• ベストアンサー

映画館の割引日

おバカな質問ですみません。 MOVIXなどのメンズデイやレディースデイなどに割引料金で映画を見る場合、チケット購入の際に本人確認(身分証による性別の確認)などは行われるのでしょうか?それとも見た目で判断されるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gagambo
回答No.2

はじめまして。こんにちは。 私はよくMOVIX京都で映画を観ます。 こちらではレディースデーは水曜日です。 私はいつも一人なのですが、レディースデー利用の際、身分証提示等での性別確認はされません。 ですが、障害者割引等では、提示が必要なようです。 余談ですが、以前、レディースデーに夫婦(カップル?)でこられているのをみました。 女性のほうが「2枚で」と言いました。 「・・・女性2枚ですか?」と店員が言うと、「はい」と答えていました。 ・・・明らかにこの夫婦二人で観るんだろうなと思ったのですが、(店員もそう思ったことでしょう) 結局、女性2名(計2,000円で)で購入していました。 ちなみに、チケットには「レディースデー1,000円」や「前売り券1,300円」「一般1,800円」というような印字がされます。 ですので、上記の夫婦の男性のほうは、 「レディースデー1,000円」の券を持って入場したと思われます。 それで止められたかどうかはわかりません。。。 ご参考になりますでしょうか。

033
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 そんなご夫婦もいるのですね。ということは性別のチェックはそんなに厳しくはない、ということなのかな・・・。 確かに明らかに女性の方に「女性ですか?」と聞くのでは怒る人もいることでしょうし、窓口の方もいろいろあるのでしょうね。 まだ割引を利用したことがなかったので疑問でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• huyou_77
回答No.4

性別に関しては確認されたことがないです。私がよく使っているのは「TOHO・シネマ」ですが、事前(前日だったり、午前中に夕方分など)に切符を購入するときなど一人で行っても女性二人の切符を購入できます。最近は行っていませんが、ワーナーシネマも同様です。  年齢での割引(シニア割引や50歳以上の夫婦割引)及び、学生割引は確認されます。学生割引は、学生証を忘れていって、学割定期の掲示で勘弁してもらったことがあります  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

033
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 他の映画館でも厳しくチェックは行われないのですねー。 レディースデイはまだ利用したことがなかったのでさっそく行ってみようと思います。普通料金で見るよりはるかにお得ですよね!

noname#15935
noname#15935
回答No.3

私もレディースデイで見たことがありますが、身分確認はありませんでしたよ!

033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見た目で買えてしまうのですね。お客さまにそこまで厳しいチェックは要求しないということでしょうか。 今度割引日を利用してみたいと思います(もちろんほんとの性別で!)

• zato
回答No.1

見た目での判断だと思います。 レディースディーを利用していますが、身分証などを見せたことはありません。

033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見た目なのですか・・・。ボーイッシュな女性の方とかその逆の方とか、どうやって判断してるのかなあ?とちょっと疑問に思ったのでした。