高齢者割引について

このQ&Aのポイント
  • 映画館での高齢者割引について、質問者が年齢確認の問題に直面しています。
  • シニアの方からの年齢確認に関するクレームがあり、質問者は顔を見て判断することになりました。
  • 年齢確認の証明が必要なのか、他の映画館でも同様の問題があるのかについても疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者割引について

こんにちは。パトリラワーディです。 私は映画館でチケットの販売をしています。チケットは料金体系がいろいろありますよね。一般、学生、小人、障害者割引、シニア(60歳以上割引)など。 その際には、学生さんには学生証、障害者の方には障害者手帳を、シニアの方に何か年齢の確認ができるもののご提示をお願いしています。 学生さんや障害者の方は別に問題はないのですが、シニアの方には、「他の映画館ではそんなこと聞かれない」「顔見たらわかるだろ!」と文句を言われます。 といっても、皆さんそうであるというわけではなく、何もおっしゃらずに出してくださる方もいますし、こちらから何も言わなくても、サッと免許証や保険証を出してくださる方もいます。 それに、うちの映画館用のシニアカードもあるので、それを発行してほしいとおっしゃる方もいます。 でも、特にシニアの方からの年齢確認に関するクレームはひどく、私も文句を言われるのはつらいので、あまり聞かなくなりました。 最近シニア層のお客様が多いので、自分でも大体の判断が付くようになり、証明がなく自己申告でシニアだとおっしゃる方は、顔を見て60歳以上に見えたらそのままシニア料金にします。 でも、見た目で判断する方が失礼にあたる気がするんです。 やっぱり年齢確認の証明ってイヤなものでしょうか? 何かの割引の際には、それに該当するかどうかの証明をするのは普通ではないんですか? 他に、このような60歳以上の割引があるところで働いている方は、どのような対応をされているのでしょうか?

noname#233196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • payment
回答No.1

>見た目で判断する方が失礼にあたる気がするんです 確かにそうですね。 >何かの割引の際には、それに該当するかどうかの証明をするのは普通ではないんですか? 普通です。何も間違っていません。 バスなどでは提示しているわけですから、遠慮することはありません。対策としては つとめて明るく(表情や言い方が大切ですあ9 「いえ、お若く見えるもので」とか 「学生さんや障害者の方にも確認していますから(不公平という意味)」とか 「規則になっていますので」など きっぱり、さわやかに言えば問題ないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 間違ってないというお答え、心強いです。自分が年をとっていないからかもしれませんが、シニア層のお客様への対応はとても難しいです。大半がすごくイイ方ばかりなので、一部の心無いお客様からのクレームには、毎回心が痛みます。 いつもカナリの低姿勢で「恐れ入ります…、間違っていたら本当に申し訳ないのですが…お客様は60歳以上の方でしょうか…?」と恐る恐る尋ねています(↑コレはかなり大げさですが^^;) ありがとうございました。これからもがんばります(^^)