• 締切済み

脳死状態の子供に家族としてやれることはありませんか

脳死状態の6歳の娘に、音楽とか、マッサージとか、家族としてやってやれることはないでしょうか。 6歳の娘が脳出血を起こし、検査の結果、「脳死状態であろう」と言われています(すべての検査を行ったわけではない)。 今は、人工呼吸器等につながれた状態を見守るだけですが、家族として何かできることはないでしょうか? 「脳死」ということで、それなりの覚悟はしなくてはいけませんが、わらにもすがる思いで、害にならないことなら何でもやってみたいと思います。 ・脳に少しでも働きかける音楽(この周波数の音楽がいい、とかでもいいです) ・効果的なマッサージ法 具体的に思いつくのは、こんなところですが、それ以外でもいいご意見があればお願いします。 また、次のサイトのベストアンサーの「脳脊髄液の活性化のためのマッサージ」に興味があったのですが、先生に相談したら「脊髄への刺激は血圧の変動を招くので、特に今の血圧が急変しやすい時期はやめたほうがいい」と言われました。 このようなマッサージについても、ご意見があればお願いします。 http://okwave.jp/qa/q2295216.html

• 病気

みんなの回答

• nerarosa
回答No.4

初めまして。私は看護大学に通う学生です。 私は今、学校の課題の一環で脳死のことについて調べています。 脳は本人の慣れ親しんだことに強く反応するらしく、やはり好きな音楽や家族、友人などの声を聞かせるのが良いと思います。 脳死は人の死か否かの判断は難しいことですが、実際に脳死状態から回復した事例もあります。 諦めず、希望を持ってがんばって下さい。

• na_chero
回答No.3

「白雪姫プロジェクト」 という、植物状態からの回復を支援するサイトをぜひ見ていただけたらと思います。 http://www.shirayukihime-project.net/ これは、脳幹出血で植物状態を宣告された男性が、友人の山元加津子先生(養護学校の教諭です)のリハビリにより、 意思疎通ができるようになったことが発端で、その方法や考え方、情報を広めるために開設されたサイトです。 ~サイトより引用~ 病気や事故のために、意識が無く、回復の見込みが少ないと思われてきた「植物状態」と言われる人たちが世界に何十万人もいるといわれています。 その方たちは、これまで、ベッドで長い間寝たままの生活を送ってこられました。 けれど、意識を取り戻し、食べる、思いを伝えるなどの生活行動を取り戻すための方法があることがわかってきました。 白雪姫プロジェクトは、回復の方法や、それにつながる意思伝達の方法、口から食事をとること、リハビリの方法、介護の方法などの情報を集め広めるプロジェクトです。 ~~~~~~~~~~~~ 回復は、奇跡ではない。今までの常識では治らないと思われていただけ、やり方が知られていないだけなのだと山元先生はいいます。 事実、山元先生に出会い、意思疎通できるようになった方が沢山いらっしゃいます。 サイトには、沢山の情報、励まされる言葉、事例がありますので、必ず得られるものがあるはずです。 ぜひ一度ご覧になってください。 お嬢様の回復をお祈りしております。

noname#159626
noname#159626
回答No.2

おつらいご状況、お察しいたします。 少しでもお役に立てればと思い、書いています。 以前TVで仲のいい友人との会話を聞かせ続けてたら、奇跡的に意識が戻ったというのをやっていました。 お嬢様にとって、お母様が話しかけてあげたり、手をにぎったりしてあげるのが一番だと思います。 好きな音楽や、家族と撮ったビデオがあれば、それを聞かせてあげるのもよいと思います。 医学的には、以前下記内容の放送がありました。 放送の概要ですが、ご参考になればと思います。 (主治医のご指示が優先ではありますが)。 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2011/0904/ http://www.nhk.or.jp/special/detail/2009/0328/ 回復されることを願っています。

manafight
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日2回目の脳波検査の結果が、1回目と同じで全くゼロとのことでした。よって、回答に書いていただいたNHKスペシャルの「植物状態」ではない、「脳死に近い」状態だと再度言われました。 しかし、このような状態でも、娘は生きることをあきらめずにがんばってきたので、3週間ももっているのだと思います。ご回答いただいたように、家族があきらめずに「話しかけてあげたり、手をにぎったり」してきたことも、娘の生命力の一部になったものと信じています。 現在、意識も自発呼吸もなく、これが回復する見込みは極めて低いと言われていますが、特に脳のことは医学でも分からないことも多いと思うので、あきらめずにがんばっていきたいと思います。

• 2741628
回答No.1

お子さんが脳死状態との事で辛いお気持ち察します。私の母親が10年前61歳で脳梗塞で脳死状態となり植物状態となりました。人工口呼吸器も長く付けていられないからと医者から言われ外しました。それからは自力で呼吸は出来ましたよ。でも気管切開はしました。 しかし植物状態なので頭も手足のどこも動かすことが出来なかったです。最初、入院していた医者は耳の検査結果は完全に聞こえない、と言われていました。 しかし在宅介護を初めて少しした頃、訪問で来て居た医者から耳が聞こえてる事が判明!それからは母親とまばたきで家族と会話?してましたよ。 脳死状態にこの音楽がいいとは当時分からなかったのでラジオやテレビを聞かせてました。普通すぎですみません! 娘さんの好きな音楽など聞かせてあげるのがいいのではないでしょうか? 10年前の事なのでもしかしたら医学も更に良くなっているので脳にいい曲があるかもしれないので回答になっていないですが、私の経験をお話させて頂きました。 それとマッサージは手足を伸ばしたり曲げたりしたくらいでした。在宅マッサージも介護保険で来てもらってました。 これから長く厳しい介護になるかもしれないですが愛しいお子さんを大切になさって下さい。

manafight
質問者

お礼

詳しい実例をあげていただき、ありがとうございました。先は長いか、短いか分かりませんが、そのような事例を信じてがんばりたいと思います。