• 締切済み

よりを戻すために、アドバイスお願いします。

どうしても元彼とよりを戻したいのです。 アドバイスをよろしくおねがいします。 別れの理由は、「俺がしんどくなってしまった」という理由でした。 (週2,3で会い、メール、電話などはお互いしたいときにしていました。しんどかったのは、疲れているのに晩ご飯に誘ってしまったり、彼が行かないというと私がちょっと悲しい顔をしてしまうなどです。) 私は、「しんどかったら言ってほしかった。」「しんどくならないように私もちょっと考えるから」「私が変わるから」と言ったのですが、「お前は変わらなくていい。」「俺が自分勝手なだけだから。」「変わろうとしたって結局同じことが起こってしまう」と言い、よりを戻すこと了承してくれませんでした。「ごめん」というだけでよりを戻す気はないみたいでした。 言っていることが矛盾しているので、もしかしたらこれが理由ではないのかもしれないと思いましたがどう考えてもそれ以外の理由が浮かばないのです。(女の影も全くなし) いろいろと納得できないことが多かったので、次の日電話したのですが理由はやはり、「俺がしんどい」ということだけのようでした。 電話のほとんどは私が号泣で、振った側の彼も号泣していました。 なぜ泣くのか意味がわかりません。 結局、半年後にお互い好きな人がいなかったら連絡をとる。 そのときもう一回考え直すという約束をし、それまでは全力で他の人を好きになり、彼とは連絡を一切とらないということになりました。(私が提案し、彼も了承) しかし、他の人を見ようとしてもメールするのすら嫌になったり、前を向こうと考えても泣いてしまったり、どうしても振り切ることができません。別れる前日までデートをし、「また行こう」と言ってくれた次の日に別れを告げられたためとてもショックが大きいです。時間が解決してくれると友達は言ってくれたのですが、今回ばかりはどうしても復縁したいのです。 彼とは一切連絡をとっていませんが、あと2回会わなければならないのですが、会ったときどういう対応をとれば復縁に近づくのでしょうか。 また、そこを過ぎると会わなくなってしまうので半年後まで連絡をとりません。彼が私のことを忘れてしまったり、他の彼女ができてしまうかもしれないということが不安で半年後までどうしても耐えられません。どんな気持ちで半年間待てばいいのか、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• doroqich
回答No.4

こんにちは。 なんとなくわかる気がします。 付き合うって、 ・会う ・メールをする ・電話をする が、当たり前なことかと思うのですが、 ・会わないといけない ・メールをしないといけない ・電話をしないといけない に、気持ちが切り替わってしんどいときがあります。 義務ではないけど、大雑把に言うと ・せっかく誘ってくれてるし ・せっかくメールしてくれてるし ・せっかく電話くれてるし →相手を悲しませたくないし。 みたいな感じでしょうか。 別に相手に強制されているわけではなく、自分で勝手に義務化しているだけなのですが、そう思うと負担になるのでしょうね。 きっと、1人の時間も大切にされたいタイプの方ではないでしょうか。 恐らく、女性関係などを、ずっと考えているような、『恋愛体質』でもないかとおもうので、今の段階で、全く女性関係は気にされなくてもいいのでは。 半年以内に、好きな人が出来てしまう恐れはありますが、こればっかりは質問者様にも言えることではないでしょうか。 また次、2回会う機会があるのなら、 顔色をうかがったり、メソメソしたり、『やり直したい』『あなたがいないと寂しくて』と言う雰囲気は また、負担がかかると思います。 ちょっとキツい言い方をすれば“依存”されている空気はきついかもしれません。 相手も気まづい思いをされていると思うので、普通に明るく振る舞われたら良いかと思います。

moyoyon-po
質問者

お礼

>別に相手に強制されているわけではなく、自分で勝手に義務化しているだけな>のですが、そう思うと負担になるのでしょうね。 結局これだったのかなと思います。 だから「自分勝手だから」「お前は変わらなくていい」などと言ったのかなと。 人前では本当に大人しくて私の前だけはしゃぐ人だったので 私と付き合ってからは比べものにならないくらい忙しくなったのでしょうね。 だから一人の時間もほしくなったのかも…。 2回会うときには 全く無視しようと考えていたのですがみなさんの意見を聞いて 「お前の笑った顔が好き」と言ってくれた元彼を思い出しました。 だから笑っていままで通り接したいと思います。 でも、メールや電話は一切しません。 がんばります。ありがとうございました!!

• blazin
回答No.3

多分さ、凄くシンプルなんだよ、彼の感覚は。だから重く深い。 貴方との関わり自体がしんどい、つらい。だから付き合えない。感覚的にね。 急に変わった彼の態度の裏側では実は付き合いだしてからずっとモヤモヤがあったんだよね。その中で彼なりに付き合いを深めていく事で解決していけると思ってた。でも無理だった。 本当にパートナーとしてシンプルに相手が好きで、相手と過ごす時間が好きで、相手と一緒に居ることで自分が満たされて強くなれる感覚。それが彼には育たなかった。それに対して貴方は彼に強く求める姿を見せた。それに応えられない自分はもっと苦しくなった。誤魔化せなくなった。貴方のその復縁を求める態度。それは彼を苦しめる可能性を感じませんか?つらくて別れたかった相手にまた関係性をガッチリ求める事が。半年後会って直ぐに再合流はあり得ない。 仮に前向きに受け止めるとしても。そこからまた一から関係を積み上げていくしかないんだよ。なぜなら過去の貴方との関係は彼に取っては辛さそのもの。そう感じない、貴方との関係にリラックスして、焦りを感じない、穏やかに時間を掛けて心地よく育める距離感を感じられないと復縁おろか、今後も関わっていく事自体が難しい。 彼から見た、貴方との関係性。その目線は大事になるからね。 貴方は貴方で寂しくてつらい。でも彼は貴方との時間がつらかった。 そこはやはり誤魔化せない。 復縁は彼にとってしんどくない貴方を提示できるか? 今の貴方では駄目なんだよ。貴方が変わらないと。 じゃあどう変わるか?それが分かってたら苦労しない。 彼が貴方から受け取る貴方と言う存在感、関係の中で感じる安心感、開放感。その部分でおそらくは問題があるんだろうからね。 彼が言う貴方が悪いわけじゃないという言葉。それは真実だよ。 ある意味反応として貴方との関係がしんどいと出ちゃうのかもしれないからね。そういう意味では半年会わないのは良い事かもしれない。 彼が離れて自分を整理して、貴方との関係をオフにしている間に、 貴方は貴方なりに過去の反省を踏まえてもっと成長して新しい自分を用意して再会する。それで駄目ならもう無理なんだから。 彼の心を動かそうとしても駄目。彼が自発的に良いな、安心できるなと感じてこそ、彼は前を向けるんだよ。笑顔になれるんだよ。 貴方が復縁を意識すればするほど彼は苦しくなる。それは気をつけないと。復縁の前に、貴方と彼の間の関係性自体を作り変えないと二人で穏やかには関われないんだからね☆

moyoyon-po
質問者

お礼

お前といると本当に安らぐ、このまま離れたくない とか 他人にこんな大切にしたいとか離したくないという感情を もったのは初めてだ。とか言われていたのでそれを信じて いたのですが、もともとからきつかったのでしょうか。 そう考えるととても悲しいです。 >復縁は彼にとってしんどくない貴方を提示できるか? これが一番重要だと思い、相手に2回どうしても会ってしまう際には 彼が大好きだった明るい私を見せようと思います。 もちろん、復縁ということは一切醸し出さないようにきをつけます。 ありがとうございました。

• 3kaze
回答No.2

厳しい言い方になりますが 彼の言葉に矛盾は有りません。 あなたが 幼い のです。だから彼は しんどい のです。 理解している って思うかもしれませんが、それは勘違いです。 彼とやり直したいのであれば もう「別れたくない」などと言って泣かない事です。 会わないと決めた期間は一切連絡を取らない事です。 本当は彼もあなたとうまくやって行きたかった。それが出来なかった自分を責めたりしたでしょう。 その意味での「彼の涙」なのです。 愛されるばかりが脳じゃないだろう。。。と どこかのミュージシャンも言ってました。 今、あなたに出来る事は 彼の事を考える事です。 決めた事を守る強さです。 自分の事ばかりでは彼はドンドン離れていきますよ。

moyoyon-po
質問者

お礼

後悔の涙だったんですね、あれは。 俺も悲しいだとか、別れ話しているときに泣いたりだとか こっちが泣きたいよ…という気分だったのですが そう思えば納得できます。本当に大切にしてくれていたので。 私が振られた側だったので 私のほうがつらいだのいろいろ考えて 自分のことしか考えられていませんでした。 少し冷静になって彼のことを考えてみようと思います。 このまま連絡しないようにがんばってみます。 勇気づけられました。ありがとうございます。

noname#94076
noname#94076
回答No.1

好きすぎて、しんどくなる・・・かな? 好きだからつい無理してしまう。 自分で自分を追い込んでしまう。 私も若いころに経験しました。 「好きならどうして?」という感想は否めないと思います。 少し冷却期間を持つのは良いことですね。 貴女にとっては辛いでしょうけれど このまま進んでも良い結果は得られません。 本当に彼自身の問題なんです。 彼の性格が分からないので会ったときの対応は判断できません。 彼の性格は貴女が一番知っているでしょうから その場で様子をみて対応されるのが宜しいですね。 今でも私は無理をするタイプなので 今の彼がそれを知ってくれているだけで随分と楽です。 遊びとは違う、真剣に想ってくれている証拠だと言われています。 これを知っているのと知らないのとでは 貴女の気持ちが随分と違ってくるのではと思います。 少しでもお力になれればとコメントをよせました。 彼氏さんとの楽しい日々が戻ってくるよう、願っています。

moyoyon-po
質問者

お礼

好きすぎてしんどくなる…ですか。 いま彼との付き合いを考えるととても私のことを大切にしてくれていました。 元彼も無理をして、それを隠すタイプだったので 「大丈夫?無理してない?」とちょくちょく聞いていたのですが それだけじゃだめだったのでしょうか。 そうですね、彼はたぶん私の笑顔が好きだと言ってくれていましたから 次会ったときは笑顔で、且つ重い雰囲気を出さず、接しようと思います。 ありがとうございました!!