エプソンのプリンターの調子が悪い

このQ&Aのポイント
  • エプソンPM-770Cという古いプリンターの調子が悪く、周りが寒いとヘッドの移動時に引っかかるような動作が起きる。
  • 電源ON時にエラーで停止したり、印刷中に引っかかって印刷位置がずれたりする症状が起きている。
  • エプソンの昨年末の機種では譲れない不満があるため、修理を頼まずに直せる方法や修理の費用について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソンのプリンターの調子が悪い

エプソンPM-770Cという、かなり古いプリンターを使っています。 実は、このプリンターの調子が悪く、特に周りが寒いと、しょっちゅうヘッドの移動時に何かに引っかるような動作が起き(ガガガと凄い音がする)、電源ON時にエラーで停止したり、そこは何とか通り過ぎても、印刷中に引っかかって、印刷位置が途中で激しくずれたりするような症状が起きています。 2年連続、年賀状のシーズンに起きたもので、だましだまし使いましたが、ヘトヘトになってしまいました。 古いので、かなり限界に近いかとは思っているのですが、ただ、エプソンの昨年末の機種ではどうしても譲れない不満があり、その機能が付くまでもう少し様子を見たいと思います。そこでなのですが、 ・このような異常動作を、エプソンのプリンターで体験された方いらっしゃいませんか? ・体験された方で、修理を頼まずに、調整などで直せた、という方はいらっしゃいませんか? ・もし、エプソンに修理を頼むと、いくらぐらい取られるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

機種は違いますが同年代に出たPM-3000Cを使っています。 書かれている故障現象とまったく同じことが2年程前から出ました。 (印刷途中や電源投入時などヘッドが移動する際,途中でガガガといってひっかかりその後エラーとなって印刷ができなかったり,紙の無い部分にインクを出していたりとしていました) 私の場合原因はヘッドが動く部分に金属の棒(キラキラ光る円筒の金属棒)があるかと思いますが,この金属棒の表面がほこりなどによって汚れてしまい,ヘッドの動きを悪くしているものでした。 対処はまずエプソンの修理センターに聞いたら金属棒のクリーニングキットというものを郵送で送ってくれ,そのクリーニングキット(簡単なものでオイルを染み込ませたフェルトみたいな布を金属棒にかませて掃除するもの)で掃除してみました。(掃除の結果は・・・白系の布が真っ黒になりました) しかし,これだけではほとんど改善されず結局分解して金属棒を取り外し,インクタンク部(ヘッド部)の金属棒がささる部分および金属棒をアルコールできれいに掃除しました。 あと,インクタンク部の金属棒があたる部分にオイルを染み込ませた四角い布?がありこれも汚れていたので,裏返しにしたりしてみました。 その後クリーニングキットのオイルを塗布して組み立てたら1年半ぐらいは正常に動きましたよ。 で,その後また同じ症状になったので同じことを繰り返しました。 まったく同じ症状かどうかわかりませんが,エプソンの修理部門に電話した感じではこの現象は結構あるのかなと感じました。 *注意* 分解しての修理は元に戻らなくなる可能性があるなど,プリンターそのものが使えない状況になるかもしれませんのであくまで自己責任で行ってくださいね。

koreedah
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。試してみます。