• 締切済み

悩んでしまう私にアドバイスをください

回覧ありがとうございます。 初めまして。大学生の男です。 長文、駄文で分かりにくい点もあると思いますがよろしくお願いいたします。 私には約2年半付き合っている遠距離(中距離?)の彼女がいます。彼女とは今年の3月に一度別れて4月に復縁しました。 もともとお互いメールなどを毎日やり取りするようなことは苦手なので1週間に一度くらいのペースでやりとりしています。大抵私からがほとんどですが、そのことは別に気になりません。 電話はほとんどしないです。 復縁してから何回か遊びに行きましたがお互いに楽しめた感じがしています。 別れた理由は、お互いに本音を伝えられずコミュニケーション不足で相手が不安になってしまったためというものでした。ですので復縁してからはできるだけ思っていることを伝えるようにし昔よりも良い関係が築けてきたのではないかと思っています。 ですが前回遊んだ時、私が大学でうまくいかず少々精神的に弱ってしまっていてうまく彼女をリードすることができませんでした。また彼女もいつもより元気がなく、楽しめていないような気がしてしまい余計落ち込んでしまいました。そのことが気になって彼女にメールをしたら、気にしすぎ、頼りにしている、上手く甘えられないせいで不安にさせてしまった、と返事が返ってきました。 正直彼女にはもっと甘えてほしいと思っていますが、彼女に余計な気を使わせてしまい申し訳なく思ってしまいました。やはり気にしすぎな自分を治したいと思いました。 その後試験でお互いに忙しくなかなか連絡を取ることができませんでした。 試験後彼女に連絡してみたところ彼女はバイトが忙しいみたいで、なかなか会うことができないようでした。そんな中やっと1日だけ都合がついたみたいで会う約束をしていたのですが、彼女に急用が入ったためドタキャンとなってしまいました。 正直がっかりしましたし、誕生日プレゼントも用意していたので残念でしたが、理由もちゃんとあり仕方のないことだったと思っています。 しかし彼女が逆に気を負ってしまったようです。そのことがまた気になってしまいました。 正直に言いますと、 彼女は手を繋ぐのが苦手みたいで、また、最近デートも外ばかりでなかなか2人きりになれません。 キスやハグも今年に入ってからは一度もないです。 私は彼女のことが大好きです。彼女と出かけられる、会えるだけでとても楽しいのですが、なんだか友達同士みたいで最近欲求不満というか・・・もっと彼氏彼女らしいこともしたいです。 別れる前に一回だけ初めて体の関係を持ったのですが、お互い初めてでうまくいきませんでした。 私としてはもう一度ちゃんとしたいと思っています。 しかし、なんだか体目当てだと思われてしまうのではないか、また自分は体目当てなんじゃないかという気がしてこのことを伝えられません。 泊まりで遊ぶのも何回か誘ってはみたのですが、都合が合わなかったりと断られてしまいました。 来年はお互いにより忙しくなるため今以上に会えなくなるしなかなか連絡も取れなくなってしまうのでこの長期の休みはたくさん会っておきたいなと思っていましたし、そういう話もしていたので仕方ないと思いますが、やはり残念ですし焦ってしまいます。 別れる直前もお互い忙しくなかなか連絡が取れなくて、久しぶりに会ったら様子がちょっと違う、で、それから別れを告げられてしまいました。 最近お互いのタイミングが合わず連絡もうまく取れず相手に謝らせてしまってばかりいます。 今と別れる前がなんだか似ているような気がしてしまい、不安になってしまいます。 彼女が本当に私の事を必要としているのか自信が無くなってしまいます。 彼女を疑ってしまうような自分が嫌になります。 治すといったのにも関わらず上手く自分の思っていることを彼女に伝えられない自分が情けないです。 彼女に触れたいと思ってしまうのは良くないのでしょうか。 彼女に直接聞くのがいいに決まっているとは思いますが、連絡がうまくとれず、また、重くなってしまい変に負担となってしまうのではないかと気になってしまいます。 辛口のコメントでも構いません。 自分が情けないというのはわかっています。こんな自分を治すにはどうしたらよいのでしょうか。 こんな自分嫌になります。 長文で申し訳ありません。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

お互い様なんだよね? 実は、 今の二人のお付き合いのスタイルこそ、 お互いをほぐし「あえない」現実を生んでいるんだと思う。 お互いにメールを殆ど活用しないでしょ? 電話もしない。 そして距離のある関係。 当然だけど、 付き合っていても「それぞれ」になる時間が多い二人なんだよ。 貴方は彼女「より」もお付き合いに力が入っている人。 連絡はしていなくても。来なくても。 僕らは付き合っているんだ、僕には彼女がいるんだ。 僕らは今も進行形の二人として繋がっているだ。 その感覚って頭の片隅にはあるんだよね? でも、 彼女には貴方ほど「無い」んだよ。 貴方と連絡している「時」、貴方と久々に会っている「時」。 その時「だけ」がお付き合いになっている。 オンとオフがある。 彼女は貴方よりも、 お付き合いをという感覚を強く強く伝え合うのが苦手な人。 そういう彼女だからこそ、 今の貴方とのお付き合いのスタイル自体は心地良いんだよね? そんなに強く要求し合わない。隙間がある。 会えていない、繋がっていない間を埋める事にも力まなくていい。 彼女は彼女のペースでお付き合いに向き合える。 だからこそ、 今までの2年半付き合ってこれたとも言えるんだよ。 ただ、 そのスタイルの最大のデメリット。 それって、 お互いに間を埋める、間を繋ぐ、関係性に「流れ」を創る。 そういう作業をしていないからこそ、 久々に直に会えても、 「お互い」に緊張してしまうという事。 仮に2年半付き合っていても、 その2年半という月日を穏やかな足元にして、 久々に向き合っても、 最初から柔らかい二人として動いていけるか?と言えば。 実は、 二人は今でも最初は緊張から入っている関係。 久々に会う、という心的負荷を互いに咀嚼して、整理して。 そこから少しずつ思い出すように、 そして小出しにするようにコミュニケーションに向き合うんだよね? 下手をしたら、 その日のうちにはほぐれない時もある。 肩の力が入ったまま、色々な事を考えたまま。 固い自分として彼女と向き合ってしまう事もある。 勿論彼女にも言える事。 付き合っているのは事実なんだけど。 貴方は彼氏なんだけど。 時間を置いても、時間を空けてもすんなりと貴方に「彼氏」を感じられるか? すんなりと「彼女」としてのコミュニケーションが出来るのか? 実は「出来ない」人なんだよね?貴方も彼女も。 貴方も彼女に久々に会えば緊張する。壁がある。 彼女も緊張から入っている。 自分の彼に「慣れる」作業が未だに「ある」んだよね? だからこそ、 会ってもすぐに「二人」の柔らかい感じが生まれないんだよ。 実はどちらもお互いをほぐす作業が苦手だから。 まず自分たちそれぞれが固い。 自分自身がほぐれていないのに、 相手の事なんてほぐせないじゃない? 自分の事が必死になってしまうと、 相手に対して思ったようなコミュニケーションが出来ない事もある。 今の二人だと、 たまに会える日があっても。向き合える日があっても。 ほぐし切れない、ほぐし合えないまま終わってしまうんだよ。 そして、 その後またそれぞれの日々に戻っていく。 お互いの関係性に流れが「無い」んだよね? どうしても淡々としたお付き合いになる。 「点」の交流になる。 セックスに心地良くたどり着けなかったのもそれが原因。 お互いにほぐし合えていないから。 関係性に流れが無いから。 心と身体は繋がっているでしょ? ただ彼氏として、彼女と過ごせば良い訳じゃ無い。 一緒に過ごせば成り立つ訳じゃ無い。 貴方と彼女は不器用同士なんだよ。 お互いにほぐし合えてこそ、 スキンシップなり、セックスに対しても柔軟に向き合えるんだよね? そういうプロセスも無く、 ただ状況的にセッティングするだけでは上手くいかない。 そして、 コミュニケーションに流れが創れない中で。 お互いを必要としているのかどうかなんて分かり難い事。 そもそも必要としているから付き合っているの? それよりも、 お互いに心地良く付き合う事が出来ているのか? その目線の方が遥かに重要なんじゃない? 心地良く付き合っていけない関係は、 幾ら好き同士でも続かないから。 必要云々の話を今持ち出しても何も出ないよ。 何故彼女が今、 貴方と一緒にいても心地良く「無さそう」なのか? それって一緒にいても、 2年半という積み重ねがあっても、 お互いに心地良さを分かち合えていないからなんだよね? 緊張感とか、不器用さは送り合うんだけど。 心地の良い感覚が積み重なるような、 そういう「手応え」ある関係とは縁遠い二人。 お互いのお付き合いのスタイルがそうさせている部分はあるんだけど。 改めて、 「二人」で心地良く分かち合えてこそなんだ、という自覚。 その当たり前の目線を大切にして、 ゆっくりとこれからのお付き合いを話し合う事って大事なんじゃない? ほぐし合うきっかけにする。 貴方は貴方の側で色々考えて、 彼女は彼女の側で自分の感覚のまま向き合っていたら。 それって付き合っていても「それぞれ」になっている。 「二人」なんだからね?大切なのは。 深呼吸を忘れないようにね☆

hutongahuttonda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 読んでいてまさに今の私たちなのではないかと思いました。 おっしゃる通り、私は今でも彼女に会う前は緊張してしまいます。 一時は緊張しなくなったのですが、再び付き合ってからはまた緊張するようになってしまいました。 彼女の事は信じていたいですが、一度フラれてしまったことが頭の隅に残っていて臆病になってしまう自分がいます。 それがとても嫌です。 お互いにうまく緊張を解いていければ流れに乗ることができるのですが、 出だしに失敗するとなかなか流れに乗ることができない・・・ 私がそのことを気にしてしまう・・・ そのことが気になってまた緊張して・・・ というのを毎回繰り返しているように思います。 悪循環ですよね。 お互いのそれぞれの時間を尊重し大事にしあえる関係というのも大事だと思います。 ですが、 それぞれの時間を大切にできると同時に相手との繋がりを弱くしてしまっていたのかもしれませんね。 お互いに不器用な者同士、なかなかそううまく伝えられないかもしれません。 ですがお互いの間をうめる事、もう一歩お互いに歩み寄るということを彼女に話したいです。 今朝電話してみたところ次に会えるのは9月になりそうです。 その予定を決めるときについでに話してみようかなと思っています。 何だかすこしギクシャクしてしまっている今の状況なのですが それとも、それとは別に彼女のバイトが終わった後で電話をかけて話した方がよいのでしょうか?

noname#196134
noname#196134
回答No.1

彼女=身体目当て以外の何物でもありません。 もちろん女性もその気持ちですが、女性はもっと気取ってと言おうか、自分が納得できるアプローチをして欲しいんですね。 恋の過程を楽しみたいんですね。 彼女に興味を持ち、彼女を喜ばす努力をしてからですね。 男性としては至って面倒くさい作業ですが、それをしないとSEX出来ないんですね。