問内容は同地域にお住まいの方にとっては、「無神経な質問」と受け取られているでしょうね。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.5

知ってる? 大坂って、ホットスポットなんだよ。 千葉なんかよりずっと放射線量多いんだよ。 自然放射線だけでね。 http://www.geosociety.jp/uploads/fckeditor/hazard/2011/daishinsai/20110412imai/Radiation-m2.gif

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

御影石で思い出した。地質の関係で、放射能の平均数値は、まだ西日本各地の方が高いらしいです。

hat2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.3のお礼にも記載しましたが、無駄に増えた部分がどうしても気になるのです。 自然の物質と事故で飛んだものとは性質が同じなのでしょうか,,,

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 あなたも今現在放射してます。除洗してもゼロにするのは不可能です。先日、仕事で体験会に参加したんですが、今その場で高性能の機器をつけると、驚くほどピコピコ鳴ります。ガーデニングの肥料鳴りっぱなしだったのは笑ってしまいましたね。御影石・昆布もなかなかですよ。

hat2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 論理的でないのはわかっていますが、やはり気持ちとして気になるのは事故由来のものです。 単純に、何も着にせず暮らしていたときに加算されているのはその部分なので。

noname#218036
noname#218036
回答No.2

心配なら洗車したら。

hat2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できることならしたいですが無理みたいです。

回答No.1

ばかばかしくて話にならん。 PCが使えるのなら少しはまともなサイトで調べたらいかが。 放射能より犬猫人からの伝染病の感染の方が遙に危険。

hat2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これでも毎日調べて生活しています。 放射能のことで、その他の以前は避けたいと思っていたことへの 危機感が薄れているのはそのとおりです。

関連するQ&A

  • 物品に付着している放射線を測るサービスはありますか

    先日、放射線量の高い地域に保管されていた物品を仕入れたのですが、やはりそういった地域にあった品物には放射性物質が付着していると考えるべきでしょうか。 どの程度のものが付着しているのか調べたいのですが、仕入れた物自体そう大した量ではないので、放射線測定器などを改めて購入するのもためらわれ。 公的な組織等で物品の放射線を調べてくれるサービスなどはないでしょうか?

  • 放射性物質と引っ越し

    今月引っ越しをする予定です。 群馬県に住んでいて引っ越し先は今のアパートから車で2分くらいの近場です。 こないだの大地震で福島原発のことがあり引っ越しが憂鬱になってしまいました。 私が住んでいる群馬県南部では放射能による影響は人体には害がない程度と計測されています。 が、引っ越しの際に荷物を外気に触れる事で放射性物質が家具に着いてしまい、新居に持ち込んでしまうのではないのかと、不安になってしまいます。 放射性物質には半減期と言うのがあるみたいですが、家具や布団に付着してしまった場合時間がたてばなくなるのでしょうか? 無知なため、どうしたらいいか悩んでいます。 どうかよきアドバイスをお願いします。

  • モニタリングカーによる放射線測定って?

    文部科学省が、福島第一原発の近くで、モニタリングカーを用いた測定結果を 公開しています。 このモニタリングカーを使った測定って、どのように行われているんでしょうか? あちこちを走行しながら、測定するってことでしょうか? 車が道路を走ると、道路の上のほこりなどは巻き上げられたり、 タイヤに付着したり、と、地上に降り積もった放射性物質を測定できない ような気がします。 大気中に浮遊している放射性物質による放射能の強度を測定しているって ことで、今も大気中に放出されているのかを、測定しているのでしょうか?

  • 移動により放射線を浴びる量の比較 

    3月の原発事故前でも、東京~ニューヨーク間を飛行機で移動すると、0.2mシーベルトの放射線を浴びていたそうですが、今、東北新幹線で、岩手県の盛岡~東京間を新幹線で往復する(盛岡から仙台まで複数駅停車も仙台~東京間は通過で、福島県での停車はなし。)のと、岩手県の花巻~新大阪間を飛行機で往復するのと、どちらが多くの放射線を浴びるでしょうか。 ある本には、車で6μシーベルト/時間のところを15分通ったら、1.5μシーベルトの放射線を浴びるが、飛行機で通るのは、機体が重厚な金属でできているので、さほど心配ない、という内容のことが書かれていました。車で通っても、ある程度は低減されるはずでは?と思いましたが、上記の、新幹線と飛行機の比較ではいかがでしょうか。 3.11以来、ある程度の内部および外部被曝をしてしまったと思われる、1歳の子供を岩手~大阪間を移動させるのに、できるだけ少ない放射線量にとどめたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。できましたら、ご回答の根拠となる書籍やURL、意見でしたらそれを述べた方(専門家等)のお名前なども併せてお知らせいただけると、更に有難いです。

  • 強い放射線を発するトラックに遭遇しました

    名古屋から静岡へ移動中に強い放射線を発するトラックに遭遇しました。  追い越しざまに(恐らく) 0.5μSV/h 超えを観測してます。 ※SAで通過待ちして、2回の追越し測定で全く同じ傾向  走行車線を走るトラックと追越車線で追い越ししてた私(線量計)との距離は 2~3m ほどだと思いますが、2~3m の距離で 0.5μ超えを観測するというのは、どれほど異常でしょうか。 (法律に違反している放射性物質の可能性が高い?)  ちなみに付近の(トラックに遭遇するまでの) BG はとても低く、0.05μSV/h程度と推測されます。  掛川市役所へは通報しておきましたが警察のほうが良かったでしょうか。

  • 放射性物質の付着について

    先日、自宅で使うテーブルにニスを塗りました。 その際、ニスが乾くまでの間、セシウムなどの放射性物質が付着した場合、 そのまま固着してしまうのではないかと心配になって悩んでおります テーブルは毎日6時間程度使うもので、ちょうどお腹の辺りにあたるように使っていますが 使用しても大丈夫でしょうか? 関東圏と言うこともあり、特に気になってしまいます。 気にしすぎだとは思うのですが、何分心配性のため、 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願い申し上げます よろしくお願いいたします

  • 放射性物質の付着について

    原発事故の避難指示のために、車を置いて避難しました。 先日ニュースで、原発に空から放水した自衛隊のヘリコプターを除染のために洗浄しても線量が高いままで、ヘリや自動車に使われている塗料が放射性物質を吸着しやすいからだと言っていました。 避難指示が出ている地域でも、自動車や荷物を取りに自分で帰宅してる方が結構いますが、洗車したとは言え乗って大丈夫なのでしょうか?

  • 放射性物質の付着

    先日、自宅で使うテーブルにニスを塗りましが、 その際、ニスが乾くまでの間、セシウムなどの放射性物質が付着した場合、そのまま固着してしまうのではないかと後になって心配になって悩んでおります テーブルは毎日6時間程度使うもので、ちょうどお腹の辺りにあたるように使っていますが使用しても大丈夫なものでしょうか? 関東圏と言うこともあり、特に気になっています 気にしすぎだとは思うのですが、何分心配性のため、 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願い申し上げます よろしくお願いいたします

  • 付着塗料をガソリンで拭かれました。

    初めましてこんにちは。 今とてもとても困っています。 マンションの駐車場に停めてあった車に、隣のマンションが外壁塗装をしていた塗料の飛沫がほぼ全面に付いてしまったんです。 私はその大家さんに外壁塗装をやるという事前説明も聞いていないし、車の移動の要請も受けておらず、隣のマンションの大家さんに苦情を申し出たところ、車の表面をビニールシートで覆うなどの塗料付着予防策も何一つとっていないとのこと。 更に塗料が付着している私の車に対して、「ガソリンでふけば落ちる」といい、ガソリンを含ませた布で全面(ガラス含む)拭かれてしまったんです。 確かに付着していた塗料もかなり落ちましたが、完全ではなく、しかもガソリンの油膜を落とすのにかなりな額のお金が消えました。 私もうかつだったんですが、そのときに買ったものの領収書を取っていなくて、しかも品物は使い終わって捨ててしまったので、証拠がないんです。 ワックスがけの後も、我が愛車はなんだかツヤがない…というか、光沢が鈍い。 自動車会社の知人に聞いたところ、「ガソリンで拭くなんて非常識だし、車の塗装も傷むよ。」といわれたので、隣の大家さんに事情を説明したところ、一度は「じゃあ全面塗装の見積書でお金を払うから、それを物品の購入費と修繕費に充てるといい」という話で、今夜示談書を取り交わすという所まで話が進み、一度解決したのですが、今朝になってから「やっぱり知り合いに全面塗装が必要な状態かどうかみてもらって、その上でおたくの言う金額を支払う。証拠はなくていい」と言い出したのです。 多分、全面塗装が高額だったせいだと思うんですけど、このままじゃ、「やっぱりおたくの言う物品を購入したことの証拠が欲しい。ないなら修繕の差額を返してくれ」といわれそうで不安です。 誰か助けて!!

  • 大阪でペットと宿泊するところを探しています

    仕事で、連泊出来るホテルを探しています。 守口市から車で一時間程度であれば嬉しいです。 和室で一緒に寝ることが出来れば御の字です。 ネットでも調べてはいますが、ケージに入れてくださいとか室内を歩かせないでというところなら帯同の意味はないのです。 仙台から、車での移動です。 どうか泊まったことのある方、教えてください。 食事とかオシャレな室内などに興味はないのです。 宿泊が決まらないと、出張には行きません。 そして、るるぶやジャランのページを参考にというのは止めてください。 これでも必死で探しています。 実体験のある方に是非教えていただきたいです。

    • 締切済み